« 一人鍋用の鍋 | トップページ | 今日の中華メニュー »

2011年4月17日 (日曜日)

CURRY-1

マクロビオティックな料理本を意識して自炊を始めたせいか、鍋ものでもカレーを作ってませんでした。この住まいでの初カレーです。

シンプルに鶏もも肉・玉ねぎ・じゃが芋・にんじんのカレーです。ルーは今回はS&Bの辛口のものでした。米はいつもの玄米を炊飯しました。

うーん、みそ汁が母の味ならば、カレーは父の味ですね。屋外で甥っ子や姪っ子に食べさせたくなる。もちろんその時には甘口にしますけど。季節も暖かいし、バーベキュー的なソトメシ会を家族でやってみたいな~。

ま、あと二、三食分。頑張って食べます。

  

今日の教訓: 煮物に入れるじゃが芋の皮は、剥いておいた方がいい。ピーラーが要る。先に丸ごと茹でて手で剥くのでもいいらしい。もちろん芽は取っておくこと。

|

« 一人鍋用の鍋 | トップページ | 今日の中華メニュー »

男の料理」カテゴリの記事

コメント

マクロビオティックになるかと思うアドバイスを。
豆(大豆、ひよこ豆など)を入れても美味ですよ。
乾物から作るのでなければ水煮でも。

読んでいたら私もカレーを食べたくなりました。
明日、作ろうかしら。
ありがとうございました。

投稿: lazynana | 2011年4月17日 (日曜日) 22時09分

>lazynanaさん
6年前の自分のヤフーブログを読んでいたら、レス遅くなりました。
豆、そういえば最近食べてません。カレーに入れるのは面白いですねhappy01

近くに下町の豆屋があるんですが、今度のぞいてみようかな。ひよこ豆って分からないです。豆屋の前には、いつも鳩が群れてるんですよ。

投稿: すうらい | 2011年4月18日 (月曜日) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/51419101

この記事へのトラックバック一覧です: CURRY-1:

« 一人鍋用の鍋 | トップページ | 今日の中華メニュー »