« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土曜日)

連休突入

ゴールデンウィーク前の誓いむなしく、酒が抜けません。実家には体重計もありません。

金曜の昭和の日は、地元にて焼き鳥。早めに帰宅して兄弟一家の帰省するのを待ちました。酔って爆睡してしまった深夜に、一家到着。寝ぼけ眼でご挨拶。

翌今日はお墓参りの後に、そろって老人ホームに行ってきました。祖母は朗らかにしていました。曾孫と会えて嬉しそうでした。中華料理屋で遅い昼飯&ビール。三日連続の飲酒です。

地元で姪っ子とベンチに座って買い物の終わるのを待っていたら、その場面を知り合いの後輩に見つかりました。隠し子がいるらしいなんて、ありもしない噂を流されたら困るな。

  

明日は雨が降っていなければ、タケノコ掘りの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火曜日)

ボランティアの空席待ち

結局健診の精密検査とかが急に入って不確定要素もあるのですが、会社で公募していた被災地ボランティアに先日志願していました。

災害ボランティア活動支援プロジェクトは日本経団連の1%クラブと連携して、社会人のボランティア活動を援助しています。今回の募集は、岩手・宮城・福島での活動。屋内の泥掻きから住民のリクエストのヒアリングまで、現地のボランティアセンターでボランティア求職して奉仕します。宿と食事は離れたところに押さえてくれており、バスもチャーターしてくれます。費用は4万円くらい自己負担することになるのですが、弊社では会社が持ってくれるそうです。勤務扱いは有給休暇を取得しての活動になります。

仕事と家庭の都合をつけて、5月の第4週に4泊、の枠で志願しました。しかし希望者が殺到していて、「キャンセル待ち」の状態になっています。日本の一般企業のサラリーマンも、かなり行動力があると思います。

  

ちなみに現地に赴いても仕事が無いこともあるそうです。現地の避難中の方の目線で活動します。キャンセル待ちの状況は、ゴールデンウィーク明けに はっきりするそうです。

  

うまく表現できませんが、このボランティアの使命感のおかげで、X線の再検査にも気持ちが潰れずに、昨晩ぐっすり眠れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神頼み

先日の人間ドックの結果を昨晩受け取りました。メタボリックシンドローム的な数値は、昨年とほぼ同じだったのだけど、今年はかなり怖い思いをしています。

胸部X線の肺の奥の辺りに影らしきものが写ったとのことで、要精密検査でした。今日、緊急に大学病院に足を運び、セカンドオピニオンの診断を得ようとしています。呼吸器内科で、X線を再撮影しました。結果は「異常、、えー、なし」。ふーっ。

念のため、ゴールデンウィークにCTスキャンも撮ってみて、肺動脈が込み合っているところもチェックして終了です。

たぶん大丈夫だと思います。

今、禁煙に成功していますが、たまに副流煙のせいで口寂しくなりハッとすることがあります。今回の恐怖体験を期に、もうタバコは二度と口にしたくありません。

  

メタボ的なところは、節酒と食事メニューでダイエットを継続し、様子を見ます。長い目で見ると、こちらも相当怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月曜日)

テニス 対ENEOS戦

二か月ぶりのテニスが団体戦の実戦だった。ダブルスで出場。

初めは行けそうな気がしたが、1st set 5-2としたところから、狙われ走らされゲームが取れなくなり、結局setを落として2nd setも0-6。部長すみません。

バックボレーのポーチが形になってないと指摘。雁行陣なら前衛が決めなきゃだめですよ、とも。

チームとしても負けたが、腹は空くので、帰りにファミレスで軽くビールとつまみを飲んだ。

今、チームは7人。揃わないと、誰かがシングル・ダブルス重ねての出場になる状態。足を引っ張らず、テニスを続けるためには、体重を落としてフットワークを軽くならなければ。練習ももちろん必要。

  

帰宅すると、生活習慣病健診の結果の郵送物が取り置きされていた。明日の夜受け取る。ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土曜日)

炭火焼「どっこい」

昨晩は実家近くの焼き鳥屋「どっこい」にて、地元の友人と飲んでおりました。もはや食べた記録も付けられなくて、概算夕食だけで1750kcal以上! なにしろ20時ごろから深夜1時まで食っちゃ飲みしてましたから・・・。

なので、昨日は総量で3000kcal以上です。7000kcalで脂肪1kgと言われていますから、怖ろしい。気づけるのが救いです。

  

「どっこい」は、日曜日以外はゴールデンウィーク中毎日営業しているそうなので、これはちょっと気を引き締めないと、リバウンドしてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木曜日)

節酒5日目

朗報です。今朝体重計に乗ったら、内臓脂肪の相対値が19→17に二目盛り減っていました。お腹のポッコリがすこし小さくなりました。

今日も夜は中華屋でした。玉ねぎサラダ(125kcal)、小松菜サラダ(30kcal)、肉じゃが少し(サービス・150kcal)、坦坦麺(671kcal)で、976kcal。やはりカロリー高めです。マスターは酒を飲まない客には、料理を辛くしてきます。塩分とラー油のさじ加減で調整しているようです。あれを食べ続けたら、高血圧になると思います。ちょっとムカついたので、明日は別の店で食べようと計画しています。

日曜日に朝からテニスの試合が久しぶりにあるので、酒を飲むとすれば明日の夜しかありません。どうしようかな。

  

さて、今日一日の食を振り返ってみましょう。

朝は玄米を炊飯しましたが、ベーコンエッグを作る時間が無く、おかずは梅干し一つとチーズでした。野菜ジュースを飲みました。434kcal、軽い朝食です。

しっかり睡眠を取っていたせいか、今日は一日元気でした。昼食は鯵と一汁菜で662kcal。

夕食は上記976kcal。で、総量は2072kcal。丁度良い感じです。

  

帰宅して洗濯機を回している間に、居眠りしてしまい、気づいたら夜中でした。正論では、食後二時間は眠ると太りやすいと言われています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水曜日)

今日は自炊せず

今日は「レンコンのゴマ味噌和え」を夕食のおかずにしようと決めていたのですが、仕事中に大して動いていないのに疲れが出て来て、結局面倒臭くなり、いつもの中華に行きました。

昨日の作戦の通り、まず玉ねぎサラダ(125kcal)。そして今日は野菜メインの「湯麺」(548kcal)を食べました。

酒は止めておきました。「飲んでも飲まなくてもいいや、」と思えたので、飲みませんでした。禁煙が三日目が辛かったので、節酒も三日目の峠を越えたのかもしれません。

  

では。今日一日の食を振り返ってみましょう。

朝は目覚めにシュガーレスのミルクティを2杯。コンビニでおにぎり1個と野菜ジュースを買って、会社で食べました。ここまでで424kcal。朝飯が軽いです。

昼になると、階段で足に力が入りません。昼飯に鮭のチャンチャン焼きと一汁菜、ヨーグルトで少し復活。(725kcal)

夜は玉ねぎサラダ、湯麺を中華店で食べるも、まだ物足りなくて力が入らないので、帰宅してから胡瓜1本(25kcal+醤油ごま油少々)と低糖ヨーグルト(144kcal)を食べました。

今日の総カロリー1991kcal。いや~、物足りない。体辛い・・・。

  

明日の朝飯は、玄米とベーコンエッグで、がっつり食べることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火曜日)

今日の中華メニュー

今朝カレーを食べ尽くし、今晩はいつもの中華屋(宝都)へ行きました。

日曜に書いたように、健康を考え、難しいけどダイエットメニューを頼みました。

 ・玉ねぎサラダ (概算125kcal)

 ・青椒肉絲丼、ご飯少なめ (概算700kcal)

 ・スイカ、サービス (概算204kcal)

オニオンスライスで腹を満たし、主食のライスを少なめにして満足しました。スイカはご厚意に甘えて頂きましたが、後で調べると、水分が多くてもカロリーはしっかりありました。

  

ちょっと、今日の食を振り返ってみましょう。

朝:カレーライス、野菜ジュース(概算770kcal)

昼:銀鱈の西京焼き、一汁菜、ヨーグルト(740kcal)

夜:上記 1029kcal

まず、朝からカレーはカロリー高いです。でも朝はしっかり食べた方が良いという説もあり、OKとしましょう。昼はすばらしいメニューです。夜、1029kcalはやっぱり多い。スイカの204kcalを遠慮すれば800代に抑えられました。

結局一日で2539kcal。食べ過ぎです。昼のポテトマカロニサラダと夜のスイカを削れば、2152kcal。ふ~。

  

明日の晩は自炊予定。何を作るか、まだ決めてません。今一つモチベーションが上がりません。料理本を眺めようかな・・・。

  

一応、日・月・火と酒を断ってます。明日中華に流れて、飲酒しなければいいのですが・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日曜日)

CURRY-1

マクロビオティックな料理本を意識して自炊を始めたせいか、鍋ものでもカレーを作ってませんでした。この住まいでの初カレーです。

シンプルに鶏もも肉・玉ねぎ・じゃが芋・にんじんのカレーです。ルーは今回はS&Bの辛口のものでした。米はいつもの玄米を炊飯しました。

うーん、みそ汁が母の味ならば、カレーは父の味ですね。屋外で甥っ子や姪っ子に食べさせたくなる。もちろんその時には甘口にしますけど。季節も暖かいし、バーベキュー的なソトメシ会を家族でやってみたいな~。

ま、あと二、三食分。頑張って食べます。

  

今日の教訓: 煮物に入れるじゃが芋の皮は、剥いておいた方がいい。ピーラーが要る。先に丸ごと茹でて手で剥くのでもいいらしい。もちろん芽は取っておくこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人鍋用の鍋

夕飯のカレーの具材を買ってきた。日差しが暑いくらいの日和で、今がまさしくサイクリング・シーズン。そういえば、今年はまだルイガノに乗ってない。久しぶりに乗ったらパンクするかも・・・。

一人でも作り過ぎないように、小さめの鍋を一つ買いました。鍋ってそんなに高くないのね。18cm、テフロン加工で980円だった。

今日はウォーキングに気合いを入れることもなく、ラジオを聞きながらコーヒーを淹れて飲んでいます。今週末は養生するつもり。

  

実家から古いパソコンの中味をUSBハードに入れて持ってきました。2002年からのデジカメの写真をバックアップしました。また、2002年からの音楽ファイルを聞けるようになりました。ちょっと音楽はアプリケーションのバージョンアップに上手く対応できてなくて、使い勝手が不便です。

甥っ子や姪っ子の赤ちゃんの時の写真を見ていると、時間を忘れてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小村井駅前・中華料理・「宝都」

実家に帰って母と話したり、友人と会うと必ず言われる。「太り過ぎ。」 確かに体重計もその傾向を示している。そして、毎日中華定食屋で夕飯を食べている事が一番悪い習慣だ、ということになる。

  

証言

 「中華は味付けが濃く、ご飯類が進んで食べすぎてしまう」

 「中華は隠れた油がたくさん使われているので、中性脂肪やコレステロールが気になる人には要注意だ」

 「血液検査で引っ掛かり、ラーメン・餃子・チャーハンを断ったら、体重と血液数値が減った」

 「定食一食で1000kcal以上はあるはずだ」

 「毎日通うなら、そば屋の方がいいんじゃないか」

  

確かに。毎日通ってしまうのは、自分の家のキッチン感覚で入店してしまうからだ。帰って「ただいま」は誰にも言えないが、代わりに店で「晩上好」を言っている。

従業員の厳しい働きぶりに同情して、ついこの店でお金を落としてしまう。

原発事故で飲料水に放射能が検出された時、海外メディアは敏感に反応して、在日中国人の間には帰国ムードが広がっていた。その中で、マスターは踏ん張って、日本の一人暮らしの高齢者に手ごろな価格で旨い料理を提供して来た。

  

しかし、今日の夜から、できるだけ野菜を多く取れる自炊をしようと決めた。一度自炊すれば二、三日は持つから、そしたら一回中華を挟めばいい。店の客は自分だけじゃないし、健康はとにかく大切だ。状況も切迫している。

そう自分に言い聞かせて、今日から自炊&レコーディング・ダイエットを再開します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日曜日)

竹のキャンドルで節電呼びかけ

今朝は東京都知事選の投票をした後、某NPO法人のお手伝いに行って来ました。日野・八王子の辺りの宇津木にある森にて、竹を切ってきました。4/23・24のアースデーのブースで使うそうです。

  http://www.earthday-tokyo.org/

竹の伐採をして、竹筒のキャンドルの外枠を作りました。それ以外にも、プチ間伐的な草むしりをじっくり。

110410

110410_2

  

いやー、森の手入れをするって大変なんですね。今日は15人ぐらいいましたけど、あんなに手のかかる仕事だと思いませんでした。C・W・ニコルさんは、「日本の森は90%は放置されている」と言っているけど、念入りな手入れは中途半端な思い立ちでは務まりません。数年・数十年を視野に入れて、草むしりをしていかないと・・・。音はあげてないけど、疲れた~。

帰って洗顔して、ビール旨!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土曜日)

チャリティ・ソングズ

youtubeで「チャリティソング」を検索すると、たくさんのチャリティーソングが見つかります。プロのアーティストから、プロダクションのオールキャスト・コーラス、アマチュアの弾き語りまで。たくさんの人の気持ちが込められています。ぜひ避難されている方に届いてほしいけど、動画は見られないかな。ラジオでもどんどん流してほしいです。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC+%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0&aq=f

  

日本赤十字の義援金の窓口は、検索で出てきます。

  

ぽぽぽぽーん↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木曜日)

桜満開

生活習慣病健診(旧称:人間ドック)のため、今日は半日休暇を合わせて、一日の休暇を頂きました。キャンセルが空いたということで、偶然早い時期に受診することができました。厄払いと関係があるのでしょうか???

路線の関係上、築地の立ち食い寿司をランチに食べてきました。ちょっと、近海物は放射能が怖かったけど、摂取し続ける訳じゃないし、流通してるし、たぶん大丈夫だろうという楽観的な観測で、寿司を食べてきました。800円也。

浅草で花見を決めようかとも思ったのですが、バリウムと下剤を飲んでいたので、直帰しました。一度途中下車してトイレに駆け込みましたし。

今、自宅で缶ビール飲んで、ネットを久しぶりに開いています。

  

被災地の春のニュースを読んでいたので、職があって健診に行けるって、幸せなことだなと思いました。

産業界に、震災で避難した方の雇用を確保するよう、要請が来ているようです。人の役に立ったと感じられる仕事を創出しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日曜日)

DASHI-12

スープは先週の「DASHI-11」と同じにしたはずですが、味噌の定量がアバウトなので、微妙に異なります。

食材の野菜と肉は、格安のやや小さめのスーパーと、大野農園(亀戸天満宮となり)で仕入れました。食材費約700円なり。

ゆで卵を入れました。10個入りパックの卵は、折角買ったけど、ベーコンエッグでは食べきれません。ゆで卵はコレステロール対策として、定食屋の賄い飯として二つほど差し入れしようと思います。

今回の特徴は、菜の花を入れた所です。春の味噌鍋になりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄祓い

昼から秋葉原のヨドバシカメラに、太陽電池の関連商品を探しに行きました。太陽電池で充電できるランタンや充電装置を探したかったのですが、品切れでした。特にランタンは計画停電で売れてしまい、次の納品は6月以降になるとのことです。

うちの家電は、節電できるところはかなり省エネ型に替えているので、今年の電力を前年比からマイナス25%にするのは、非常に厳しそうです。エアコンをつかわないことにします。エアコンのブレーカー、切っちゃおう。冷蔵庫の設定はすでに最弱になってます。

さて、秋葉原は無駄足でした。帰りにコーヒーを飲んで、晩ご飯の野菜と肉を買い、偶然にも亀戸天満宮の横を通りました。

ふと、一人だけどご昇殿してお祓いをしてもらおうと思い、厄年(前厄)の厄除祈願をしてもらいました。その場で対応して頂けました。花粉症で鼻を垂らしながらのお祓いになりました。低頭した頭の上で白い紙の束がシャッシャッと鳴りました。おかげ様で鼻はすっきりしませんが、運勢はすっきりした気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自粛されても桜は咲く

110403 まだ暗い4時過ぎに出発。上野に徒歩で向かいました。やはり少し肌寒く、ポケットに手を入れたりしながら、歩きました。

昨晩食べた麻辣麺がお腹に合わなかったと思うのですが、途中でコンビニに駆け込んでの落ち着かない行程になりました。

隅田川に近づいてきた辺りで日の出となり、だんだん明るくなってきました。今日は曇り空で、昨日の様な快晴の暖かさは見込めないようでした。

110403_2

駒形橋から見た隅田川。今日は曇り空です。

  

何回かのトイレ休憩を含めて、1時間40分で上野公園に到着。

上野公園には、体操やウォーキングをするおじさんがたくさんいました。花見の場所取りはほとんどいません。徹夜組と思われる人も、数えるほどしかいませんでした。やはり自粛ムードなんですね。

110403_3

5分~8分咲きですかね。

1104038朝なので肌寒いけど、桜を見るとビールが飲みたくなります。でも酒は公園内ではどこにも売っていませんでした。コンビニで一缶買っておけばよかった。

桜の下をしばらく歩いて、春と新年度の到来を実感しました。季節は過ぎゆくけれど、今年は震災後の経済対応に追われそうです。節電規制、増税。復興に向けた我慢がしばらく続くことになりそうです。ツイッターで有識者が、経済が悪化してる時に増税は良くない、と言っていましたが、産業界はその中でやりくりしなくてはならないようです。

  

桜の花は、そんな不安を、入学式での初心のような前向きの気持ちに変えてくれる、不思議な力を持っています。

洗足池の桜も、今頃は同じように咲いているでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »