« 【原発追伸】G20の代表として、仏大統領が応援のため来日 | トップページ | 厄祓い »

2011年4月 3日 (日曜日)

自粛されても桜は咲く

110403 まだ暗い4時過ぎに出発。上野に徒歩で向かいました。やはり少し肌寒く、ポケットに手を入れたりしながら、歩きました。

昨晩食べた麻辣麺がお腹に合わなかったと思うのですが、途中でコンビニに駆け込んでの落ち着かない行程になりました。

隅田川に近づいてきた辺りで日の出となり、だんだん明るくなってきました。今日は曇り空で、昨日の様な快晴の暖かさは見込めないようでした。

110403_2

駒形橋から見た隅田川。今日は曇り空です。

  

何回かのトイレ休憩を含めて、1時間40分で上野公園に到着。

上野公園には、体操やウォーキングをするおじさんがたくさんいました。花見の場所取りはほとんどいません。徹夜組と思われる人も、数えるほどしかいませんでした。やはり自粛ムードなんですね。

110403_3

5分~8分咲きですかね。

1104038朝なので肌寒いけど、桜を見るとビールが飲みたくなります。でも酒は公園内ではどこにも売っていませんでした。コンビニで一缶買っておけばよかった。

桜の下をしばらく歩いて、春と新年度の到来を実感しました。季節は過ぎゆくけれど、今年は震災後の経済対応に追われそうです。節電規制、増税。復興に向けた我慢がしばらく続くことになりそうです。ツイッターで有識者が、経済が悪化してる時に増税は良くない、と言っていましたが、産業界はその中でやりくりしなくてはならないようです。

  

桜の花は、そんな不安を、入学式での初心のような前向きの気持ちに変えてくれる、不思議な力を持っています。

洗足池の桜も、今頃は同じように咲いているでしょうか。

|

« 【原発追伸】G20の代表として、仏大統領が応援のため来日 | トップページ | 厄祓い »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/51287870

この記事へのトラックバック一覧です: 自粛されても桜は咲く:

« 【原発追伸】G20の代表として、仏大統領が応援のため来日 | トップページ | 厄祓い »