« 竹のキャンドルで節電呼びかけ | トップページ | 一人鍋用の鍋 »

2011年4月17日 (日曜日)

小村井駅前・中華料理・「宝都」

実家に帰って母と話したり、友人と会うと必ず言われる。「太り過ぎ。」 確かに体重計もその傾向を示している。そして、毎日中華定食屋で夕飯を食べている事が一番悪い習慣だ、ということになる。

  

証言

 「中華は味付けが濃く、ご飯類が進んで食べすぎてしまう」

 「中華は隠れた油がたくさん使われているので、中性脂肪やコレステロールが気になる人には要注意だ」

 「血液検査で引っ掛かり、ラーメン・餃子・チャーハンを断ったら、体重と血液数値が減った」

 「定食一食で1000kcal以上はあるはずだ」

 「毎日通うなら、そば屋の方がいいんじゃないか」

  

確かに。毎日通ってしまうのは、自分の家のキッチン感覚で入店してしまうからだ。帰って「ただいま」は誰にも言えないが、代わりに店で「晩上好」を言っている。

従業員の厳しい働きぶりに同情して、ついこの店でお金を落としてしまう。

原発事故で飲料水に放射能が検出された時、海外メディアは敏感に反応して、在日中国人の間には帰国ムードが広がっていた。その中で、マスターは踏ん張って、日本の一人暮らしの高齢者に手ごろな価格で旨い料理を提供して来た。

  

しかし、今日の夜から、できるだけ野菜を多く取れる自炊をしようと決めた。一度自炊すれば二、三日は持つから、そしたら一回中華を挟めばいい。店の客は自分だけじゃないし、健康はとにかく大切だ。状況も切迫している。

そう自分に言い聞かせて、今日から自炊&レコーディング・ダイエットを再開します。

|

« 竹のキャンドルで節電呼びかけ | トップページ | 一人鍋用の鍋 »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

日本で踏ん張ってるマスターを応援したくなる気持ちわかるなぁ。そんなに通っているなら、低カロリーの特製メニューを作ってもらえるんじゃない?

投稿: 三児のパパ | 2011年4月18日 (月曜日) 09時14分

>三児のパパさん
うーん、和風のミニ料理も酒のつまみに扱ってるんだけど、少ない。例えばシラスおろしとか、焼鮭とか。あとは麺類で汁を残すことが手だね。
中華の定食は、やっぱりカロリーが高そうです。

投稿: すうらい | 2011年4月19日 (火曜日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/51408835

この記事へのトラックバック一覧です: 小村井駅前・中華料理・「宝都」:

« 竹のキャンドルで節電呼びかけ | トップページ | 一人鍋用の鍋 »