« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火曜日)

ストレッチを生活に取り入れる

睡眠が浅く、昼間は時間があればいつも眠いのですが、このままゴロゴロしていては、筋力低下・基礎代謝低下・脂肪増加の悪循環にはまると気付いたので、How to本を購入してときどき軽いストレッチをしています。

  ストレッチ・メソッド~5つのコツでもっと伸びる、カラダが変わる / 谷本道哉・石井直方

昨晩は「安眠のストレッチ」を行ったので、寝付きが良かった。でも夜中に一回起きたり、早朝にも起きました。ちょっと今、朝ごはんを食べても眠い感じです。

きっかけはバレーボール元オリンピック代表の三屋裕子さんの「健康寺子屋」の講演を聞いたのですが、ゴロゴロが積み重なって、年を経た時に寝たきりになる可能性が高まることを知りました。アイソメトリックな運動も良いですね。

元気があれば何でもできる。眠気がなければ何でもできる。1、2、3、ダー!

  

震災ボランティアは今回はエントリーできて、詳細の連絡待ちです。長靴と鉄板インソール、マスク、ゴーグルをamazonで既に発注しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日曜日)

震災地ボランティア募集がまた来ました

今、会社では震災地へのボランティアの二次隊の募集がされています。

仕事・資格試験・準備など、できない理由ばかり考えてしまいますが、

ちょっと二か月前の心境に戻って行動しようと、今奮い立たせています。

http://www.youtube.com/watch?v=ScYyTGoY7WM

http://www.youtube.com/watch?v=-Qk_vq-dA88

  

寝て起きて、明日になって、このモチベーションと勇気を維持しておけるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土曜日)

職場テニス部春合宿

震災のため、職場での部活動は自粛のため原則禁止になっていましたが、ゴールデンウィークから活動許可が下り、五月下旬の春合宿が催行となりました。宿泊場所は茨城県霞ケ浦です。

昨年の夏合宿で、飲み過ぎ、羽目外し過ぎで、宿舎と会社から大目玉をくらい、テニス部活動停止のお叱りにまで制裁されそうになり、今回は数多くの方々にお世話になっていることを身に染み込ませながら、楽しんできました。

天気はあいにく雨。でも昼前に雨が二時間ほど止み、ハードコートで球出し錬などができました。

  

皆さまありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火曜日)

日本の復興

今年の震災からの復興の意味だけじゃない。日本の復興の事です。

原発は要らない!原発を脱してこそ、そこからやっと日本の真の復興が始まる!

タバコと似てる。止めようと思いながら吸い続けるのではなく、まず止めて止められる身体になって健康について再認識を深める。身体とは国民・政治・経済・社会・科学などなどの事。

  

というのも、ネットで「参議院・行政監視委員会」の放映を見たのです。拡散します。

1/2
http://www.ustream.tv/recorded/14906087
2/2
http://www.ustream.tv/recorded/14907869

↑2011年5月23日(月)  参議院・行政監視委員会

  「原発事故と行政監視システムの在り方」

  

・ガンジーが七つの社会的罪ということを言い、それが墓の碑文として残っている。

理念なき政治。

労働なき富。

良心なき快楽。

人格なき知識。

道徳なき商業。

人間性なき科学。

献身なき崇拝。

  内省し、清浄化していこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月曜日)

外国語で話すと、思ったことがそのまま出る

夕飯にいつもの中華屋で湯麺を食べ終える頃、店のお姐さんが、昨日切った髪を指して言った。

大姐: 「センセイ。その髪どこで切る?その店、幾ら?コナイ方がいいよ。」

主人: 「センセイ。僕の髪、千円よ。」

大姐: 「前ホカシイ。幾ら、幾ら?」

僕は黙ってしまいました。美容師さんに軽めに仕上げてもらったはずなのに・・・。

僕 : 「日本人の女子は、こういうのが好きなんだい!(日本的小姐喜歓!)」

    (大姐、爆笑)

主人: 「・・センセイ。たくさん仕入れたから、バナナ持って行って。朝飯になるよ。いいよいいよ。」

僕 : 「・・・・・。」

  

全く、中国人は日本人の心の機微が分からない。子供時代みたいで、無邪気で楽しいけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日曜日)

ブロッコリーとトマト

昨日中華屋のマスターが、「たくさん仕入れたから持ってって」と、ブロッコリーを二人前くらいくれた。ブロッコリーは栄養に富んでいると、あちこちで評判良い。

今晩はそれを塩茹でして、農園トマトとともにサラダにしました。ドレッシングは醤油とごま油を混ぜただけのものを使いました。

コンビニで買ったゴーヤチャンプルーの惣菜と、冷凍しておいた玄米を温めて、簡単な夕食です。

また飲酒の習慣が戻ってきてしまい、発泡酒2缶飲んでます。来週は人間ドックの結果を踏まえて、保健師さんと面談。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土曜日)

ソース焼きそば

今は亡き父の思い出は数多いが、味覚的に印象に残っているソウル・フードは、テキ屋の焼きそばである。

病気で弱った体で、洗足池公園に自転車で桜を見に行った。その時食べたのが、ビールと焼きそばだった。多いので、残りは僕が食べたのだが、その味が忘れられない。

今日はいつもの定食屋のメニューに「ソース焼きそば」を見つけ、注文した。小麦の高騰で細くなっていた麺も今は太さをやや戻し、ソースも薄味で上品な味わいだった。

もうずいぶん昔の話だ。焼きそばを食べるたび、月日の流れを感じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス 屋上錬

職場の部活動は震災後に活動を自粛していたが、ゴールデンウィーク明けから活動再開となった。

ビルの屋上にハードコートがあり、そこで何試合かやってきた。ぶっ通しではないけど、時間にして昼から5時間ほど。日差しが強く、日焼け止めを塗ってもかなり肌が黒くなった。

  

本当は今日から岩手県に震災ボランティアに行く予定だったのだが、こうして会社のメンバーとテニスに興じている。なんだか前進していない感じが残ったが、今日は半日楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金曜日)

農園の甘熟トマト

今年も三重県の農園からトマトを取り寄せました。

甘み・酸味・ジューシーさ、どれもスーパーのトマトと比べ物になりません。

最近野菜を野菜ジュースに頼りがちでしたが、このトマトでサラダを作れば完璧です。もちろん丸かじりも旨いです。すこし汁が落ちますが。

  

退社した後輩の実家の農園です。どうしているでしょうか?

110520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火曜日)

メタボのほそ道

夜七時ごろ、しょうゆラーメンを晩飯に食べたが、すぐお腹が空いた。

朝飯を260円のかけそばで済ませたせいかもしれない。計算では一日の総カロリーが1732kcal。

  

まだ、キャパがあるな・・・。

インターネットに「腹減った」と呟いても フォローは多分無いだろうから、手を動かそう。

  

冷蔵庫にニンジンが二本。棚に2011.5.1が賞味期限のサバ水煮缶を見つけた。

両者を炒めました。ニンジンは分厚い輪切りだったけど、なんとか蒸し焼きに。

明日の朝飯もできちゃった。

今、かんのこで軽く晩酌してます。

今のところ、本日2071kcal。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日曜日)

葛飾は柴又

サイクリングにしようかと思いましたが、どこからか「葛飾柴又」というひらめきがふと降りて来て、昼食後に京成電鉄で足を運びました。京成曳舟から高砂で京成金町線に乗り換え、一駅です。

気持ち良い天気の日曜だったせいか、のんびりした老若男女の観光客で賑わっていました。帝釈天参道を歩くと、帝釈天の境内にたどり着きます。

110515_2  京都の様な店構え、浅草の様な通りと縁日。道行く人たちはのんびりした様子で、それぞれの時間を楽しんでいます。縁日でお団子を買ったり、アイスを買ったり、古き良き食べ歩きの日曜日でした。もちろん寅さんのようなテキ屋も口上を述べていましたよ。

何だかこの街、すごくのんびり落ち着きます。知らない土地の秋祭りに、足を踏み入れちゃった感じかな。地元の方が助け合って街を盛り上げているのが、すごく感じられました。

子供連れや赤ん坊を抱いた若い夫婦、カップルも結構いましたね。どうやらこの日は帝釈天の境内でバザーをやっていたらしく、それで混み合っているようなのでした。

帝釈天でお参りをして、震災地への募金も少額ですが協力させて頂き、寅さん記念館に足を運びました。境内の裏から山本家を通り過ぎるとすぐ。

寅さん記念館は、山田洋次監督の「男はつらいよ」をベースにした主人公の記念館です。山田洋次監督作品は「学校」の方が僕は印象に残っているのですが、寅さんもテレビの日曜映画劇場で観たことがありました。

寅さんの生い立ちが、ジオラマ・シネマで見られます。ジオラマはジオラマですが、脚本に泣けます。生い立ちを見た後は、映画作品のセットなど、帰省した寅さんの映画の世界に入ります。一見の価値があります。

寅さん記念館を出ると、二階は江戸川の堤防と公園になっていて、風が気持ち良い緑の風景でした。今度は自転車で足を運んで来ようと思いました。サイクリストもいますし、道を選べばなかなか快適なルートが頭の中に通りました。

  

帰りは帝釈天の前を通って、参道を駅に向かいました。

草だんごを食べてみました。今日は一本150円だったな。

110515_3

110515_4 おぐら餡がてんこ盛りの草だんご

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土曜日)

テニス 対サイボウズ戦

ゴールデンウィークを挟んでの団体戦にダブルスで出場。

スコアは1-6, 1-6で完敗。サーブはキープできないし、ポーチの隙もなかったし、とにかく相手の安定したプレーに押されどおしでした。

今日の相手は前平行に詰められなければ、間違いなくポイントを取れない相手。一緒に組んだ監督も、相手の力量を分析しながら、作戦を提案してくれました。しかし及ばず。

これで春の対抗試合シーズンは終了。

ダブルスの本が実家に積読であったのを思い出した。今度読もう。遅いか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水曜日)

食事と体調

5月6日ごろからカロリーの記録を再開して節食しているせいか、ゴールデンウィーク明けから体調が思わしくない。倦怠感があって、家で時間があればベッドに倒れこんでしまっていた。

五月病か?、風邪か?、と思ったが、少し食べたら今日くらいから回復して来たので、もしかしたら体が脂肪を消費するまいと抵抗しているのかもしれない。今食べ過ぎると、リバウンドになりそうだ。

しかし、今晩はゆで卵を作って思わず二つ食べてしまった。ついでにヨーグルトとリンゴも少し食べてしまった。300kcal位かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日曜日)

職場での震災ボランティアが受付終了

ゴールデンウィーク中に気を揉んでいたのですが、今日確認したところ、キャンセル待ちのまま受付を終了したので、枠から外れたとのことです。

やはり、ゴールデンウィークを利用して、テント・寝袋・食糧・物資を自分で準備して乗り込むくらいの気概が必要でした。

ちょっと無力感が残りました。組織の力を借りて動こうとすれば、効率的だけど歯がゆさも付きまとうものと自分に言い聞かせます。現地に行っても、待つのがボランティアってこともあるようですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短距離サイクリング~荒川

早朝に荒川を軽くサイクリングして来ました。目的地を決めなかったので、約一時間走って折り返して来ました。天気も良く、風が爽やかで気持ち良かった。

110508

荒川のサイクリングロードは幅が広く走りやすいのですが、一つ難を言えば単調な事。景色が変わらない。やはり目的地を地図で確認してから出発した方が良かった。今日は丸一日最後の休みだった訳だし。

110508_2

今日はSUUNTOの心拍数計を着けて走りました。のんびり漕ぐとHR140。25km/hで巡航してHR150。息は切れません。たぶん長い登り坂があればHR160~180までいくのでしょう。昨年ランニングした際にも測っており、その時はゆっくりのジョグでもHR160以上になったので、Long Slow Distanceのサイクリングは自分の体力にあった運動ということになりそうです。

8時に帰宅してシャワー浴びて、一日スタート。いや~、気持ちいい!午後眠くなりそうだな・・。

  

正味走行時間: 1時間22分

走行距離: 25.9km

平均速度: 19.0km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土曜日)

CURRY-1B

先日のカレールーの残りを使って、カレーを煮こみました。玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・鶏肉のシンプルなカレーです。

買った玉ねぎを全て切ったら、多すぎました。大きな鍋に途中から切り替えて、水も少し多くなりました。ルーの残りは増やせないので、やや薄めのスープ風のカレールーになりました。

今回はピーラーを帰省時に妹に教わったので、ジャガイモを剥きました。結構簡単にむけますね。メイクイーンは粘りが強く、煮崩れしないのがグッドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金曜日)

ようやく自転車に乗る

埃をかぶっていた自転車を拭き掃除して、色々な不具合を検証しました。そういえば、昨年のツールド沖縄後に軽く空拭きしてからそのままだったんだな。

タイヤのゴムが劣化して、細かいひび割れがたくさん走っていました。ブレーキシューも磨り減っています。今日は晴海の自転車屋(セオサイクル)まで、軽くサイクリングがてら修理に行きました。片道10km弱。40分あれば着きます。実家からよりも近いですね。地図を把握したので、マンションと実家のルートが頭の中でつながりました。

タイヤ(イエロー)とチューブ2本づつ、前後のブレーキシューを交換して、盗まれたミラーも新調し、約2万円かかりました。店員さんに、後輪に寿命が来ていてベアリングがおかしく、変な音が出ているとアドバイスを受けました。直すのに片輪7000円位かかるそうです。次回に持ち越しました。自転車も4年乗ると色々消耗品費がかさんできますね。でも、まだ乗ります。

110506

  

自転車を預けている間に、晴海の埠頭を散歩してきました。サイクリング・シューズだったので歩きにくかった。

レインボー・ブリッジを見ながらボーっとしましたが、潮の香りをかいで、「今津波が来たら助からないな、」とか要らぬ不安が頭をよぎりました。この辺の土地はオリンピック用に確保されていたのですが、今は使途不明になっています。

110506_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水曜日)

カメラのおじちゃ~ん!

今日は色々トラブルが重なって、妹・姪っ子・母(おばあちゃん)・僕の四人で、長津田の先にある「こどもの国」に行ってきました。

幼少の頃連れて行ってもらったはずの「こどもの国」でしたが、色んな記憶が混ざってはっきり覚えていませんでした。ただ、今日は大人として「こどもの国」に入園してきました。そう、「こどもがルール」の国だったのです。

姪っ子が嬉しそうで良かった良かった、と、帰りついたら万事OKなのでしたが、それはそれは異空間を彷徨って来たのでした。

もう今日は想い出の写真を記憶の全てとして留めて、ささいなフラストレーションは忘れることにします。

  

仕事の後のビールは旨いが、「こどもの国」の後のビールは格別です。明日は「子供の日」で、休みで良かった、良かった。。。。。。。一人パソコンに向かう時間は、必要だと思いました。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月曜日)

サイクリング・ブルースが目に止まる

実家に滞在して、暇な時間がポッカリできた。本棚を眺めていたら、忌野清志郎の「サイクリング・ブルース」が目に止まった。ペラペラ読んでみた。

なんだか「自由」が足りない、と思った。ツール・ド・沖縄は、昨年は途中リタイヤだったが、何も大勢でスケジュール内で走る日程に合わせなくて良かったかもな・・・、とか。自転車を乗らない理由に、体重が重いからとか、コンプレックス的な言い訳を作っているよな・・・とか。

今の長い休みが心に有効に使えていない。風を楽しむ感覚を忘れていた。

震災のボランティアに頭が行っていて、使命感・奉仕精神を忘れていないけど、旅感覚は忘れちゃってるな~、とふと感じた。

  

自転車はマンションに置いて来ている。

実家には、忘れ物が沢山ある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神頼み~CTスキャン編

人間ドックの一次検査で引っかかり、要精密検査となっていた胸部ですが、CTによる最終的な検査の結果、やはり異常なしという事でした。

大人の仲間と話すと、一次でひっかかってなんともなかったという話はよく聞くのだそうです。

しかし、肝を冷やしました。今日の結果で安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日曜日)

タケノコ掘り

先日、竹キャンドルを作るために、八王子の宇津木の森に行った話をアップしましたが、今回はその森にタケノコ掘りに行ってきました。先日のNPOのつてで、実家の家族共々お世話になってきました。兄弟一家も一緒です。

竹(孟宗竹; モウソウチク)という植物は、個体が地中に根を横に伸ばし、一本一本の枝を竹として沢山上に伸ばします。いわゆる竹はモウソウチクという侵害種の枝であり、タケノコはその若芽です。タケノコ狩りで若芽を間伐するととともに、天麩羅にして頂くという、美味しいイベントでした。

タケノコは地面すれすれのところに若芽を出しているので、地面を踏みながら足の裏の感触で探します。見つけたら周りの土を深く掘って、深くから狩るのです。登山靴を履いていたせいか、僕は発見できなかったのですが、兄弟家族が次々に見つけて、かなり大量でした。草いきれに姪っ子が途中気分が悪くなりましたけど、一時的な症状でした。

110501

110501_2

採ったタケノコは皆で皮を剥き、プロの採った野草とシイタケと共に、主催者が天麩羅にしてくれました。茶葉の天麩羅とか、葛の天麩羅とか、色々香り高い天麩羅を食しました。子供より大人の方が大興奮で、実家のおばあちゃんは歳もあり浮いた発言を繰り返しました。いつものことなので我慢します・・。

子供は子供同士で友達になり、危険も少ないので、食後は僕はぶらぶらして過ごしました。皆さん、ガイドの方とともに森の散策や竹キャンドルの作業をしたりしていたのですが、今日はさぼらせてもらいました。

  

ゴールデンウィーク、満喫でした。姪っ子は帰りの車中で寝ました。降水確率50%の天気がもったのが不思議でした。そういえば、姪っ子は昨日「晴れる」という漢字の書き方練習をしていたし、晴れ女なのかなぁと思ってます。

今晩はさらにタケノコ尽くしの料理で、兄弟の親戚の家にもタケノコを配ってもらうつもりです。

110501_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »