« 梅雨 | トップページ | 健康オタク »

2011年6月 6日 (月曜日)

知覚過敏

ここ一週間くらい、冷たい水を飲むと、なんだか奥歯がしみるなぁと感じていました。

だらしのないことに、酔っぱらったままベッドに倒れこんで朝を迎えたこともあったので、これは虫歯かもしれないなと思いました。

今日は仕事の後に時間があったので、チャンスと思い、歯医者に行って来ました。

いつもの中華屋で久しぶりのおばさんと顔を合わせたんだけど、駅前の歯科よりメガネ屋の二階の方が腕が良いと、自信を持った太鼓判。何でも昔の先代を知っているらしく、今はその息子さんが継いでいるそうな。

かなり立地条件は悪いが、恐る恐る入ってみました。

診察結果を先に言うと、虫歯ではなく、知覚過敏の様です。奥歯の細かい状況を調べるために、レントゲンをうぃーんと撮って、診察台のディスプレーに表示して解説してくれました。親知らずの状況も克明に見て良く分かりました。そして虫歯らしき影はありません。

知覚過敏用のハミガキを勧められて、帰りにドラッグストアでシュミテクト(アース製薬・グラクソスミスクライン)を買ってきました。ひどい味でもありませんね。ただ、何回磨けば効果が表れるのかちょっと分かりません。これまで、カフェインを配合したCHANGEというのを気に入って使っていたのですが、しばらくお休みです。

とりあえず虫歯じゃないようなので、毎日の歯磨きを怠らずに、事態を見守ろうと思います。

|

« 梅雨 | トップページ | 健康オタク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/51874455

この記事へのトラックバック一覧です: 知覚過敏:

« 梅雨 | トップページ | 健康オタク »