« わらわらと集まってくれぃ | トップページ | 七夕 »

2011年7月 3日 (日曜日)

健康法1~1万

暑いですね~。

金曜日から我慢できずに、エアコンを28℃で穏やかに使ってます。

  

今日は久しぶりにベッドシーツを洗いました。枕もカバーを取り替え、少し人間の寝床らしくなりました。すっきり。足に優しいサンダルも新調し、夏気分です。

先週の長野での写真をお店プリントし、今度実家に持って帰ろうと思います。老人ホームに入居している祖母も、ひ孫の顔を見て癒されているそうです。認知症が進みにくくなるかも。しかしいつもの事ながら、自分が写っている写真があまりありません。

  

長野で心身の健康法についてレクチャーを受けたので、記憶のためにメモしておきます。

■10年前の健康法

  ・熟睡しなさい。

  ・腹八分目に食べなさい。抵抗力がつきます。

  ・一日一笑

■最近の自分でできる健康法

  一日に、、

  ・1      一回感動する

  ・10      十人、人と会って話をする

  ・100     百回深呼吸する

  ・1000     千字書く

  ・10000    一万歩、歩く

だそうです。前に誰かのブログで教えてもらいました。でも意識してませんでしたね。僕は今のペースだと達成していない。一万歩のウォーキングは重要だと思うけど、それより下の桁は達成できていません。

  

一冊、本屋で衝動買いしてしまった。眠いけど時間も夕方だし、シーツを乾かしているので、本を読もう。最近、新聞と雑誌ばかりだった。

|

« わらわらと集まってくれぃ | トップページ | 七夕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/52110376

この記事へのトラックバック一覧です: 健康法1~1万:

« わらわらと集まってくれぃ | トップページ | 七夕 »