« 【紹介】中国内モンゴル自治区・砂漠緑化ツアー | トップページ | 修身教授録 / 森信三 (致知出版社) »

2011年7月21日 (木曜日)

休肝日3日目

酒を飲まない、と宣言して三日目。

この三日間に、脳がアル中で不眠の様相になったりしました。今晩は何となく酔いたい気分を我慢。禁煙と同じで、三日目は山だな。たぶん今後もアルコールを控えれば、深く眠れるようにもなっていくと思います。

酒を飲まないコツをつかみました。「始めから泣き入っちゃう作戦」です。

いつもの中華定食屋には、焼酎(ジンロ)がボトルキープされたままになっています。これを飲むためには、お茶(ウーロン or 緑茶)と氷が必要です。このお茶割セットは概算700円。ただし、お通しを含みます。700円といえば、定食セットが食べられる値段。ジョッキ生が500円なので、店員は客単価を上げるためにとにかく酒を勧めます。つまり、この店は、酔っ払い達で成り立っているのです。

酒を飲まないつもりの日でも、愛想良く勧められたら、飲んじゃいます。そしていつもゆっくり常連さんと駄弁ってました。

でも酒はやっぱり飲めない健康状況。困ったな。自炊は続かないし。

・・・・・

止むなく、お茶割セットを頼んで、ジンロ抜きでお茶を飲むことにしました。700円払うから、店員はそれ以上しつこくしないし、お茶をグラスに注いでカラコロしながら中国語や日本語で話していると、ストレスも和らいでいきます。

焼酎のロックを途中から水割りに替えるのを、「泣きを入れる」と言うそうですが。この場合は「始めから泣き入っちゃってます。」

女々しいけれど、健康には代えられない。一人酒はしない。

今後は、職場飲み・友達飲みのお誘い、楽しみにしています!

  

Photo

|

« 【紹介】中国内モンゴル自治区・砂漠緑化ツアー | トップページ | 修身教授録 / 森信三 (致知出版社) »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

確かに酒の飲みすぎはよくないですが、節酒のしすぎもキツイのでは?

私は、飲み会を除き平日は飲みませんが、休日は昼間から独りで思いっきり飲んでますよ。
それでもこの半年で6キロ位体重が落ちました!

投稿: ごんた | 2011年7月23日 (土曜日) 13時22分

中性脂肪過多で肝機能低下の予兆があったので、酒を控えてます。体重・体型というよりも、血液検査値・内臓を危惧してのことです。まだ人生の半分くらいしか生きていませんからね。

でも、昨日は金曜日だったから、今日は試験に受かったから、ジョッキ生を一杯だけ飲んでしまいました。
ストイック過ぎても挫折するので、これくらいでいいかなぁと思ってます。

投稿: すうらい | 2011年7月23日 (土曜日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/52270676

この記事へのトラックバック一覧です: 休肝日3日目:

« 【紹介】中国内モンゴル自治区・砂漠緑化ツアー | トップページ | 修身教授録 / 森信三 (致知出版社) »