« 心を整える / 長谷部誠 (幻冬舎) | トップページ | 水分補給 »

2011年7月 8日 (金曜日)

キレール

五月のゴールデンウィークに実家に帰った時、包丁が切れなくなってきて研ぐにはどうしたら良いか尋ねたところ、「ダイヤモンド研ぎ器・キレール」というアイテムを母から貸してもらった。へら状の研ぎ面に工業用ダイヤモンドの微粉末がまぶしてある。

そろそろ返してくれと、電話の度に言われるようになったので、先程キレールで包丁を研いでみた。大根やキュウリがなかったので切れ味が良く分からないが、もらったビワを軽くなでると、刃がすっと中に入ったので、多分ちゃんと研げてるんだろうと思う。

明日実家にキレールを持って帰ります。アマゾンで見たら1365円だったぞ・・。青汁粉末よりずっと安いぞ・・。

そして夜は地元飲み。時期が空いたので楽しみ。

|

« 心を整える / 長谷部誠 (幻冬舎) | トップページ | 水分補給 »

男の料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/52154832

この記事へのトラックバック一覧です: キレール:

« 心を整える / 長谷部誠 (幻冬舎) | トップページ | 水分補給 »