« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日曜日)

元気があれば何でもできる

昨晩は、一年前に砂漠緑化で知り合った友人と池袋で飲んできました。お店は猪木酒場というアントニオ猪木をテーマにした居酒屋で、店内にはリングがあってその中にはカウンター席。リングの周りにはテーブル席がずらりと並んでいます。

「四名様ご案内!カン!」とゴングを鳴らされ、入場しました。

サラダを注文すると、円筒の中でサラダとドレッシングをシャカシャカしてくれて、お決まりの盛り上げが入ります。

「元気ですかっ!」「おー!」

「盛り上がってますかっ!」「おー!」

「いち、に、さん、」「サラダー!」

で、円筒が皿に叩きつけられて、サラダが出されました。

  

互いの近況や、砂漠緑化の最近の現状、日本の被災地ボランティアの話など、気がつけばかなり酔いも回っていました。

さて、これからテニスの実業団の試合に出かけてきます。ちょっと、まだアルコールが残っている気がします・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金曜日)

ボランティア同窓会、無事終了

これまでに準備を進めてきた、社会人被災地ボランティアの大同窓会が昨晩無事終了しました。200人くらい集まったかな。

水曜日の台風の日はうちの職場では14時前に帰宅し、僕も通勤時間は短いけれど帰って、パソコン作業での準備を進めてきました。無事終わってホッとしています。

当日は同期生とゆっくり話せなかったのが残念だけど、大同窓会だったから色々難しいやね。PC担当席でスライドショーをしていたから、なかなか。

  

今日は秋分の日。これから、檀家のお寺で秋の法要が行われるので、母とお墓参りに行ってきます。お彼岸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月曜日)

ケータイの着メロ変更

これまで、メールの着信時に「豆腐屋のラッパ」を鳴らしていたのだが、防災サイレンを連想してびっくりされることがあるので、音を変更しました。

これにしました。

New Song / Howard Jones

http://www.youtube.com/watch?v=PYnK83WxJnw

  

  

25年経つと、こうなる。

http://www.youtube.com/watch?v=G94LFjxkpEI

  

  

あー、何か80'sな朝になってきたな。懐かしいな。

これも見つけた。John Waite

http://www.youtube.com/watch?v=x4HY1vc4c38

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土曜日)

のんびり洗濯日和

待望の三連休。天気予報では紀伊半島は依然雨らしいが、今日の東京はよく晴れています。洗濯日和。

ベッド周りを徹底的に洗濯するつもり。ベランダが狭いので、洗っては干し、乾くのを待って次を洗う。今日は遠出せず過ごそう。

  

あ、しまった。でも うたた寝ができない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水曜日)

メールベース

職場でのメールの通数はそんなに多くないし、ケータイもメール魔でないので必要最低限でした。

被災地ボラバスの同窓会の手伝いに関わってから、メールの数がドドンと増えました。情報系・営業系・サービス系の仕事に転職したかの様。ちょっと戸惑ってます。

メールで名前と所属は頭に残っても、その人と話しての印象はサプライズなことが多い。

こんな時に、人の良いところを見るか、悪いところを見るか。悪いところを見ちゃってる気がするなぁ。

俺も人間まだまだだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月曜日)

ぐっすりできるようになりました

日曜日は久しぶりの二日酔いになってしまったが、平日の節酒は続いています。休肝日が週に4日前後のペース。ゼロにはできませんね。。。

お陰で、夜の睡眠が深くなり、不眠が解消されています。夜中3時にトイレに目が覚めて、パソコンをつけたとしても5分で眠くなり、ベッドに再度飛び込みます。ただし、朝の寝ざめは悪くなりました。これまで目覚まし時計を使っていなかったのですが、最近は雷電(時計の商品名)を鳴らさないと起きられない。会社が近いから、ウダウダしていると、いつまでもウダウダできてしまう。朝ランどころじゃないです。

きっと、職場で冷ややかな目で見られていることでしょう。「近いくせに・・、」と。

  

でも昼間に、辛い不眠の症状がないから、それで良いのです。

それに最近はカフェインの効能も使いこなせるようになりました。

これまで、ブラックコーヒーをかなり飲んでいたのですが、アルコール中毒が抜けてきたら、コーヒーによる興奮や活力の切り替えが感じられるようになりました。空きっ腹にコーヒーを飲むと、時間が経つのにイライラしていながら手を動かせない焦燥の気分になってしまいます。でも、コーヒーでも飲んでみようかな、と気分転換して次のやる気を出したい時は、カフェイン君は次のひらめきを与えてくれます。

  

さて、そろそろ日付が変わるので、眠ることにします。目覚ましは6時にセットしました。7時半に「致知・一日一言」からメールが送られて来て着メロがなります。それがラスト・アラームです。

時間を朝型にして、飯を炊けば良いかとも思いますが、目玉焼きを辞めて高コレステロールが回復したので、何を食べたら良いか分からなくなっています。玄米・野菜の漬物・インスタントみそ汁の線で、秋に朝自炊を復活させようかな・・。

  

とにかく、節酒で快方に向かってます。ご心配をお掛けしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日曜日)

一人酒

昨晩は閉店した地元の焼き鳥屋「どっこい」の常連(中学の同級生でもある)と、閉店以来再会しようと連絡していたんだが、音沙汰なし。やはり家族持ちは、どっこいの大将に会いに行くのでなければ、時間を取ろうとしないらしい。

近くの別の店で、メールの返信を待ったが、やはり音沙汰なし。やけ酒に近い一人酒の飲み方で、今日は二日酔い。

部室が取り壊されたような感覚。溜まり場がなくなってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土曜日)

晩夏から秋へ

この夜、大酒を一人で飲んだのですが、昼間は祭りの終わった洗足池をぶらぶらしてきました。蝉も秋の虫も、ランナーもいて、本当に良い環境です。

  

110910_2

清けき池の水明り

  

110910_3

なぜこの暑い季節に鴨が? 亀は日向ぼっこ

  

110910_4

ミソハギもそろそろ終わりの季節

  

110910_5

ヤブラン

  

この後、半纏を返して、確かその時点でだいぶ酔っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレの神様

昨晩は、神の河のダブル二杯。

今朝は6時にすっきり目が覚めて、風呂掃除を徹底的にやりました。水周りからの変な臭いが消えました。

トイレも磨きあげて、トイレの女神様に褒められました。

もう使わなくなった灰皿に、昨年挽いたコーヒー豆を盛って、玄関に設置。活性炭的な作用も期待しています。

  

ふぅ。

夕方、祭りの半纏を返却するために、また実家に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木曜日)

ムービーメーカー

9月22日に被災地ボランティアの報告会&懇親会があり、懇親会は参加者からの有志で準備をすることになった。

懇親会の歓談中に写真のスライドショーを流すことになり、今日はWindows7に標準装備されている「ムービーメーカー」を初めて起動。練習に、正月の写真と音楽を重ねてみたが、結構面白い。写真と音楽の選び方で、かなりテイストの異なる動画ができそう。

懇親会では動画のサウンドを音響につなげるかどうか、まだ分からない。凝った動画はどうやって上映しようか、迷い中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水曜日)

積読になってます

読書が心に養分を与えると言われながらも、なかなか本が読めない。原因はプライベートのメールの数が増えたのと、ネット(SNS)をしすぎる事。

読み切れない雑誌が溜まっているので、それをこなさないと次に移れない。なんとか斜め読みで違った観点の視野を持とうと思う。明日は「ソトコト」6~10月号を見よう。震災後、編集方針が変わっているかもしれない。

ナショナル・ジオグラフィックも6月号から溜まっている。ここしばらく、日本について考えてきたので、地球的観点は頭の隅に留めたい。ナショジオは一年溜めると沖縄の甥っ子にプレゼントするシステムになっている。

日本天文学会の月報と学会予稿集。会社で読めたらなぁ・・・。日本化学会のは、会社で読めるんだが・・。

  

娯楽としては、できれば「下町ロケット」が読みたいのである。でも、衝動買いすると、さらに雑誌類が溜まってしまう。購読紙に対する考え方は、今も軸がぶれていないけど、消化にかかる時間と費用は結構大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火曜日)

【天災メモ】豪雨による水害・土砂災害

今年も台風や太平洋側からの湿った風で、豪雨による被害が出ている。

今年7月29日頃には、新潟と福島の県境付近で、大豪雨による水害。

9月6日の台風12号による紀伊半島豪雨では、平成に入ってから最悪の死者・行方不明者が出た。地形型豪雨(山を昇った湿った空気が連続的に豪雨をもたらす)による山の深層崩壊により、大規模な土砂崩れが起きた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日曜日)

お神輿の巡幸

今朝は7時半に八幡宮の境内に集合し、神輿の棒を組み立て(見ていただけですが)、宮出しをして、町内を一周巡幸して来ました。途中休憩もあり、トラックで一部運ぶところもあるのですが、一日の長丁場で酒を飲みながら担ぐもんだから、ヘロヘロです。

今年の神輿は東日本大震災の復興祈願もかけて行われました。

夕方、宮入前に急に雨が降り、虹が見えました。宮入りは境内で揉むのですが、おしくらまんじゅうですごかったです。

高揚感のまま一日を終え、後ろ髪引かれながら墨田区のマンションに帰って来ました。

  

全身と特に足の裏が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土曜日)

蝉と祭囃子と縁日

今日は午後、洗足池のほとりをぶらぶらして来ました。今週末は秋祭りで、八幡様はお神楽の舞台も開いていて、池のほとりには沢山の屋台が並んでいました。

しかし、屋台の数が昔と比べて減りました。子供の頃はお化け屋敷まであったのに、今は飲食系の屋台が多く、金魚すくいは一軒しかない。一方で子供だましのぼったくり宝くじ系の屋台は健在。

人々や子供たちは、どこへ行ってしまったのでしょう?渋谷を徘徊?

ビール飲みながら、蝉の声を聞いていると、すごく気持ち良いんだけど。蝉も頑張って鳴いてるんだけど。

  

地元の睦の方に、半纏を借りました。受け取った袋の中を見ると、えんじ色の氏子半纏でした。今は墨田区民ですが、信頼して貸してくれたのだと思います。明日のお神輿巡行は、やんちゃはしないようにします。

どんな旅に出ても、帰る場所があるからいい。

祭囃子の笛の音が、郷土心をくすぐります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木曜日)

メガネを新調

今年は運転免許証の更新年なので、メガネを作りました。健康診断では視力1.2あったはずが、メガネ屋で旧メガネでの視力を測ると、「0.4の世界ですね。」

でも0.4の世界に慣れていたので、会議やテニス以外は旧メガネを併用しようと思います。度が強いから、かけっぱなしでは頭痛もするだろうし。

  

今のメガネは安いと思っていたけれど、レンズの度が強すぎて、適度な厚みに抑えるためには高いレンズにするしかない。フレームもダテじゃない社会人向けのものは、結構する。

ま、長く身に付けるものだから、いいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン、今週三日目

目が覚めると、5時半だった。しばらくネットをチェックして勢いを失ったが、雨が止んでいたので、ランニングシューズを履いて外に出た。

いつものコース2km、23分。筋肉痛は取れていた。

やはり体を動かすと、すっきりしました。

おし、シャワー浴びて出勤だ。

  

  (出勤中)

  

出社後に夕方5時ダッシュで通院して、月曜に採血した結果を聞いてきました。

中性脂肪、まだ絶対値は高いが減少傾向。よし。

尿酸値、服薬の効果が薄い。肝臓の数値から「これはお酒飲んだせいかもしれません」と。たしかにテニス合宿でそこそこ飲んだ。日曜はアルコール0.00%飲料を飲んだ。先生の目はごまかせない。薬が増量され、酒は控えるようにと言われた。

考えてみると、僕の憩いの場は居酒屋にいつもある。辛いな~。できるかな・・・。やるしかないんだな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »