« 一人酒 | トップページ | メールベース »

2011年9月12日 (月曜日)

ぐっすりできるようになりました

日曜日は久しぶりの二日酔いになってしまったが、平日の節酒は続いています。休肝日が週に4日前後のペース。ゼロにはできませんね。。。

お陰で、夜の睡眠が深くなり、不眠が解消されています。夜中3時にトイレに目が覚めて、パソコンをつけたとしても5分で眠くなり、ベッドに再度飛び込みます。ただし、朝の寝ざめは悪くなりました。これまで目覚まし時計を使っていなかったのですが、最近は雷電(時計の商品名)を鳴らさないと起きられない。会社が近いから、ウダウダしていると、いつまでもウダウダできてしまう。朝ランどころじゃないです。

きっと、職場で冷ややかな目で見られていることでしょう。「近いくせに・・、」と。

  

でも昼間に、辛い不眠の症状がないから、それで良いのです。

それに最近はカフェインの効能も使いこなせるようになりました。

これまで、ブラックコーヒーをかなり飲んでいたのですが、アルコール中毒が抜けてきたら、コーヒーによる興奮や活力の切り替えが感じられるようになりました。空きっ腹にコーヒーを飲むと、時間が経つのにイライラしていながら手を動かせない焦燥の気分になってしまいます。でも、コーヒーでも飲んでみようかな、と気分転換して次のやる気を出したい時は、カフェイン君は次のひらめきを与えてくれます。

  

さて、そろそろ日付が変わるので、眠ることにします。目覚ましは6時にセットしました。7時半に「致知・一日一言」からメールが送られて来て着メロがなります。それがラスト・アラームです。

時間を朝型にして、飯を炊けば良いかとも思いますが、目玉焼きを辞めて高コレステロールが回復したので、何を食べたら良いか分からなくなっています。玄米・野菜の漬物・インスタントみそ汁の線で、秋に朝自炊を復活させようかな・・。

  

とにかく、節酒で快方に向かってます。ご心配をお掛けしています。

|

« 一人酒 | トップページ | メールベース »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/52715822

この記事へのトラックバック一覧です: ぐっすりできるようになりました:

« 一人酒 | トップページ | メールベース »