« 快晴の朝っ | トップページ | 浅草散歩 »

2011年10月29日 (土曜日)

気合い、現実、策

今朝、宅急便で体重計(体組成計)が送られてきました。送り主から見て、会社のメタボ予備軍への保険指導の一環のようです。

早速セッティングして見ると、体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルの他に、筋骨格率・基礎代謝(kcal)や体年齢など、機能が進化しています。薄くて格好もいい。

測ってみたら、体組成からの体年齢は56歳でした・・・。41歳と気合い入れたばかりなのに。しかし、これに負けず、僕なりのレコーディング・ダイエットを続けます。

  

やっぱり、続くのは落書きっぽい紙ベース。先ほどエクセルで表のフォーマットを作りました。こんな感じ。①レコーディングダイエット、②体組成計、③お財布の記録、の三部構成となっています。

・総摂取カロリー(kcal)

・飲酒

・自慢できる運動、歩数

・体調(3段階評価)

・睡眠時間(hr)

  

・体重(kg)

・体脂肪率(%)

・内臓脂肪レベル

・骨格筋率(%)

・体年齢(歳)

・体脂肪率(%)

・基礎代謝(kcal)

  

③(円)

・朝コンビニ

・宝都

・その他外食

・その他食品

・雑貨・衣料

・ネット

・サービス

  

111029 

|

« 快晴の朝っ | トップページ | 浅草散歩 »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

会社がこんなの送ってくるの?それは余計なお世話って感じもするが、僕なら喜んでしまうかも。。。

計測項目からして非常に似たものを持ってますが、対年齢は36才でなんとか頑張ってます(←自慢)。

実年齢を超えないように気をつける毎日です。

投稿: やっしー | 2011年10月30日 (日曜日) 06時46分

>やっしー
人間ドックの結果が生活習慣病予備軍の人は、これまでも保健師の指導を受けていました。確かその時に、体重計がどうたら話していた覚えがあります。これまでも体重を測ってシステムで管理していたので、突然の事ではないのです。

体年齢36歳、さすがだね!僕も実年齢までには挽回したい。

投稿: すうらい | 2011年10月30日 (日曜日) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/53112023

この記事へのトラックバック一覧です: 気合い、現実、策:

« 快晴の朝っ | トップページ | 浅草散歩 »