« ようこそ断捨離へ / やましたひでこ (宝島社) | トップページ | 本日挫折 »

2011年11月 2日 (水曜日)

醤油にんにく

昨晩は目が冴えて眠れなかったので、冷蔵庫の整理をしました。元々モノが少なかったので、比較的簡単。賞味期限を一年以上オーバーした使いかけの味噌を捨てました。

ドアポケットにどどーんと陣取る大きな壺。

しょうゆニンニクです。09年11月に漬けました。

http://suulai.way-nifty.com/blog/2009/11/post-1c72.html

  

そういえば、この壺を仕込んだ時は実家にいて、自炊や自分のキッチンでの時間が欲しかったんだったなって。

醤油からはニンニクの香りが。そして、ニンニクには醤油が染みて、懐かしい祖母の味になっていました。昔はこんなに立派なニンニクは使わなかったな。

111102

  

今、玄米二合をタイマーで炊いています。簡単ですが、ニンニクを一菜にします。1合半は冷凍保存します。

今晩は自炊をすることに決めました。味噌煮こみにします。会社帰りに、新しい味噌と野菜を買ってきます。

断捨離、効果ありました。

|

« ようこそ断捨離へ / やましたひでこ (宝島社) | トップページ | 本日挫折 »

男の料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/53141915

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油にんにく:

« ようこそ断捨離へ / やましたひでこ (宝島社) | トップページ | 本日挫折 »