« 被災地ボランティアに行って来ます | トップページ | 久しぶりにテニス »

2011年11月 7日 (月曜日)

震災の被災地ボランティアに行って来ました

岩手・宮城のボラバス(ボランティア・バス)から、先ほど帰って来ました。

今回も中味の濃い体験でした。

  

土曜日は陸前高田にて、今泉天満宮の千年杉の周りを清掃して来ました。千年杉の回復のために剪定した太い枝の切れ端がごろごろしていて、それを公道沿いにまとめました。杉の近くに図書館が近日オープン予定だそうで、子供たちが安心して遊べるように、石やガラスを取り除きました。

  <後日記>http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/h201111/h1111132.html

陸前高田のボラセンで、東京の友人と偶然再会。彼女もボランティアで来ていたそうです。早口で話して、別れてきました。奇遇です。また会えればいいなと思ってます。

この日の夜は、宮城県南三陸町の高台で難を逃れた旅館に泊まりました。大型のバスで夜道を旅館まで乗り付けたのですが、路中船がひっくり返っていたり、舗装が剥がれていたりで、本当に難を逃れたという場所にありました。こちらで活躍するボランティア達の宿となっているようです。翌朝にバスで再度降りたら、南三陸町の被害が明らかになりました。陸前高田より面積は小さいですが、被災の深刻度は同様です。

  

日曜日は、宮城県の七ヶ浜にて、津波が近くまで押し寄せた民家の側溝の泥の掻きだしをしました。福島の経験者は良く分かっているようですが、大変な作業です。片付いた時点で、雨も激しく、切り上げました。土のう袋の歌を思い出しました。お住まいの方から温かい飲み物を頂きました。

  

今回は準備から携わり、信頼できる仲間と行けることもあって、少し緊張感が良い意味で薄らいでいたように思います。リラックスはしているが、怪我には注意し合うという。慣れ合いになっていないのは良かったと思います。飲み+カラオケができましたけれども。

良い経験になりました。現地はまだまだボランティアの力を必要としています。

|

« 被災地ボランティアに行って来ます | トップページ | 久しぶりにテニス »

天災メモ」カテゴリの記事

コメント

僕もいい経験させてもらいました。いろいろ考えさせられました。誘ってくれてありがとう。
現場ではたくさん働いたつもりだったけど、今朝計ったら体重が2kg増えててビックリ。バスで移動してばかりだと運動が足りないんだね。明日の朝はしっかり走ろうっと。

投稿: 三児のパパ | 2011年11月 7日 (月曜日) 19時39分

お付き合い頂きありがとう。バスの席、窮屈にしてすまなかった。
やっぱり現地で感じることって色々あるよね。親子で来ているYさんも、「現地で感じたことを伝えるのは、連れてくるしかない」って言ってた。
とにかく皆さん怪我なく無事帰って来れたので、良かったです。また話があれば、声掛けますね。

投稿: すうらい | 2011年11月 8日 (火曜日) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/53182598

この記事へのトラックバック一覧です: 震災の被災地ボランティアに行って来ました:

« 被災地ボランティアに行って来ます | トップページ | 久しぶりにテニス »