« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火曜日)

励ましと減量

体重が90kg近辺で推移し、88kgまで下げてはリバウンド、の繰り返しが一年余り続いています。

友人の助言もあり、目標を2月中に85kg(!)に設定して、再度肥満コントロールに臨みます。

11月にボランティアなどで大食いした頃から、気が緩んでいました。

  

しばらく中断していたカロリーのレコーディングを再開しました。今日は、野菜に付けたマヨネーズのカロリーの高さにビックリ。

酒と中華の油に気をつけます。それと正月の暴飲暴食も。できれば正月も、酒はお屠蘇と会食ぐらいにしよう。実家の冷蔵庫には、アルコールフリーの発泡酒を配備してもらいました。

今、体組成計が二台あるので、一台は実家に持って帰ります。正月も体重を測ります。カロリー・レコーディングも休みなく続けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土曜日)

Christmas bells

iPhoneを購入して二週間が経とうとしています。上海でもパケット放題で使いましたし、帰国後もスカイプで格安国際IP電話をしています。

Steve Jobsは、さすがに偉大な芸術家だ。僕は学生から就職して、企業の流れでWindowsに染まってしまったが、やはり iPhoneを使ってみると、その人間を見据えたコンピューターの可能性の追求に、感嘆してしまう。

ちなみに、僕が追加・購入したアプリを紹介します。

○連絡系

 ・Twitter  ・Facebook  ・mixi  ・Google  ・Skype  ・ココログ

  

○生活系

 ・散歩計  ・クックパッド

  

○ビジネス系

 ・為替情報  ・日経電子版

  

○暇つぶし系

 ・Angry Birds (game)  ・詰将棋

  

  

さてさて、今日はクリスマス・イブ。僕は三連休の真ん中ですが、懐と心に潤いを与えるため、ミニスカサンタのカラオケパブには行かないことにします。でも一人飯は嫌だから、いつもの中華に行く。

今年日本は色々あったけど、真っすぐな人はやっぱり恋をしているんだろうな・・。

そんな老若男女にクリスマスソングを二曲贈ります。

まず、一曲目。クリスマスはキリスト教の生誕祭ですが、あなたは神様にお願いをしたことがありますか?そんなときに、何をお願いしていますか?

ファンキーモンキーベイビーズ で、 Love Song

  http://youtu.be/Gdq25TBQ9SM

  

クリスマスにはおなじみ。  We wish you a merry Christmas

  http://youtu.be/-Gf4Ihv1zwc

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日曜日)

上海旅行

上海に住む友人を訪ねて、金曜から二泊で旅行に行って来ました。

飛行機が一時間遅延のアクシデントに耐えて出迎えてくれ、向かったのが、「俏江南」という四川料理のお店。ここで食べた麻婆豆腐は、日本ではありえない香辛料のハーモニーで、ラー油や唐辛子ではない、胡椒や花椒っぽい深い複雑な後味。めっちゃ旨かったです!牛肉料理と魚料理、野菜料理も注文し、食べ過ぎと思いつつもガッツリ夕飯を楽しく食べました。お酒は生姜入りの熱い紹興酒をチビチビ。最高に体が温まりました。

翌土曜日は、豫園に散歩に連れて行ってもらいました。小吃広場の奥にある、「南翔饅頭店」という価格帯の高い店で、小龍包を頂きました。いや~、旨かったです。

豫園で東京へのおみやげを買って、しばし散歩しました。この二日間の上海は快晴。ちょっと混んでいましたが、のんびりとした休日となりました。

111217豫園老街

111217_2小吃広場

111217_3ひたすら小龍包を包む

111217_4蒸された小龍包

111217_5遠くにタワーを臨む

111217_6サイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日曜日)

支援物資梱包ボランティア

今日は川崎で、仮設住宅への支援物資を梱包してきました。

僕が担当したのは、入浴剤を段ボールから出してラインに乗せる作業。仮設住宅に住んでいる方でもユニットバスがあって、浴槽に入れると聞き、安心しました。

一日の作業を終えて、回転寿司で一杯ひっかけました。ぷはーbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土曜日)

皆既月食

マンションが並ぶ中なので、望遠レンズで写真は撮りませんでしたが、皆既月食を見ることができました。

赤銅色の満月が、天頂にありました。

天文ショーはいつも静かに進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneゲット

今日は午前中は実家の方で用事があり、それを昼に終えて、浅草に和風の小物を買いに出かけました。

そして、亀戸のソフトバンクショップでiPhone 4Sを購入。在庫があったので、すぐに入手できました。今のところ受信はできますが、電話帳の設定がまだで、発信できない。今日は無理だけど、後日説明書を見ながら設定をします。楽しそうで、はまりそう。

写真は浅草の仲見世通りです。色々な国籍の顔と言葉が行き交っています。

111210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水曜日)

セロリと麦チョコ

ボラバス以来、酒がまた戻ってきたので、定食を食べたらできるだけ早く帰るようにしています。

今日は、明け方お腹が空いた時のために、野菜を買ってきました。最近、セロリが旨いです。麦味噌とマヨネーズを付けて、生で食べています。

お会計のレジで、小さな麦チョコのパックを見つけ、衝動買いしてしまいました。子供の頃は、麦チョコが三度の飯より好きな時期もあったな。懐かしい食感です。気づいたら一袋。350kcalなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日曜日)

福島ボラバス便から帰りました

土曜の昼に現地で合流して、日曜日に一日活動してきました。

今日は晴れたので、比較的作業環境は良好です。 活動場所は福島県南相馬市の海岸近くの高台周り。側溝掃除がメインでした。

原発から25km地点です。 岩手に比べると本当に手つかずで、6月の頃の陸前高田ボラセンのニーズとあまり変わっていません。 南相馬のボラセンは、受け入れ側も訪問するボランティアの数も少なく、岩手ほど規模が大きくありません。 やはり、放射能への対応、風評、色々な要因が混ざった複合被災なのだと思います。

ボランティアだけに複合被災からの回復を頼るのはおかしいと思いましたが、 住民の方の避難・住まい・生活のインフラなど色々あり、後手後手になっているよう です。

やはり、国と東電幹部への不満・怒りは腹の底にありますね。

今回の滞在は二日なので、放射能の人体への影響は、年間で均せば軽微かと思います。 同じ町には人が住んでいます。仮設住宅と思われるプレハブが並んでいました。でも 皆、窓をピシッと閉めていました。

避難勧告地区の無人の街もバスで通りました。寒い・寂しいです。

岩手の時に感じた人情や温かさが、閉められた窓の中に密封されているように感じま した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金曜日)

福島県に被災地ボランティアに行ってきます

ちょっと思う所あり、福島県のボラバスにも乗せてもらいます。

明日、現地で先発隊に合流します。

海岸のがれき撤去系の仕事だとか。

ちょっと放射能が怖いですが、2日いるだけなら大丈夫でしょう。

ツイッターのアドレスを添付しておきます。

http://twitter.com/#!/suulai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »