« 支援物資梱包ボランティア | トップページ | Christmas bells »

2011年12月18日 (日曜日)

上海旅行

上海に住む友人を訪ねて、金曜から二泊で旅行に行って来ました。

飛行機が一時間遅延のアクシデントに耐えて出迎えてくれ、向かったのが、「俏江南」という四川料理のお店。ここで食べた麻婆豆腐は、日本ではありえない香辛料のハーモニーで、ラー油や唐辛子ではない、胡椒や花椒っぽい深い複雑な後味。めっちゃ旨かったです!牛肉料理と魚料理、野菜料理も注文し、食べ過ぎと思いつつもガッツリ夕飯を楽しく食べました。お酒は生姜入りの熱い紹興酒をチビチビ。最高に体が温まりました。

翌土曜日は、豫園に散歩に連れて行ってもらいました。小吃広場の奥にある、「南翔饅頭店」という価格帯の高い店で、小龍包を頂きました。いや~、旨かったです。

豫園で東京へのおみやげを買って、しばし散歩しました。この二日間の上海は快晴。ちょっと混んでいましたが、のんびりとした休日となりました。

111217豫園老街

111217_2小吃広場

111217_3ひたすら小龍包を包む

111217_4蒸された小龍包

111217_5遠くにタワーを臨む

111217_6サイ

|

« 支援物資梱包ボランティア | トップページ | Christmas bells »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
相変わらず豫園の小籠包屋さんは賑わってるんですね。

投稿: ソウ | 2011年12月20日 (火曜日) 07時23分

小籠包屋さんは、テイクアウトも含めて何軒か並んでいるのですが、お客さんは行列していました。特にテイクアウトがすごかったです。

投稿: すうらい | 2011年12月22日 (木曜日) 04時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/53514315

この記事へのトラックバック一覧です: 上海旅行:

« 支援物資梱包ボランティア | トップページ | Christmas bells »