« 寝正月からラン始動へ | トップページ | 充実の三連休 »

2012年1月 6日 (金曜日)

GPSランニングで5km完走

iPhoneのアプリで「Runmeter」を昨晩インストールしていました。

GPSを使ってランニングの軌跡を地図上に表示し、ストップウォッチと移動距離の計測を組み合わせて、瞬間速度をmin/kmでグラフにしてくれます。スグレモノです。

自宅の周囲の地図を拡大・縮小して、およそ5kmのコースを大まかに描き、そこを走ってきました。

後半は腿が痛くなり、グッとペースが落ちましたが、5.03kmを42'07''で走ることができました。途中の信号や踏切で引っ掛かって、足踏みもありましたが、タイム的には45分をぎりぎり切りました。

  

ポストにARAKAWAクリーン10K実行委員会からの封書が入っていました。

事情により、当日のスケジュールが変更され、10:00に5kと10kが一斉スタートになりました。11:30頃から清掃活動が始まります。5kの部の後に10kの部だと、時間がぎゅうぎゅうでしたが、これならば45分をオーバーしても、コースから一掃されないと思います。

大会の前日は湯河原に出張が入っていて、アルコールが入っての深夜帰宅になります。会場は荒川の板橋区の方なので、受付まで電車で1時間くらいかかりますが、頑張って節酒・早起きに努めて、スタートラインに立ちたいと思います。

  

今、ちょっと腿が筋肉痛です。風呂で温めてほぐします。明日も昼に走れるといいんだが、この筋肉痛どうなるかな?

まあ、膝が無事で、良かった良かった。

|

« 寝正月からラン始動へ | トップページ | 充実の三連休 »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/53672468

この記事へのトラックバック一覧です: GPSランニングで5km完走:

« 寝正月からラン始動へ | トップページ | 充実の三連休 »