« がんぱっぺし2012 (謹賀新年) | トップページ | アルコールフリーで、盛りだくさん »

2012年1月 1日 (日曜日)

元旦の風景

今朝はゆっくり起きて、母のおせちとお雑煮を皆で食べました。普段、食事に関しては、「体に良いから食べなさい」と健康志向の母ですが、この日は孫(姪)がいるので、おばあちゃんの知恵を伝授してくれました。

年越しそばは、「細くても長く生きられるように。」

おせちのごまめは、「小さくても、お頭付きで縁起が良い。」

黒豆は、「まめで、日焼けする程元気に働けるように。」

なますは、「脂っこいものの後に、さっぱりと。」

きんとんは、「大好きだから。coldsweats01

ちなみに、家のおせちは重箱でなく、小皿に盛りつけられて、個々に食べます。これは、昔僕達悪ガキが、数の子と焼き豚ばかり食べて、その他の手作りおせちに手を伸ばさなかった悪行を反省させるために、いつからかその様になりました。

  

昼にまた百人一首をしました。今度は僕が読み手で、姪っ子は三人の大人と対決したのですが、ハンデなしでまたクイーンになりました。小学生の方が頭が柔らかいのかもしれませんね。連続優勝は実力の証です。

  

妹一家は、一旦旦那の実家に車で向かい、残された僕は亀戸天満宮に初詣に出かけました。墨田区の家にお札を置きっぱなしで、年賀状もポストに入りっぱなしなので、取ってきました。新聞が届いていたので、それも一緒に。やはり、新聞は紙で見た方が、視界が広く頭が回ります。

亀戸天満宮で参拝し、お札と神授鉛筆を三セット頂いて来ました。鉛筆は「神様の鉛筆」として、姪、甥に授けます。

  

「一年の計は元旦にあり」、ですが。やばい。走ってない。読書もしてない・・・。本だけ数ページ読むかな・・・。こちらに持ってきました。

|

« がんぱっぺし2012 (謹賀新年) | トップページ | アルコールフリーで、盛りだくさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。良いですね、正月を満喫、という雰囲気がして!

ところで、今週末の土曜日千束に帰ってたりしませんか?ちょいと東京に出張するので、もし偶然にも実家にいるようなら遅くに一杯どうかと。Gmailに返事もらえると嬉しいです。

投稿: やっしー | 2012年1月 3日 (火曜日) 08時02分

>やっしー
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
gmail に送ったよ!

投稿: すうらい | 2012年1月 3日 (火曜日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/53630757

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦の風景:

« がんぱっぺし2012 (謹賀新年) | トップページ | アルコールフリーで、盛りだくさん »