« 元旦の風景 | トップページ | 寝正月からラン始動へ »

2012年1月 2日 (月曜日)

アルコールフリーで、盛りだくさん

今朝の夢は初夢になります。なんだか波乱万丈な初夢でしたが、内容をすっかり忘れてしまいました。4時ごろ目覚めて、松屋で朝食を済ませ、川崎大師に始発で向かいました。2日の始発なんで、ほとんど並ばずに参拝できました。今年もお札を4世帯分頂いて来ました。

帰宅して、こたつで少し仮眠を取り、箱根駅伝をずっと見ていました。最近になってようやく、大学対抗の贔屓の応援でなく、選手や指導者の人間のドラマとして番組を見ることができるようになりました。20位の走りに、自分の姿も重なりました。

洗足池を散歩しながら、妹と姪の帰りを待ち、合流して祖母の老人ホームに行ってきました。小学生の姪っ子に、祖母は目を細めていました。

夜に、また百人一首をしました。姪っ子は大人三人を押さえて、また優勝しました。読み手に回ると、今頃になってですが句の意味も少し分かり、面白いです。

  

年始の洗足池のほとり

120102

120102_2

120102_3

|

« 元旦の風景 | トップページ | 寝正月からラン始動へ »

洗足池のほとり」カテゴリの記事

コメント

コンニチワ!

本年もよろしくお願いいたします。

ほのぼのとしたお正月風景ですね。

ついにお邪魔しちゃいました。年賀状かっこよかったし。ブログってどういうものかと思って読まさせて頂きます。facebookはお互いに近況チェックするだけだし、なんかなあと思い、もっと中味充実で行きたい、だったらブブログかと考えております。ブログ考察なんてあったらお聞かせください。

投稿: ヒロコ | 2012年1月 5日 (木曜日) 12時22分

>ヒロコおばさん
以前のヤフー時代も含めると、ブログは6~7年続いています。
FBなどのSNSは、友人との交流を目的にするには良いのですが、自分の日記を頻繁に長々と書き込むと、読み手は飛ばしたくなってしまいます。
その点、ブログは好きなだけ自分のために書けて、読みたい人が、その人の意思で訪れてくれれば良いという利点があります。
ただ、インターネットに公開しますし、グーグルにも登録されますから、どんな人が読みに来るかは予想できません。ですから、ペンネームを使っていますし、重要なプライバシー;例えば家族の肖像写真などはアップしません。
ネットが次々と進化する中で、シンプルなブログは続けると自分史みたいな味が出てくると思います。興味を持たれたら、始めてみてはいかがですか?

投稿: すうらい | 2012年1月 5日 (木曜日) 19時37分

教えて頂いて、ありがとうございました。
もう一つだけ教えてください。ブログをずっと続けていて良い点は何ですか。世の中に発信して自分で得られるものとは何でしょうか。姉も前にやっていましたが、文章力がつくと言ってました。

投稿: ヒロコ | 2012年1月 6日 (金曜日) 11時59分

>ヒロコさん
自分の日記を残すという意味では、筆まめであれば、ノートに日記を付けても同じことだと思います。
ブログだと、紙のページをペラペラめくれない代わりに、記事をカテゴリーに分けて保管し、整理しながら読み返すことができます。僕の場合だと、洗足池に行ったのはいつだっけとか、前にランニングを三日坊主で中断したのはいつだっけ、という時に、カテゴリーの履歴を見ることができるので便利です。

ブログはインターネットに公開するので、遠距離の友人達が思い出した時に読みに来てくれる利点があります。このブログはアクセス数の割にコメントを残す方が少ないのですが、何人かリピーターの方がいらっしゃいます。そのようなSNS的な性格も持っています。

僕がブログを付けていて良いと思ったのは、ブレがちで衝動的な自分の行動を、長い目で俯瞰でき、自分の考え方がそのままブログに現れるということです。ブログを読み返せば、それは自分を見つめ直すことになりますし、ブログを読んでもらえば、気の置けない友人は僕の今が分かります。

投稿: すうらい | 2012年1月 6日 (金曜日) 22時00分

すうらいさんの意義づけになるほどなあと、奥深いものを感じました。さすが、お父上の息子(笑い)そうか、また考えます。
発信するほどの中味が自分にあれば、ブログ始めるかもしれないです。ありがとうございました。Don't worry, just do it!ですね。

投稿: ヒロコ | 2012年1月 7日 (土曜日) 00時08分

マスメディアに比べたら、読者はほんの十数人ですから、発信なんて大げさなもんじゃないです。
後で自分が読み返すために、というだけでも、好きに書いて楽しめますよ!

投稿: すうらい | 2012年1月 7日 (土曜日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/53639174

この記事へのトラックバック一覧です: アルコールフリーで、盛りだくさん:

« 元旦の風景 | トップページ | 寝正月からラン始動へ »