« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金曜日)

期末~春

もっと遠くへ / レミオロメン

http://youtu.be/Ruq_BhB6ttc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日曜日)

朝顔の種(エミコ壮行会から明日へ)

昨日は、自転車で世界一周中の冒険家、エミコ&スティーブのメルボルンへの壮行会に参加してきました。

僕が二人に始めてface to faceで出会ったのは、五年前2007年の奈良里山サイクリングツアーでした。僕がクロスバイクに乗るきっかけになったイベントです。
二人は当時ヒマラヤから中国を横断する前準備をしていたところで、ツアーでは冒険に実際に使用する自転車を紹介してくれました。そしてそれまでの行程の話を、スティーブのスライドと共に聴き、そのスケールの大きさに圧倒されました。
   (当時のブログ記事) http://suulai.way-nifty.com/blog/2007/03/post_43d6.html

夏季の冒険行の後、東京のサイクルモードで慌ただしく再会。
   (当時のブログ記事) http://suulai.way-nifty.com/blog/2007/11/2007_d7c6.html

しかしその後、エミコさんの癌の再々発が発覚します。闘病中、世界中から気が送られました。そして年を経て、昨日。

大阪でエミコさんの屈託のない笑顔に、また会えました!

120324

  

帰り際順番にスティーブとエミコに挨拶して、朝顔の種を分けてもらいました。
この種はエミコさんが自転車冒険家に分けた種を、仲間が多くの縁を通じて次世代に引き継ぎ、エミコさんに再び返した種です。育てた冒険家仲間の談では、とても原始的で、生命力の強い強い品種だとか。もともとは桑田佳祐夫妻が拾った芽から派生してエミコさんに巡って来た、など諸説あります(笑)。

今日、エミコさんからパラパラ配られたその朝顔の種は、数えると29粒ありました。
この種を増やして、メルボルンのエミコさんに届けようと思います。
一人3粒で、限定10人弱。これからSNSで栽培に協力してくれる人を募ります。もちろんこの記事にコメントしてくれてもOK。
趣旨は種の数を増やすことではありません。縁をつなぐのです。縁を広めて、メルボルンのエミコさんに気を送りましょう。きっと世界一周で出会った目に見えぬ何かが、朝顔の縁に返ってくる気がするのです。
手元の種を栽培してくれた方には、秋に収穫した種の1/3を提出してもらいたいと思います。エミコさんにエネルギーが加わった種を、返します。残りは、その地に根付かせる、さらに縁を広げて託す、ご自由にどうぞ。

  

それから、エミコ&スティーブは、スティーブの実家に帰る訳ではありません。治療・病院・住まい、全てをメルボルンの一角で新たにゼロからスタートし直します。世界一周の旅は、まだ終わってません。これから始まるようです!!

  

120324_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土曜日)

エミコ壮行会

奮起。
命。
アサガオの種、増やしてメルボルンに届ける!
酔い。旅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火曜日)

春のお彼岸

春分の日の今日は、実家が檀家になっているお寺でお彼岸の法要があり、法話を聞き、経供養と香供養をしてきました。

とても良い天気で、少し空気は冷たく澄んで、気持ちの良い日でした。花粉がちょっと飛んでますね。目が辛かったです。

お寺の後、老人介護施設に入居している祖母を訪ねました。食事も元気に食べているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土曜日)

歌劇を鑑賞

友人が、音楽劇団 熊谷組の30周年記念公演に、合唱団として出演すると聞き、チケットを手配してもらって観させて頂きました。

観ていて大変楽しい舞台でした。やっぱり厳しい稽古の賜物なんだと思います。

劇団のブログへのリンクを貼っておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/ongakugekidann_kumagaigumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火曜日)

擬人化スマホ

iPhoneのiOSがアップデートされ、音声認識機能Siriが日本語対応となりました。

かなりすごいです。ビックリしました。

地名や店の名前など、固有名詞は日本語対応できていないようですが、

「めもする」「きょうのみそしるはやさいのにこみです。」

→「今日の味噌汁は野菜の見込みです。」と変換されました!

4Sの本領発揮?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日曜日)

東日本大震災から一年

テレビの前で、14時46分に黙祷しました。

ずっと特集番組をかけながら、自宅にいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土曜日)

テニス部男子Cチーム強化合宿

雨とは分かっていたが、インドアのコートが使えるかもしれないという、薄い望みで、千葉県白子の温泉宿で風呂に入って来ました。

ウィスキーで酔い潰れて、しかも雨で、結局チェックアウトして二日酔いのまま帰って来ましたが。

はぁ。酒の飲み方が、ちょっと若すぎた。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金曜日)

W.S. (ワイルド・ストロベリー)

今週から水加減が分かり始めました。水が多すぎて土の上に水面ができ、気付きました。

ティッシュで水を吸い取り、二三日したら、新葉が開いてきました。全体的にもぐんぐん伸びて、葉も大きくなっています。

良く見ると、新たな茎も下から枝のように伸びて来ています。すごい生命力だ!

土の下、どうなってんだ?種が付いたイチゴを植えてあったのか?

120308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木曜日)

震災を撮ったドキュメンタリー映画

7日のことですが、六本木ヒルズで行われたドキュメンタリー映画の上映会に行って来ました。

大津波のあとに / 森元修一 (74分)

槌音 / 大久保愉伊 (23分)

  

映像も心象も痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火曜日)

花粉症

くしゃみが止まらない症状は、マスクの着用で抑えていましたが、今日は目をこすってしまい、痒くて真っ赤になりました。

閉店直前のドラッグストアで、アレルギー症状用の目薬を買い、即使用してスッキリさせました。

去年の同じ目薬が職場の引き出しに入っているのですが、防腐剤なしで一年も持つのか疑問だったのでもう一つ買った形です。購入品は二年持つようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月曜日)

懐かしみのある曲

ブランコ / トータス松本

http://youtu.be/Rm3152zOe-Q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日曜日)

専門店の味噌

曇りの日曜日、友人から演劇のチケットを受け取る用事があって、ちょっと出かけました。

その帰り、先日見つけた発酵の香取神社の通りに足を運び、味噌屋で売れ筋のブレンド味噌を購入。店には木の桶が並んでいて、しゃもじでビニール袋に測ってくれます。1kgで850円のを買いました。赤味噌です。

新潟産から仙台産まで、沢山並んでいました。

  味噌 「丸定」 (亀戸3-60-18)

120304

  

野菜と鶏肉を買って、早速夕方に、味噌煮込みを作りました。味見すると、塩辛くなくて、糀がちょっと浮かんでいて甘い。旨い!

野菜の弱火での煮こみにいつも時間が掛かります。以前からほったらかしていた青汁抹茶の粉末と、焼酎「かんのこ」でお茶ハイを作り、ほろ酔いで1時間弱。玄米も炊きました。

味噌と玄米でかぐわしい香りの、ちょっと早い夕飯です。鶏肉を控えめに、カロリーオフ。

一汁一菜、というか一汁菜。

120304_2

120304_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土曜日)

花粉の季節到来

今日は快晴で気温も暖かく、洗濯日和です!

洗濯と掃除を終えて、亀戸天満宮に梅を見に行きました。

花粉・・、飛んでますね。くしゃみが止まりません。マスクしてなかった。

  

梅は木によっては八分咲き。遅咲きの梅は一分咲きです。紅白の梅にカメラを向ける人達がたくさんいました。

境内では猿回しの太郎・次郎一門の一組が、芸を披露していました。野次馬の年齢層が高いせいか、今日はあまり受けが良くなかったようです。

120303

  

蔵前橋通りから香取神社の通りに入ると、漬物屋・酒屋などの発酵食品の店が並んでいるのに気付きました。越野寒梅の酒糀が、味噌屋で売られてた。つまみを買うには最適な道です。居酒屋のカウンターも兼ねているよう。

香取神社でも参拝して、白い石を一粒拾ってきました。白星、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金曜日)

新態勢!

三月になりました。

仕事もプライベートも、新しい生活の姿が明らかになり始め、ちょっと期待・ちょっと自分鼓舞な雪の溶けた晴天の日です。

  

ワイルド・ストロベリーの葉に異常が。ちょっと皺になったり、一カ所小さく茶色くなったりしています。水も適量あげているんだけど、エアコンを切っている留守の時間が寒すぎるのかな・・? 水が少なすぎるのか多すぎるのかの判断が付かない・・。鉢がマグカップなので、水をやり過ぎると、抜けずに根腐れしてしまう。難しい。

  

24:55。よし、寝るか~。最近はiPhoneの目覚ましアプリを使っています。ベッドの振動といびきの音量を測定し、僕のレム・ノンレム睡眠のリズムを把握して、タイミング良くやさしく起こしてくれます。

今のところの設定では、I like Chopin / GAZEBO が朝から鳴ります。けたたましい非常ベルの「雷電」はオフにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »