« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日曜日)

飲み会@長原

連休に入り、なんとなく どっこいの常連と集まりました。

僕のプライベートに関して、娘を持つ父親の観点からの意見を聞いたり、中学の時の思い出話などを話したりしました。

  

このGWは兄妹の訪問もせず、のんびりしたマイペースになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日曜日)

福島県南相馬市での被災地ボランティア

I隊長に〆切ギリギリで無理言って仲間に入れてもらい、福島県の津波の被災地にボランティアに行って来ました。事前に宣言されていたように、ガッツリ系のガレキ撤去・ドカタ仕事でした。

金曜日に貸し切りバスで東京を出発。福島に朝4時ごろ着。7時まで道の駅で静かに休んで、その後に朝飯買って一日を始動しました。南相馬市は今週末が桜の見ごろで、街のあちこちや道の駅、そして黄色い校舎の仲町のボラセンの校庭にも桜が咲いていました。

120421 写真は道の駅の桜

  

作業内容は今回は墓地周囲の側溝の泥出しがメインでした。果てしない荒野に、墓地が再建されていました。地元の方の心情を垣間見ました。

心配されていた天気も、活動中は曇りに留まりました。防寒にと思ってレインコートを着たら、汗だくでアンダーウェアが濡れ、休むときに寒かった。

地元の方の心情を配慮して写真はありません。

  

二日目(日曜)は午前で作業終了。達成感の昼食を道の駅で摂りました。コンビニで買えば良かったのですが、ちょうど「さくらまつり」が催されていて、食堂で食券を買って気づけば、大盛況で席が無い。自粛すべきでした。やはり祭りは地元の方のためのものでしたね。ラーメンを食べれば良かった所を、生姜焼き定食を頼んでしまい、ちょっと調理に時間をかけさせてしまいました。

120422 急いで食べちゃって、ごちそうさまも言えなかったけど、ボラの後に最高に旨かったおそらく婦人会の皆さまが作ってくれた生姜焼き定食。南相馬・道の駅の売店奥。「さくら亭」、よろしく!

  

とにかく、他にもビールを飲んで爆睡した話など色々ありますが、21時ごろ東京駅で無事解散しました。

安太多良SAで牛串を、佐野SAでラーメン食べたけど、なんか腹減ってきたな・・。ガテン系活動・どか食い・ビールの後遺症だな。リバウンドの分岐点だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木曜日)

運動不足

仕事が変わってから、足腰が腐っていくのを感じます。階段の上り下りすら無くなり、体重測定値の推移も、着任と時を同じくしてピンと跳ね上がりました。

今日も心身共に疲れていましたが、テニスの部活に参加させてもらってきました。やっぱり汗をかくと爽快。疲れが気にならなくなります。

明日は被災地ボランティアに行くとして、来週ランを再開しようかと理性では思ってます。

ふぃ~gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火曜日)

今日のAC(Artist Child)

縦に深いほら穴でお好み焼き屋を営む夢を見た。

化学品や香粧品の配合と異なり、練り加減・火加減・焼き加減を寡黙な頑固おやじにプレッシャーを掛けられながら、何度も覚えていた。

一緒に働いた店員さんが、ちょっと精神遅達気味の女の子だった。

心をこめて焼き、ちっとは旨く出来たな、と頑固おやじに初めて褒められた辺りで、音楽が鳴り目が覚めた。

音楽はiPhoneの目覚ましの音だった。彼女に起こされたような、優しい朝だった。

内なる子供は、今の頭脳労働に満足していないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月曜日)

春に呑まれる

いや、一人暮らしの夜の時間がこんなに長いなんて、思ってもみなかった。ふー。独り言。

  

新しい職場の雰囲気に少し慣れ、今週は新入社員と一緒に転入者として研修を受けています。勉強すること一杯あるな。モーニングページ・アーティストデートどころでは無くなった。しかし、しばらくは私生活のせいで、アーティストチャイルドは、エネルギーが湧かないと思います。

土曜日は自ら潰れたくて酒におぼれ、早朝にベッドで目覚めました。まだ酔っていたのか、もう一度寝たら、脱水症状のまま夕方までグデグデだった。宝都のお姐さんがマンションのセキュリティまで送ってくれたそうなんだけど、全然覚えてない。さっき、店に忘れた新品のレインコートを取って来ました。今週末の被災地ボランティアに携帯するものです。2013/3/31までのボランティア保険にも、加入手続きに乗せてもらいました。

東京スカイツリーが完成したせいか、先週からライトアップされています。今住んでいる賃貸物件は眺めは良いが、家賃が高すぎてもったいない。中古物件の購入を考え始めています。家族のつながり、友達のつながり、酒のつながりが胸をかすめる。ピンクからブルーまで気持ちは色を変えながら、今年は桜の花よりも環境が早く移り変わって行きます。

120416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水曜日)

【天災メモ】インドネシア沖でM8.6

インドネシア西部スマトラ島沖のインド洋で、11日午後3時38分(日本時間同5時38分)、マグニチュード8.6の地震が発生した。数時間後にも大きな余震が起きた。

同島西部で80cmの津波を観測。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日曜日)

桜満開

今朝、早い電車で花見散歩に出かけました。

洗足池の桜は、木の老化で風で倒れる懸念があり、上部を剪定されたり、保全・植替えのために座り込んでの花見が一部禁止されています。

すこし密度が薄いですが、満開の桜を見ると、とても懐かしい気持ちになりますね。

1204081

1204082

1204083

1204084

1204085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土曜日)

朝顔の種を郵送

朝顔の栽培者を募り、結局僕を含め5人で種を分けて、それぞれに郵送で送りました。

長野の兄妹に電話したところ、姪っ子が封筒を受け取って「種まきをしたい!」と息巻いているそうです。
しかし、当地はまだ雪がちらつく日もあるので、種蒔きに適するのは1ヵ月以上先。母親がなだめても、姪の興奮は冷めやらぬ様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火曜日)

春の嵐

今日は春の強力低気圧による暴風により、交通混乱を懸念して早く帰れることになりました。今、自宅で味噌煮込みを煮込んでいます。

4/1付けで、社内で職場が変わることになりました。遷移期間ですが、今日より新しい職場におります。

明日は台風一過で晴れるようなので、今週末は桜の開花が進むかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »