« 運動不足 | トップページ | 飲み会@長原 »

2012年4月22日 (日曜日)

福島県南相馬市での被災地ボランティア

I隊長に〆切ギリギリで無理言って仲間に入れてもらい、福島県の津波の被災地にボランティアに行って来ました。事前に宣言されていたように、ガッツリ系のガレキ撤去・ドカタ仕事でした。

金曜日に貸し切りバスで東京を出発。福島に朝4時ごろ着。7時まで道の駅で静かに休んで、その後に朝飯買って一日を始動しました。南相馬市は今週末が桜の見ごろで、街のあちこちや道の駅、そして黄色い校舎の仲町のボラセンの校庭にも桜が咲いていました。

120421 写真は道の駅の桜

  

作業内容は今回は墓地周囲の側溝の泥出しがメインでした。果てしない荒野に、墓地が再建されていました。地元の方の心情を垣間見ました。

心配されていた天気も、活動中は曇りに留まりました。防寒にと思ってレインコートを着たら、汗だくでアンダーウェアが濡れ、休むときに寒かった。

地元の方の心情を配慮して写真はありません。

  

二日目(日曜)は午前で作業終了。達成感の昼食を道の駅で摂りました。コンビニで買えば良かったのですが、ちょうど「さくらまつり」が催されていて、食堂で食券を買って気づけば、大盛況で席が無い。自粛すべきでした。やはり祭りは地元の方のためのものでしたね。ラーメンを食べれば良かった所を、生姜焼き定食を頼んでしまい、ちょっと調理に時間をかけさせてしまいました。

120422 急いで食べちゃって、ごちそうさまも言えなかったけど、ボラの後に最高に旨かったおそらく婦人会の皆さまが作ってくれた生姜焼き定食。南相馬・道の駅の売店奥。「さくら亭」、よろしく!

  

とにかく、他にもビールを飲んで爆睡した話など色々ありますが、21時ごろ東京駅で無事解散しました。

安太多良SAで牛串を、佐野SAでラーメン食べたけど、なんか腹減ってきたな・・。ガテン系活動・どか食い・ビールの後遺症だな。リバウンドの分岐点だ。

|

« 運動不足 | トップページ | 飲み会@長原 »

天災メモ」カテゴリの記事

コメント

今晩わ。えらいなあ。私は肉体労働は無理なのでできないけど被災地に対する気持ちは変わらないつもり。もっと色々お話聞きたいです。それにしてもこの写真おいしそうだこと!

投稿: ヒロコおば | 2012年4月26日 (木曜日) 23時36分

この生姜焼き定食、急いで食べたけど旨かったですよ。肉も分厚くてチカラ付きます!

投稿: すうらい | 2012年4月29日 (日曜日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/54537720

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県南相馬市での被災地ボランティア:

« 運動不足 | トップページ | 飲み会@長原 »