« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木曜日)

食事の後には・・プ、プーアル茶

明日は会社の生活習慣病健診(人間ドック)です。酒はもちろん、21時以降は食べ物を口にしてはいけないので、氷水を飲んでいます。今年は結果がちょっと不安です。

先週末に、後輩から普洱茶(プーアル茶)を飲むと痩せると熱心にアドバイスされ、今晩はちょっと飲んでみようと思い、茶葉をドラッグストアとコンビニで探したのですが、扱っていませんでした。

10年くらい前に、PET緑茶の生茶がブームを起こした時に、熟茶というプーアル茶がサントリーから販売されて旨かったのですが、採算が合わなかったのか打ち切りになってしまいました。実家にいた頃は家計に余裕があったので、都内の中国茶専門店で高価な黒茶を買ってみたりもしましたが、ちょっと今はそんなに凝れない。日本では庶民の飲み物にはならないのかもしれません。

そういう訳で、頂き物の粉末タイプの青汁を飲みながら、端末に向かっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

歓送迎会

昨晩は、4月に異動になる前の職場の皆さんに、壮行会を開いて頂きました。新人さんや転入者の方の歓迎会も兼ねています。

しばらく、コンピューターを使った細かいデスクワークで凹んでいましたが、久しぶりに昔の仲間と会えると嬉しくて元気になり、自分なりにカミングアウトして、ありがとうの酒を飲んできました。

皆さんからメッセージを書いた色紙も頂き、それをじっくり見ていると、何だか気持ちが温かいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金曜日)

東京スカイツリー開業

先日、東京スカイツリー周辺の商業施設、東京ソラマチも開業して、スカイツリーには予約者が展望台に登っています。

川沿いの橋には、歩道橋まで人だかりが一杯。夜7時から、ツリーがライトアップされるので、夜もすごい人が集まっています。始めだけなんでしょうか?それとも、やっぱり、人の流れがこの辺は変わるのでしょうか?

 

ライトアップには二バージョンあって、日によって替わるようです。

120523123日、隅田川をイメージした「粋」

120524224日、江戸紫と金箔の「雅」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火曜日)

和食な日

今朝は玄米に桜海老。

昼は鯵のフライ。

今晩は蕎麦屋で、鯖の味噌煮定食。815円。

120522

「もり」か「たぬき」かが選べます。写真は「もり」。

  

今、トマトをつまみながら、神の河のロックで軽く晩酌してます。久々の余韻にまったり。氷の・・・・・カラン・・・・・・・・、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月曜日)

朝顔すくすく

発芽二日目の夕方。双葉が青々としています。

120521_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング始動

就業後、着替えて5km歩いてきました。早足で約60分。音楽聴きながらなので、退屈しません。Tシャツの背中が少ししっとりした程度。

でも左足のかかと横に小さなマメができちゃいました。日曜からなんです。靴下が厚かったかな?足道楽のソウル入りシューズなのだが。足が肥大したのか?

まあ少しヒリヒリするけど、潰れはしないでしょう。

  

今晩は外食の日本そばにしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

昨日気合いを入れていたせいか4時前に起きてしまい、もう一度寝て気付けば6時40分。やばい、もう食が始まってる・・。急いで支度して、会社の屋上に行きました。何人かの社員が黒いシートを持って太陽を見上げていました。新聞紙を敷いて座っている人もいます。

さて、ピンホールの筒を慌てて組み立てようとしましたが、曇っていたのでピンホールによる投影は難しい。五円玉の穴も、上手く映りません。でも雲に隠れているので、食が金環に入る頃から、肉眼で形が分かるようになりました。おおー、リングが・・、リングが見えるー!!

120521

金環に入りましたが、フィルターなしでは眩しくて写りません。でも肉眼では、眩しく光るリングが見えています。網膜に残像が残って赤い傘をまとっているみたい。すばらしい!!

120521photo_by_photo by うのっち (SNSより無断拝借)

屋内に戻ると、眼は元に戻りました。部分食は無理ですね。ちょっと無茶したかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日曜日)

新宿御苑

ラジオを聞きながら洗濯をしていると、この週末は新宿御苑でロハスデザインアワードが開かれているそうな。日食メガネも、東急ハンズで探せそうだ。という訳で、新宿に向かいました。

日食メガネは案の定売り切れ。代わりに980円のピンホールで太陽を投影する筒を買いました。明日晴れてほしいな。

  

新宿御苑は鳥が鳴き、杜の木陰は気持ち良かった。芝生の広場は、足の裏の感触も柔らかかった。ロハスデザインアワードは、かなり賑わっていました。緑のカーテンのブースで、ゴーヤの種をゲット。今年は種にやけに縁がありますね。岩手産の小さな醤油も買ってみました。

120520_2新緑が爽やかです

120520_3芝生を修復中でした

  

  

中途半端な早い昼飯のせいで、ハラヘッタ。でも今日は17時まで我慢。

今週はいつもの中華店が臨時休業。これを機に自炊だな。店の前の植え込みに、アジサイの若芽が梅雨の準備をしていました。

120520_4   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔が発芽

蒔いてから二週間経つのに、全然変化が見られなかった朝顔の鉢。

今朝、良く見てみると、小指の先ほどの土団子の陰に芽が出ているのを発見。よしよし、やっと芽が出てきたな。

気温も夏日の様な日が続くようになってきたから、季節なのかも。三粒蒔いたので、後二粒、もう少し待ちましょう。

今日は朝から縁起がいいや!

120520真ん中に小さな芽があるの分かります?

  

  

そして、午後にもう一度見てみると・・・。日中の日和で、地中に隠れていた双葉が姿を現しました!

120520_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木曜日)

体が重い。不調

会社仲間のテニスに赴くも、今日は過度の動悸と貧血の様な鼻の奥のつーんとする感じで一時間で早退。肥満と運動不足がたたった屈辱か、それとも今週は単に体調が悪いのか?

二駅分歩いて帰り、そのまま中華定食屋で、青菜のおひたし、鯖の塩焼き、焼き鳥三本(ねぎま・鳥ニンニク・レバー)。酒と炭水化物は無し。飲み物はウーロン茶2L程度。

このままじゃまずい。体が弱ってる。弱過ぎて鍛えることもできない。

悶々としながら、無理のない運動メニューを立ててみました。

来週から5月一杯の平日は、夕食前か後に、5km早歩きでウォーキングします。明日は飲み会でした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘイ、ドーーック?

僕のiPhoneには、懐かしいメロディがだんだん集まってきました。今日、僕の心に響いたのはこの曲。

The Power of Love / Huey Lewis & the News

http://youtu.be/wFaXTcR4dtE

  

歌は、中学生には分からなかったわけだ。

耳が追いつかない・・。こちらに歌詞がありました。

http://youtu.be/WK0z87WrhGo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日曜日)

柴又公園まで往復

江戸川に出て川沿いのサイクリングコースを辿り、柴又に行って来ました。老人と子供連れが憩う、のんびりした緑の場所です。江戸川のサイクリングコースは堤防の上を走るので、視界が開けて気持ち良かった。のんびり、軽く行きました。巡航ってできなくなってる・・。

自転車に乗るのが約一年ぶり。自転車は埃だらけで、ウェットティッシュでフレームを拭きました。柴又に行くのもちょうど一年ぶりで、昨年の気軽なサイクリングの気持ちを、達成するのに一年かかりました。

120513江戸川の河畔

120513_2自転車もまだまだ現役です

  

走行距離 23.8km

正味走行時間 1時間26分

・・・持久力、筋力、落ちてるな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金曜日)

【天災メモ】茨城県で竜巻の猛威

今週は、天候が不安定で、9日朝には茨城県つくば市で藤田スケールF2の竜巻三本により、900棟以上の建物が損壊した。根こそぎ飛ばされた家もある。

http://youtu.be/ESX_owN1Jzg

  

その後も巨大な積乱雲「スーパーセル」の発生により、雹が降ったり、竜巻の警報が出たりしている。

昨年の夏は、ゲリラ豪雨。今年の春は竜巻とスーパーセル。異常気象のメカニズムは、専門家もまだよく掴めていないようだ。

つまり、想定外。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火曜日)

怠惰

GW中の暴飲暴食・二日酔いが原因で、体重が3kg増え90kgに戻りました。生活習慣も、食後に時間を見つけると、ベッドでごろごろとしてしまう悪い習慣が付いています。仕事が始まっても、なお一層運動不足だし、このままでは40代でロコモティブ・シンドロームになってしまいそう。

一方で、ランニングやウォーキングの時間はあるのに、靴を履いての一歩が出ない。腹筋・背筋・スクワットも面倒になってしまう。夕食時に一杯ビールを飲んでしまうのも原因。

このままではいかんが、しかし眠いなぁ・・・、というダメダメな状態。

  

すべき・やりたい と 実際やってみる は 違う。後日再読の為にメモ書き。

■体を動かす
  ゆっくりラン or ウォーキング
  金曜テニス
  プール6月からオープン
  週末のサイクリング

■ものを作る、アーティストデート
  アサガオ栽培
  ワイルドストロベリー植替え
  石けん作り
  星を見に行く、野辺山再訪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金曜日)

種蒔き

連休の大雨も去り、歩くと汗ばむような気温になったので、今日はエミコさんの朝顔の種を鉢植えに蒔きました。マンションのベランダでは、土いじりが大変そうだと思っていましたが、最近の植木用の土は5kg程度に小分けして売られているので、楽に作業できました。

120504

ここに三粒。つるを支える支柱は芽が出たら設置します。早く芽が出ないかなhappy01

  

  

あと、手作り石けんの本を買ってみました。水酸化ナトリウムを用意しないといけないのですぐには取り掛かれないけど、ものづくりの仕事ができなくなって、なんとなく手を動かしたいなと。本を見るだけでも楽しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木曜日)

野辺山旅行

宿を二泊予約して、星を見る気満々で行ってきたのですが、あいにくの悪天候で一泊で切り上げてきました。

特急あずさで小渕沢に。そこから小海線で20分ちょっと。標高日本一の野辺山駅に着きました。

駅横の観光案内所でレンタサイクルを借りて、霧雨が時折ぱらつく中、主だったスポットを回りました。

荷物を置いてまず向かったのが、野辺山の宇宙電波観測所。パラボラアンテナで電波の観測波長で宇宙を観ています。ここは中学生の時に足を運んでいて、僕の天文熱に一つの夢を見せてくれた場所です。

_光の波長でなく、電波の波長で空を観るので、昼間でも天体観測ができます。

__2太陽観測用のヘリオグラフ。たくさん並んでいました。

_45m45mのパラボラ。宇宙の誕生に近い、遠い宇宙を観ます。

  

小海線沿いをサイクリングして、鉄道最高地点まで行きました。といっても2km程度です。鉄道神社と道標、幸せの鐘がありました。神社に参拝して、鐘を鳴らして来ましたよ。

そこで食べた昼食は、もりそばの「最高盛り」で三人前の巨大なざるの信州そばでした。満腹になってしまいました。

ああ、天気が良ければ、星が見えたのに・・・。三脚も持ってきたのに・・・。

__3

__4    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火曜日)

軽く一人旅

長野県の野辺山に星を見に行って来ます。

ちょっと天気がすっきりしないけど、足が勇んでます。

スマホからのアップロードは、マメにできないかもしれないけど、写真をたくさん撮って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »