« 軽く一人旅 | トップページ | 種蒔き »

2012年5月 3日 (木曜日)

野辺山旅行

宿を二泊予約して、星を見る気満々で行ってきたのですが、あいにくの悪天候で一泊で切り上げてきました。

特急あずさで小渕沢に。そこから小海線で20分ちょっと。標高日本一の野辺山駅に着きました。

駅横の観光案内所でレンタサイクルを借りて、霧雨が時折ぱらつく中、主だったスポットを回りました。

荷物を置いてまず向かったのが、野辺山の宇宙電波観測所。パラボラアンテナで電波の観測波長で宇宙を観ています。ここは中学生の時に足を運んでいて、僕の天文熱に一つの夢を見せてくれた場所です。

_光の波長でなく、電波の波長で空を観るので、昼間でも天体観測ができます。

__2太陽観測用のヘリオグラフ。たくさん並んでいました。

_45m45mのパラボラ。宇宙の誕生に近い、遠い宇宙を観ます。

  

小海線沿いをサイクリングして、鉄道最高地点まで行きました。といっても2km程度です。鉄道神社と道標、幸せの鐘がありました。神社に参拝して、鐘を鳴らして来ましたよ。

そこで食べた昼食は、もりそばの「最高盛り」で三人前の巨大なざるの信州そばでした。満腹になってしまいました。

ああ、天気が良ければ、星が見えたのに・・・。三脚も持ってきたのに・・・。

__3

__4    

|

« 軽く一人旅 | トップページ | 種蒔き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/54617251

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺山旅行:

« 軽く一人旅 | トップページ | 種蒔き »