« 新宿御苑 | トップページ | ウォーキング始動 »

2012年5月21日 (月曜日)

金環日食

昨日気合いを入れていたせいか4時前に起きてしまい、もう一度寝て気付けば6時40分。やばい、もう食が始まってる・・。急いで支度して、会社の屋上に行きました。何人かの社員が黒いシートを持って太陽を見上げていました。新聞紙を敷いて座っている人もいます。

さて、ピンホールの筒を慌てて組み立てようとしましたが、曇っていたのでピンホールによる投影は難しい。五円玉の穴も、上手く映りません。でも雲に隠れているので、食が金環に入る頃から、肉眼で形が分かるようになりました。おおー、リングが・・、リングが見えるー!!

120521

金環に入りましたが、フィルターなしでは眩しくて写りません。でも肉眼では、眩しく光るリングが見えています。網膜に残像が残って赤い傘をまとっているみたい。すばらしい!!

120521photo_by_photo by うのっち (SNSより無断拝借)

屋内に戻ると、眼は元に戻りました。部分食は無理ですね。ちょっと無茶したかも。

|

« 新宿御苑 | トップページ | ウォーキング始動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/54766454

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 新宿御苑 | トップページ | ウォーキング始動 »