« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日曜日)

種蒔き

SMILE TOHOKU PROJECTのミニヒマワリhappy01happy01happy01をプランターに植えました。また、マグカップに入っていたワイルドストロベリーを、鉢に移植しました。

昨日・今日と良い天気です。おそらくすぐに発芽するでしょう。

120624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土曜日)

朝顔の行燈を新調

朝顔が大きく成長して来たので緑のカーテンにしようかと思ったのですが、ベランダの構造上ネットを吊るすことができず、行燈のサイズを一番大きなものに交換して対処しました。

朝顔の蔓には新たな新芽が分岐して伸びてきて、下から上まで一本の蔓植物だと思っていた思い込みを覆しました。

折れた箇所の上の方も、ちゃんと伸びています。

120623

白いプランターには、SMILE TOHOKU PROJECTのミニヒマワリを植えるつもりです。

洗濯物をベランダに干したら、土いじりするスペースが無くなりました。作業は明日になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水曜日)

強い

朝顔の成長が著しく、行燈の支柱の背丈を遥かに超え、日曜の夜に支柱に朝顔の蔓をゆるく巻いた。

翌朝見ると、朝顔の茎が二ヶ所折れていた。慌てて絆創膏を巻いて、茎にギブスした。大切な朝顔を傷つけ、自責的に辛かった。

 

でも導管の一部がつながったのか、ストローが折れ曲がったみたいになってたのか、まだ先端は生きてます。U字型に上を向いてきた。

そして、諦めていた発芽率33%の残りの種二つが、発芽して双葉を出しました!

昨日は台風から避難するために屋内に入れ、一緒に寝ました。

まだまだ目が離せない!

120620うな垂れた蔓の先端が上に伸びようとしています。

120620_3新たな二つの双葉。混み合いそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日曜日)

父の日

土曜日の夕方、中学の友人に今日飲めるかどうか連絡したところ、OKとの返事。地元の大森の行きつけの店を案内してもらった。すっかり街の顔で、店に入ると知り合いが「Sちゃん」、と声を掛けてくる。なんでも店の工事を引き受けたらしい。

一軒目はアメリカ風居酒屋。名物ハンバーガーはこの日は食べなかった。でもサラダだけですごいボリューム。グラタンを数年ぶりに食べた。とても懐かしい味がした。

二件目はタイ風居酒屋。お通しの鶏肉にナンプラーがかかっていた。話の流れで、二人でテキーラの小さなグラスを一気。この辺りから勢いがついて、次はフィリピンパブだとタクシーに乗り込み、ろれつの回らない舌で歌って25時ごろお開きになった。

Sちゃんの親父さん(少年野球時代のコーチでもある)が、土曜日に親子で会いたがっていたそうなのだが、僕が電話したためにこちらを優先してくれたとのこと。いやはや、全く恐縮です。

 

実家に泊まり、朝五時に起きたがもう一度寝て、気がつけば昼過ぎ。

髭を剃って、シャワーを浴びて、仏壇にお参りしました。健康診断の結果が悪くなかった事のお礼を言ってきました。

気がつけば、今日は父の日。お供えも用意して無かったが、紆余曲折の結果、父に挨拶することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木曜日)

生きてることに感謝

帰宅するとポストに不在通知が入っていて、人間ドックの結果を急いで再配達してもらいました。

今年の結果は、ややなんとか、セーフ。あちこち故障があり、服薬もしていますが、それは昨年のまま。肝臓にちょっと注意が必要かな。

食生活に果実と鉄分が足りないよう。赤血球も薄くなってる。貧血っぽかった原因はこれだろうか?

 

再配達が届くまでの二時間、とても緊張しました。人事異動を告げられるまでの時間とか、昨年の一次検査に引っ掛かった時の再検査までの緊張に似ている。健康なのが当り前じゃ無くなってきました。もちろん空白の時間には神頼みです。冷蔵庫に初詣で頂いたお札が貼ってあります。

ということで、明日から、一週間サボっていた運動を再開します!プールも完成してるから泳ぎに行きたい。

それから、前に書こうと思って後ろ向きで止めた自分史。エンディングノート的意味合いになる前に、健康なうちに、40歳の原点に戻るために書こうと思います。今週は明け方に起きて、執筆を続けたりしていました。小学生の作文みたいですが・・・coldsweats01

ノスタルジーでなく未来につなげる自分史にしたい、と思います。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SMILE TOHOKU PROJECT

スマイルとうほくプロジェクトから、ミニヒマワリの種を分けてもらいました。

朝顔と並行で、ミニヒマワリも育てます。

成長記録と笑顔の写真を、東北の皆さんに向けて、送ります!

 

プロジェクト公式サイト http://smile-tohoku.jp/

 

それにしても、今年は種に縁があるな。ゴーヤの種はどうしようかな・・。実家で緑のカーテン作ってくれないかな・・。ゴーヤは食べられるし、母に打診してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月曜日)

観音様の住む場所

週末に親戚と会った。

懐かしい人に会うと、懐かしい故人が自分の中に住んでいることに、ふとした言葉から気づく。

深夜に動画を二つ。

涙のふるさと / バンプオブチキン
http://youtu.be/oMrICjy8erI

Another world (クラゲ版) / Chemical brothers
http://youtu.be/iK-vOxzYWWI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日曜日)

今朝の朝顔

120610

肥料は特に与えていませんが、日に日に大きくなり、つるを支える支柱がちょっと小さかったかなと思い始めました。実家にいた時に育てた朝顔よりも、成長力が強く感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土曜日)

梅雨入り

雨の週末。ここしばらく冷たい物しか飲んでいなかったせいか、夜寝ている時に寒くて足を攣りそうになりました。

さっきプーアル茶(後発酵茶)を探しにオリンピックまで買い物に行ったけど、黒烏龍茶(半発酵茶)というのしか無かったので、あり合わせの紅茶を淹れて飲んでいます。

体が温まってきました。暑い。

 

今度は冷えたビールを飲みたい・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日曜日)

贅沢ゴーヤチャンプルー

昨日の日焼けで疲れて、今日は掃除と洗濯をするだけで精一杯でした。

部屋がスッキリした所で気持ちに余裕ができ、外食も味気ないから自炊してみようと、料理本をめくりました。しかし、どれも調理レベル高い。

何が今食べたいかちょっと考えてみると、ゴーヤチャンプルーと刺身が食べたい。ならばチャンプルーの豚肉をマグロのブツにしてしまおう、ということで、野菜と豆腐の炒めを作ってマグロブツとクールに和えました。

ビールをイメージし、さらにホタルイカと酢味噌をサイドメニューとしました。

ちょっと緑黄色野菜が足りませんが、贅沢ゴーヤチャンプルーです。

120602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス部合宿

今年も霞ケ浦で晴天の下、テニスに勤しみました。日焼けでグッタリ。。昨晩は12時間以上寝ました。

テニス部にいると、たくさんの後輩や会社の方にお世話になります。ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »