« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日曜日)

夏野菜カレー

ゴーヤとオクラを入れてみた。

後でアドバイスをもらったが、始めから一緒に煮たので、柔らかく茹であがってしまいました。それでもゴーヤの苦味は健在。子供は好まない味かも。

夏のカレーの醍醐味は、外から入る風と吹き出る汗です。

 

例によって、作り過ぎてしまい、今日はジップロックに入れて冷凍保管する準備をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔の一輪目が開花

今朝、朝顔が一輪咲きました。

蔓の成長力が強く、すごく生命力を感じていましたが、花は小柄で可憐です。

朝顔の達人からの情報では、どうやら「琉球アサガオ」という品種に近く、ノアサガオ(Ipomoea indica)に分類されるんじゃないかということです。夕方まで花が開いたまま残っていれば、多分確実にそうだろうということです。

120729

お盆休みに5日間留守するんだけど、中華屋のマスターに預けて水やり頼もうかな・・・。雨が降らない時は土がカラカラになってしまう。特にワイルドストロベリーは弱い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土曜日)

隅田川花火大会

二年ぶりに自宅からの鑑賞です。

やっぱり距離が離れてます。音の時差が5秒。真近で腹に響く音を体感したいところです。 ただ、離れて大輪を見る事ができるので、花火のデザインを知ることができます。

離れて見たせいか、高く昇る花火が好きです。開き方、輝き方、音の大きさ、すごく工夫が凝らされていて、一発の花火に職人さんの想いが入っている事が分かりました。

一発の花火は一瞬で消える。でも色んな人が色んな花火を創ってる。競演という言葉にもある通り、観ていると個性が織り交ざることがむしろ楽しい。

120728

 

作り手の想いが伝わる花火が、これからもずっと続くと良いと思いました。

小村井の駅前に、子供達の「玉屋~、鍵屋~」の声が響いていました。

子供→ポケモンって、安易なビジネス、やらしくて嫌いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土用の丑の日

体調を崩し、鰻は翌朝(土曜日)の吉野家で食べました。

Wうなぎ焼きにしないと、食べた気がしない。確か950円。

120727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水曜日)

浮力と抵抗

今週前半は、こちらに引っ越してからの二年半のブログを読み返していました。自分という人間は変わってないが、様々な転機が結構多くあり、歳の季節で考え方が少しづつ違います。

メタボだけを気にしながら旅を楽しんだ2010年、震災ボランティアで日本で暮らすことへの気持ちが変わった2011年、四十路という現実と気概を苦しみつつ得ている2012年。2012年の4月を節目として、前に構想していた自分史をざっくりまとめることにしました。仕事も結婚観も人生観も、この辺りで変化し固まってる。

ちなみに執筆中の自分史は次世代の家族が成人するころ、こそっと残そうと思います。絶対出版社には売らない。

 

さて、今日は亀中のプールでスイム&ウォークしてきました。当初は週3のノルマを課されていましたが、三連休の松本旅行を挟んで、二週間で三回。まあ、断続的に続いてます。暑いから水に入りたくなるんですよ。夏は良いかも。

久しぶりに体を動かして、体調・食欲の節度・気分ともに良い感じ。でも今日は熱帯夜になりそうです。風が蒸す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日曜日)

結婚式二次会パーティ

今日は会社のテニス部の友人の結婚式があり、その二次会パーティに招待されました。

支え合い、励まし合い、人生の荒波に乗り出した二人を祝福しつつ。

おめでとう!そして、これからもよろしく!

ワイルドな新郎と優しき伴侶(肖像権のトラブルを回避するため、この写真は隠蔽されました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プランター栽培

今日の夕方は、会社の後輩の結婚パーティです。今はのんびり自宅で過ごしています。

ベランダのプランターの状況を久しぶりにアップします。

朝顔は行燈の背丈を超えたので、そうっと行燈に絡ませました。

ミニヒマワリは、ゆっくりと上に伸びています。葉っぱの大きさの割に、背丈が小さいのが特徴。

ワイルドストロベリーは、先週二つ小さな花が咲きました。

120722朝顔

120722_2ミニヒマワリ

120722_3ワイルドストロベリー








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月曜日)

松本訪問

当初予定していた野辺山への天体観測ツアーは、梅雨前線の影響による分厚い雲のために中止しました。その代わり、長野県松本市に住む、妹の一家を訪問しに行って来ました。

 

day 1

海の日の三連休とあって、松本行きの特急あずさは満員。少し余裕を持って新宿についても指定席を買えず、自由席車両の中で2時間立ちっぱなしでした。音楽を聞きながらだったけど、結構きつかった。茅野から座れました。といっても40分くらい。

松本駅で妹夫妻の出迎えを受け、信州蕎麦屋へ昼食を食べに行きました。今日は野麦路というお店です。

 野麦路  http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/144.php

僕は冷やしとろろ蕎麦を食べました。蕎麦つゆにとろろを溶き、二枚のざるそばをそこに絡めて頂きます。まいう。

120714

夜は、「じゃがいも」という、とんかつ料理屋さんで夕食を食べました。松本山雅FCの選手やサポーターが良く来ているようです。僕はこの日は、鯖の味噌煮定食にしました。濃厚な味噌でご飯が進みます。旨かった。

 じゃがいも http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20007652/

  

 

day 2

朝六時に義弟がテニス仲間と三人でテニスをするそうなので、入れてもらいました。東京都実業団の10部よりはかなり高いレベルのテニスで、三人ともフットワークがものすごい。テニスは足ニスという言葉を思い出しました。練習だけでバテバテです。6ゲームのダブルスを2試合させてもらいましたが、僕と組むと、2ゲームくらいで両方負けました。

帰ってシャワーを浴び、のんびり姪っ子の勉強を見ました。そして遅めの昼食は、たこ焼きパーティ。具を自由にトッピングしながら、電熱器のたこ焼き機を使い、皆でたこ焼きを焼いていきます。家族の食卓の良さを実感した、感動の時間でした。

120715

夕方、温泉「枇杷の湯」で汗を流しました。僕は長湯しないたちなので、先に上がって縁側で夕涼みしました。風に揺れる山の葉音と蝉の声が聞こえました。

http://biwanoyu.com/
  

その後の夜は、妹のたっての希望で韓国料理の「やんちゃ坊」に行こうと思ったのですが、貸し切りの団体さんが入っていて、店を変えざるを得ませんでした。車に乗ろうとして、どこ行こうか話していると、突然向こうの運動場から花火が打ち上がりました。尺玉も含め、10分くらい花火を見上げていました。姪っ子は大喜び。神業的なタイミングでした。

120714_3

結局、韓国的な流れで、焼肉の食べられる、でっかいどうという店に移動しました。ラーメンはありましたが、トッポギは無し。でもノンアルコールビールがあり、少し安心。

紅茶の香りのするウーロンハイでした。焼肉+ラーメンを皆で分け、満腹で店を後にしました。この辺は信州大生が多いようです。

  
  

day 3

義弟は仕事。朝ゆっくりしていて、挨拶をしそこねました。

先ほど、特急あずさで帰ってきました。帰りは座れました。干上ったプランターに水をやり、今ブログを書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土曜日)

【天災メモ】九州豪雨・洪水

活発な梅雨前線の影響で、豪雨の水害。熊本・大分・福岡・佐賀で、計4万8千世帯に、一時避難指示・勧告が出た。

今日の時点で死者20人、不明7人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水曜日)

水中歩行&クロール

火曜夜に地鶏屋で行ったテニス部の実業団Cチーム反省会は、産業医との面談の様な様相を呈した。

 「すうらいさんは、自分に甘い」

 「捨てワンなら、試合に使ってもいいですよ」

 「目標は82kgにしましょう」

 「このままだと死にますよ。それとも退部でもいいですか」

 

そういう訳で、週3回プールに通うことにしました。

今日は6月からオープンしている亀戸中央公園のスポーツセンターに泳ぎに行きました。300円で2時間在場できます。1000mを水中歩行したりクロールしたりで、約1時間強体を動かしました。

水から上がると、重力を感じ、心地よい疲れが。暑さが少ないので、ビールも欲しくなりません。

続けることが重要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日曜日)

雨の日曜日

梅雨の日曜日、今日は溜まった雑誌を読んだりして過ごそうかと思ってます。

朝顔は120cmの行燈の背を超えました。どうしようかな。

120706

120706_2ヒマワリ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土曜日)

映画Light Up Nippon~日本を照らした奇跡の花火~ / 2012日本

http://www.lightupnippon.jp/movie/

 

今日は映画を新宿の映画館で観てきました。以前からチェックしていた作品です。

昨年、東日本大震災の被災地で、8月11日に花火大会が催されました。その企画から実現に向けた活動のドキュメンタリーを綴った作品です。

 

4月からの仕事にやりがいを見出せなくて、本当に自分を奮い立たせるものって何だろう、という視点でこの映画を観ました。ボラ仲間からLight Up Nipponの活動については聞いていました。昨年の夏の打ち上げは沖縄でテレビで観たし、サイトにも個人的に協賛したので初めての話ではありません。

僕は大学2年の時に、花火師になろうとして父親とぶつかった事があります。しかし就職活動が始まっていないことや、テニスのサークルが楽しいことで、折れてしまいました。

その後紆余曲折を経て、家庭品の商品開発の仕事に着きましたが、今思えば一貫して想っていた事は、人の心を感動させる何かをしたいという事です。夢を語れば、映画監督や写真家など、数限りありません。でも初めて感動させるものづくりをしたかった時の事を、今でも覚えています。

それは35年前、二子玉川の高島屋1階にあった照明付きの噴水を見て、将来これを作ってやるぞと思った小学生の頃の淡い夢です。

 

もう一つ、僕にはしたい事があります。それは家族で満天の星を見上げる事です。これは本職の天文学者にならなくてもいいかなと思っています。宇宙には、自分の中に様々な思いがあります。

 

解決策に近道はありません。花火師への夢を思い出したのは、今日の尺玉のせいかもしれません。

でも人の心を感動させたいと思う気持ち、今日の映画で再認識させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金曜日)

ホーホケキョ となりの山田くん / いしいひさいち・高畑勲 (1999スタジオジブリ)

忘れものを届けに来ました。

120706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月曜日)

復興酒場

七月になりました。ヒマワリの芽も出てきました。

週末に、新橋にある復興酒場銀座店で飲んできました。前から行きたいなと思ってましたが、なかなか一人では行けず。新鮮なお魚と東北の料理を頂いて来ました。かなり酔っぱらって、7千円でした。売り上げの一部が義援金になるので、ちょっと高めなのですね。9月30日までみたいなので、もう一度くらい足を運びたいな。

http://www.dreamlink.co.jp/topics/fukkouginza/

 

今の仕事が肌に合わなくて、参ってます。そして、一人になると酒でストレスを解消しようとしてます。この状況をなんとか脱したい。

 

今月の三連休、また野辺山に行って来ようかな。ボラの話も入るかもしれないけど。

星を見たいな。前回の五月は大雨だったし。

120702ヒマワリ発芽率5/6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »