« ホーホケキョ となりの山田くん / いしいひさいち・高畑勲 (1999スタジオジブリ) | トップページ | 雨の日曜日 »

2012年7月 7日 (土曜日)

映画Light Up Nippon~日本を照らした奇跡の花火~ / 2012日本

http://www.lightupnippon.jp/movie/

 

今日は映画を新宿の映画館で観てきました。以前からチェックしていた作品です。

昨年、東日本大震災の被災地で、8月11日に花火大会が催されました。その企画から実現に向けた活動のドキュメンタリーを綴った作品です。

 

4月からの仕事にやりがいを見出せなくて、本当に自分を奮い立たせるものって何だろう、という視点でこの映画を観ました。ボラ仲間からLight Up Nipponの活動については聞いていました。昨年の夏の打ち上げは沖縄でテレビで観たし、サイトにも個人的に協賛したので初めての話ではありません。

僕は大学2年の時に、花火師になろうとして父親とぶつかった事があります。しかし就職活動が始まっていないことや、テニスのサークルが楽しいことで、折れてしまいました。

その後紆余曲折を経て、家庭品の商品開発の仕事に着きましたが、今思えば一貫して想っていた事は、人の心を感動させる何かをしたいという事です。夢を語れば、映画監督や写真家など、数限りありません。でも初めて感動させるものづくりをしたかった時の事を、今でも覚えています。

それは35年前、二子玉川の高島屋1階にあった照明付きの噴水を見て、将来これを作ってやるぞと思った小学生の頃の淡い夢です。

 

もう一つ、僕にはしたい事があります。それは家族で満天の星を見上げる事です。これは本職の天文学者にならなくてもいいかなと思っています。宇宙には、自分の中に様々な思いがあります。

 

解決策に近道はありません。花火師への夢を思い出したのは、今日の尺玉のせいかもしれません。

でも人の心を感動させたいと思う気持ち、今日の映画で再認識させて頂きました。

|

« ホーホケキョ となりの山田くん / いしいひさいち・高畑勲 (1999スタジオジブリ) | トップページ | 雨の日曜日 »

本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/55143419

この記事へのトラックバック一覧です: 映画Light Up Nippon~日本を照らした奇跡の花火~ / 2012日本:

« ホーホケキョ となりの山田くん / いしいひさいち・高畑勲 (1999スタジオジブリ) | トップページ | 雨の日曜日 »