« 宮古島day1 | トップページ | 【天災メモ】近畿地方豪雨 »

2012年8月15日 (水曜日)

宮古島day2-3

day2はパイナガマビーチ近くの防波堤で釣り。80cm位の浪人鯵の「主」が海面に姿を現しましたが、釣れたのは小さなキスのようなのが一匹。

それから、ドイツ村に行って、下の甥っ子がゴーカートなどで遊びました。昔ドイツの船が宮古島沖で嵐の中座礁し、島民が乗組員を助けたのが、友好関係の始まりとか。

夜は上の甥っ子が合流して、なんだか少し大人びてきたようで、ちょっと嬉しいです。ただ、奥歯の乳歯がぐらぐらして、朝になったら痛みがひどくなったとのことで、day3の昼に歯科医に行ってきました。

day3も少し海岸沿いのドライブと釣りをしてきました。ゲームに夢中な甥が、釣りを楽しいと言い出して、本物の夏休みが味わえて良かった。

120814パイナガマビーチ近くの船着き場。

120814_2沖縄そばの中でも、宮古そばといわれるそば。肉がソーキよりもチャーシューに近い。焼きかまぼこが乗っている。

120815パヤオ漁といわれる漁法では、このような人工の漁礁を海に浮かべて、その周りに集まってくる生態系を釣る。

120815_2地引網でなく、パヤオの下の水中に集まる魚を獲る。

|

« 宮古島day1 | トップページ | 【天災メモ】近畿地方豪雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/55433262

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島day2-3:

« 宮古島day1 | トップページ | 【天災メモ】近畿地方豪雨 »