« 弟一家の帰省 | トップページ | 【天災メモ】フィリピンで地震M7.6 »

2012年8月28日 (火曜日)

生活費用とその価値

お盆休みや弟の実家訪問に際して、今のマンションと実家を往復したり、実家から早朝に通勤して思った事がある。

一人暮らしには、金がかかる。贅沢だ。

しかし、僕は自由と通勤にかかる「時間」を買っている。定期券代を会社が出してくれても、個人が持つ時間までは捻出してくれない。

だからオフにできた朝と晩の時間は、できるだけ自己投資に費やしたい。泳いで体を維持しても良いし、読書や体験で視野を広げてもいい。

なので、酔って時間を潰すことは勿体ない。もちろん酔いたい日もある。でも飲み方は節度を持たせるべきだ。そんなときには、アルコールフリーの発泡酒が役立つ。

これまでは、肥満と生活習慣病を防ぐために酒を控えようと思っていた。でも、「ヒマだ」とさえ思った事もある、この時間の貴重さに気がついた。

 

 

今晩は、溜まっていた天文月報を片付けた。学会誌の広告から派生して三冊本をアマゾンで発注した。

ちょっと、科学博物館について学んでみようと思う。各地のプラネタリウムでも科学みらい館のサイエンス・コミュニケーターでも、とにかくそっち方面に興味が行ってしまった。

うー、頭脳で考えてるかな。明日の朝、モーニングページでアーティスト・チャイルドと久々に対話しよう。宮古島で天体観測もままならなかった事だし。

|

« 弟一家の帰省 | トップページ | 【天災メモ】フィリピンで地震M7.6 »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/55529433

この記事へのトラックバック一覧です: 生活費用とその価値:

« 弟一家の帰省 | トップページ | 【天災メモ】フィリピンで地震M7.6 »