« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日曜日)

節酒による減量

先日の頭痛から飲酒の機会を減らしたので、体重が84-86kgまで下がって来ました。血液検査も半年ぶりにしました。中性脂肪は上限近くまで下がって来ましたが、尿酸値は横這いです。

最近、ノンアルコールの発泡酒が復活しています。ビールも付き合いで少し飲む機会が出てきました。

節酒・運動に努めたいと思います。頭痛から復活して、走れるのは嬉しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木曜日)

アサガオ、その後

秋分のあたりから、ずいぶん涼しくなってきました。シャツも長袖になってきています。

そんな中、アサガオはまだまだ咲いています。毎日ではないけど、朝見て咲いていると嬉しくて写真を撮ります。

早く咲いた花の跡には、種ができ始めました。まだ収穫は二粒ですが、一つの花から一粒しか種ができない、エネルギーの凝縮した種です。

アサガオの栽培を同様にしているアサガオ仲間からも、花の話、種の話を聞き、そろそろ種を自転車冒険家のエミコさんに返す事を考えなければいけなくなってきました。エミコさんは、末期癌摘出の大手術から生還して現在メルボルンにいるのですが、種をオーストラリアに持ち込むためには、植物検疫をパスする事が必要です。オーストラリア大使館の検疫課に、IN VOICEの添付などで対処できないか問い合わせていますが、まだ返事がありません。

メルボルンへの郵送、日本に帰るのを待つ、なども視野に入れてます。

120926朝咲いた一輪

120926_2初収穫の種、二粒





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日曜日)

雨のサンマ祭り

昨年に引き続き、東京タワーの下で岩手県大船渡産のサンマが振舞われました。

 

今朝は起きると雨が降っており、これはサンマ焼けないかなと思いましたが、HPを見ると雨天決行になっていたので、ボラ仲間との集合場所に傘をさして向かいました。たぶんガラガラで、サンマの方が余るんじゃないかと思いましたが、東京タワーに着いてみると、チケット配布時間のまだ早い段階で、雨の中タワーを半周するほどの大行列ができていました。

おしゃべりしながら待っていると、10時過ぎに列が動き出し、5000匹(公称3333匹)のサンマが振舞われ始めました。東京タワーのふもとにサンマを焼く盛大な煙が立ち上り、ものすごいペースでサンマが配布されました。大根おろしと、カボスを付けて、頂きました。

列の動く間、大船渡出身の女性ボーカリスト、HAMAさんが、心に響く歌を歌ってくれました。

復興により食べられるサンマは、脂が乗って、熱々で旨かった!最高!

そしてさらに、200円のサンマつみれ汁と500円のサンマバーガーも食べ、満腹になりました。

 

すばらしい。うん、すばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸

秋分の日のお彼岸に、お墓参りに行って来ました。13時に駅で母と待ち合わせて、お墓参り、14時からお寺の檀家が集まって、法話を聞いて秋の法要を行いました。

お寺の後は、祖母の居る老人介護施設に行って来ました。だいぶ太りましたが、体は元気そうで何よりでした。家族の写真を見せたら、嬉しそうにしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火曜日)

誰でも楽しめる星の歳時記 / 浅田英夫 (地人書館)

冒頭、睦月の章より:
「いくつになっても新年を迎えると、気持ちがリフレッシュするから不思議だ。ところで1月のことを、日本では古来から睦月ともいうが、この語源は、正月は、身分の上下も老いも若きも関係なく、親族・友人達が一堂に会してお祝いすることから、睦みあう月という意味からきているそうだ。
ネット社会の到来とともに、世界はギクシャクし始めている。
5000年前から仲睦まじく光輝くオリオン座を中心とする冬の星座たちを、屠蘇気分で見上げながら、今年こそ平和な年になりますようにと祈りたい。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月曜日)

久しぶりの寿司

墨田区に引っ越してきた時に入った安い寿司屋「立寿司」が閉店して二年になる。新しく亀戸の方に開店したという噂があったが、特に足を運ぶ事も無かった。

SNSで旨そうな寿司の写真が刺激的だったので、今日は寿司だと思い立ち、ちょっと亀戸に足を伸ばしてみた。

敬老の日だったせいか、今日はシャッターがおりていた。ここは寿司激戦区で、本当に大丈夫なのか心配である。

寿司熱を鎮めるために、近くのチェーンの寿司屋に入店。大きな店の中に、ずいぶんお客さんが入っている。

「飲み物何にしましょ」で、アガリを頼んだら、「アガリって何よ」と後ろから別客の声。父から教わった寿司屋の用語だが、現代の江戸前寿司用語について、「通ぶっている」「職人さんの用語」「素人は素人らしく」などといった解説がインターネットに出ていた。つまらない。

目的の立寿司じゃなかったが、久しぶりの寿司は旨かった。気持ち的に鉄火巻きで締め。2200円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日曜日)

テニス再開

病み上がりの初スポーツが、大学のテニス部OBOG会。

とても実年齢には見えない体力のそうそうたる諸先輩方に混じって、倒れて迷惑を掛けない事を第一に一日を無事終えました。水分6L取って、ほぼ全部汗で出た。

幹事の皆さん、ボールボーイしてくれた現役の皆さんに感謝感謝です。

体鍛え直します!ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木曜日)

飲み物

新しい遠視メガネを、おそるおそるまた掛けています。

頻繁な掛け外しを止めます。今後は遠視メガネを主メガネにしてみます。スポーツやプレゼン聴講など、遠くの動きや字を見る時だけ、1.5の副メガネを掛けます。

  (→翌日記。)やっぱり、このメガネ、怪しいですね。少し掛けただけで、また頭痛が出てきたので、やはり掛け慣れたメガネの方に戻します。

 

さて、頭痛が大変だった一方で、飲酒の習慣に変化が出ています。約二週間は酒を飲んでいません。だからと言って、特に体重や睡眠に変化を感じる余裕がありませんでしたが、この機に一人酒の習慣を止められそうな気がしています。

残暑が厳しいせいもあって、お茶と水をガンガン飲んでいます。ノンアルコールの発泡酒も、飲む気になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水曜日)

ひと安心

今朝は病院で診断結果を受けてきました。脳血管MRIの結果は、異常なしhappy02dash

念のため尋ねましたが、熱い風呂に入っても、頭に血が昇っても問題無いそうです。

しかし一方で、頭痛はあるのに解決策が突き放された状態。今のところの希望は、新しい解熱鎮痛剤の効き目が良い事。それと土曜日の頭痛外来で、広い視野でアドバイスをもらえそうな事。

重い足で病院後に出勤しましたが、解熱鎮痛剤が効いて、今日は何とか仕事と説明に立ち回りました。

脳梗塞・脳出血でぶっ倒れることが無いとなれば、鎮痛剤飲んで、熱い風呂も、ウォーキングも、あるいはテニスだってできちゃうかもしれません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火曜日)

宣告前夜

今日会社を休みました。

今晩は実家に泊まり、明日の朝、大学病院にMRIの結果を聞きに行きます。

しかしなんだこの頭痛。 深刻な診断でも困るし、異常なしでも困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月曜日)

気合いのデスクワーク

4時起床。体温35.7℃。血圧127/99mmHg。血圧が平常値に近く戻ってきました。

でも頭がズキン。頭の高さを変えると辛い。解熱鎮痛剤と筋肉の凝りの弛緩剤を服用。この弛緩剤は返って首が凝るような気がする。

向かいのコンビニでおにぎりを二つ購入。食べて、シャワー浴びて、少しリフレッシュ。

 

出勤が無理だったら、会社のメールをチェックし、不在時の手続きを取って早退するつもりでしたが、結局フルタイム勤務できました。でもプリンター複合機に立つたびに、血圧の変化を感じる。

 

大事な夜の壮行会は、謝って、パス。無理です。

帰宅して軽装になると、気が張ってたのが解れたのか、頭痛がまた出てきた。三錠目の解熱鎮痛剤。

今日はこの街で出会った旅人の、最後の滞在日。定食屋で食事して、食後に30分お茶飲んだら、帰って寝よう。

ポテンシャル低いが、目一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日曜日)

すみだでもワッショイ

今朝は体温と血圧の測定で一日を始めました。なんだか入院生活みたいです。やっぱり頭は痛いのですが、解熱鎮痛剤の服用で少し和らぐようになってきました。

今朝の血圧は134/99。昨日の149/109より、若干下がっていました。トクホの血圧が高めの人向けの胡麻麦茶を一本だけ飲んだのが効いたとは思えませんが、少し改善です。

食欲があまりなく、朝食はリンゴ。

でも、頭の上げ下げによる、ズキズキした痛みが少し和らいできたので、亀戸のスターバックスまで電車でコーヒー豆を買いに行きました。ここしばらく水か麦茶・ウーロン茶しか飲んでおらず、酒も一週間弱は口にしていないので、コーヒーの香りでゆったりしたくなりました。2012Anniversaryブレンドの豆を挽いてもらい、1500円のお買い上げ。本屋も寄りたかったけど、頭がやはり重いので、活字は読まないだろうと直帰。

明治通りでは、今日は神輿がお囃子の音に合わせてワッショイワッショイ進んでいました。洗足池の事を考えながら、コーヒーを淹れました。熱い飲み物は、体が温まって、すこし頭の重さが助長されました。淹れる時間を楽しんだ感じです。

昼ご飯に蕎麦屋で鯖味噌定食を食べ、少し眠くなりましたが、今晩夜中に目が覚めないように、祭り囃しの喧騒やラジオの音楽でのんびり過ごしました。

 

120909

久しぶりにコーヒーを淹れた。

120909_2

沿道に出した時に誰かに引っこ抜かれかけて、一旦は横に倒れた育ちの遅いヒマワリも、花を付けた。

120909_3

夕暮れ模様は、秋。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土曜日)

血圧計購入

今日は昼食時以外、マンションに閉じこもってました。頭が痛くて、何もできない。

特に、頭の血圧が変わる時が辛い。

 寝てる時→起きる時、起きてる時→寝ころがる時。

 座ってる時→立つ時、その逆。

 冷蔵庫の中をのぞく時。

 トイレで力む時。

 

解熱鎮痛剤もほんの気休めで、食後に一日三錠出してもらったが、夜中に起きてしまうと四錠目を飲まないと眠れない。

電話で家族と話すと、風呂で温まると良いとか、鍼治療もいいとか、肩凝りのサプリメントを飲んでねとか、色々アドバイスをくれるが、脳の血管が半詰まりになってるような気がして、素直に受け入れられない。

さっき血圧計を買ってしまった。血圧が急上昇している恐怖に駆られて。

前腕式のomronの奴。ドラッグストアで5500円位だった。

 9/2 頭痛発症

 9/4 血圧: 125/85くらい、平常。 (墨田区のクリニック)

 9/6 血圧: 148/105くらい (自宅近くの大学病院)

 9/8 血圧: 149/109 (omron血圧計)

状況の急激な悪化ではなさそうだ。

 

すみだの方でも秋祭りが行われていて、窓の外をワッショイワッショイと獅子舞が通り過ぎて行く。その喧騒を聞くたびに、洗足池の神輿を思い出す。

来年こそは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金曜日)

頭部検査終了

今日は出勤後にMRI検査に行くつもりでしたが、朝起きるとズキズキとした頭痛で参りました。シャワーを浴びながら、今日は職場の避難訓練の日だったと思い出し、出勤しても溜まった仕事に着手できない事に気づいて、結局今日も休みを取りました。

午前中、熟睡。起きて、頭痛に頭を抱え、また熟睡。

午後に遅い昼食を蕎麦屋で取り、昨日の大学病院へ通院。頭部MRI/MRAを撮ってもらいました。結果の分析に時間がかかり、来週水曜日に診断結果を病院に聞きに行きます。

 

今週末は洗足池のお祭りで、神輿を担ぐつもりでしたが、ちょっとこの様子では後ろを歩くだけでも辛いので、友人に欠席の連絡をしました。墨田区のマンションで養生します。

夜、冷やし中華を頼んだところで友人から電話が入りました。このブログをたまたま読んで、電話くれたそうです。そいつの言うには、「食べもんがおかしいんだよ。アリナミンAかなんかのビタミン剤飲めば直っちゃうよ、」との助言。ちょうどドラッグストアの前の中華屋だったので、帰り道にビタミネンというどこにでもありそうなビタミン剤を買って、一錠飲んでみました。

気のせいか、頭のズキズキが薄まった気がします。また頭の重さは残ってますが。

そういや5月の人間ドックで、赤血球の数が減少傾向であること、食生活に鉄分が足りないことを指摘されていたのを思い出しました。鉄分→頭痛、は良く分からないけど。何かが食生活に足りなかったとしてもおかしくない。何の対策も取っていませんでした。土日もビタミン剤をプラスしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木曜日)

病院で検査

昨晩のこと。「ドラえもーん」、とiPhoneで呼んでみたものの、どうしようもなかった。

そんな時に降りてきた言葉。「頭痛の時は、頭痛薬だろ。」 で、バファリンを飲みましたが痛みが引かないので、もう町のクリニックに紹介状をもらわずに、翌朝の朝一で大病院に掛かることにしました。

終電前でしたが、面倒なのでタクシーで実家に移動(10900円)。浅い眠りしかできない夜を過ごし、朝一で実家近くの大学病院に行きました。

母が心配になって付いてきましたが、いつもの事ながら頼りにならない。警備員のおじさんに、「頭痛外科はどこですか?」と尋ねて、「今日はやってないので土曜に来て下さい、」なんて言われてる。

とにかく8時に初診外来で状況を話し、神経内科で検査してもらいました。

今日は血圧が高かった。でも頭部CTと頸部X線を撮り、結果異常なし。念のために、明日夕方に頭部MRIを撮ってもらいます。でも、血管が神経を軽く圧迫するとか、非常にデリケートな変化かもしれないので、結局原因不明のまま頭痛と付き合う事になりそうです。

今日は、解熱鎮痛薬と筋肉の弛緩剤、胃薬を処方してもらい、それを飲んでようやくぐっすり眠ることができました。

でも、目が覚めると、ズキズキ痛む。夕飯食べてまた薬を飲み、ようやく楽になる状況。

原因は二日酔いでもメガネでもなさそうです。今年最大のピンチかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水曜日)

和ぎドラッグ

頭痛が首の後ろの痛みと肩のこりに移ってきました。メガネ説が濃厚になってきました。

ドラッグストアに行って、目のかすみ・疲れに効く目薬と、肩こり・腰痛・目の疲れの緩和に効くサプリメントを買いました。使ってみましたが効き目は微妙です。

 

そういえば小さい頃は頭痛持ちでした。僕が弱ったときは、父がはりきって頭皮のマッサージをしてくれました。床屋で覚えてきたのでしょう。痛みは取れませんでしたが、不思議と眠りにつくことができました。

頭が重い。裸眼になってるのですが。よわった・・。

ドラえもーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火曜日)

メガネ原因説

メガネを新しくしてから、古いメガネと新しいメガネをかけ替えながら生活しているのですが、どうも合わない眼鏡を外したときに激しい頭痛が起きるのを感じました。

もしかしたら「見ること」そのものが頭痛の原因なのではないかと。

今晩は、まだ頭が痛いので裸眼で過ごしています。僕は視力が0.1以下なので、眼鏡なしでは過ごせないと思っていました。眼鏡を外すと五感の使い方が変わります。

目の前がぼやけるので椅子から立ってしまいます。そしてなんとなく体操を始めました。なんだか実家の母の行動に似てきたようです。

そして音を中心とした情報を重視しました。つまり単身赴任先の弟と電話をしました。話すことと、聞く事を取り戻しました。電話で話していると、老眼についての対策が浮かんできました。仕事用のメガネを家でも使うこと。ビタミン入りの目薬を買ってみること。遠近両用の眼鏡を検討すること。目の指圧や目を温めたり冷やしたりすること。 弟は眠そうでしたが話に付き合ってくれました。

聴いている音楽の歌詞も頭によく入ってきます。FUNKY MONKEY BABYSは良いですね。

 

この記事は、iPhoneの口述筆記で書いています。誤記は明日訂正します。

もう寝よっと。おやすみなさい(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOEIC撃沈

会社の公募で受験したTOEIC。念入りな準備をした訳では無かったが、日常業務で英語を使う事もあり、そこそこ行くだろうとタカをくくっていた。

しかし、今日結果が返送されてきて、蓋を開けてみれば、5年前よりずいぶんスコア低下。特に、手ごたえを感じていたリーディングが低い。

ああ、英語か。前の記事でも述べたが、悩ましいこと一杯だ。

 

TOEICの必勝本を職場に一冊常備しよう。

リスニングしながらウォーキングすればいいのかな?適当な教材をiPhoneに落とせないものかな?それで、プールのあるスポーツセンターまで往復すればいいんだな。うんうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛

日曜日に、半分二日酔いで下のものを取ろうとした時に頭に血が昇り、急に頭痛を覚えました。始めはバファリンも効かず、脳血管が切れたかと思ってかなり焦りましたが、三日目にしてだいぶ頭痛も引いてきました。

一応、かかりつけ医に相談して、脳血管の造影MRIを撮るなら大きな病院を紹介すると言ってもらいましたが、果たしてこの頭痛が今後どうなるのか?次に頭に血が昇るとどうなってしまうのか?(トイレで力んだときとかも危険らしい)

今日は始めに体温・血圧を測り、問診をしてもらいました。測って気がついたが、微熱少しあり。血圧は正常。

日頃の不摂生がたたったかもしれません。メガネも替えてるしね。ちょっと様子を見ながら、必要を感じたら、再度医師に相談しようと思います。

 

本厄の昨年は、胸部X線の陰影疑い。後厄の今年は、脳出血の危機。

体のメンテナンスは運勢だけじゃないけど、やっぱり年齢は体を老化させるので、それなりの食生活と運動が必要なのでしょう。

頭では分かっているが、いつものことながら、キャリアを含めた現状を、頭で解決しようとしてしまう。ライフプラン、というか、家族のリスクマネジメントに悩みながら、でも心の底ではやりたい遊び、夢・希望が沢山ある。

うーん、やっぱり頭で考えてるな。全部やっちまえばいいんだな?できんのかな(happy01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日曜日)

放課後博物館へようこそ / 浜口哲一 (地人書館)

平塚市博物館の学芸員である筆者の奮戦記。

中央型博物館、観光地型博物館が「遠足博物館」なら、地域博物館は「放課後博物館」。疑問ができた時に問い合わせに行くとか、年に何回も足を運んで展示を見直したり、行事に参加するなど日常的なつながりを持てる館です。

 

酒飲んで週末潰すなら、博物館・科学博物館めぐりをしようかな。特に天文系の、プラネタリウム付きの博物館には、大いに興味ありhappy01

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »