« TOEIC撃沈 | トップページ | 和ぎドラッグ »

2012年9月 4日 (火曜日)

メガネ原因説

メガネを新しくしてから、古いメガネと新しいメガネをかけ替えながら生活しているのですが、どうも合わない眼鏡を外したときに激しい頭痛が起きるのを感じました。

もしかしたら「見ること」そのものが頭痛の原因なのではないかと。

今晩は、まだ頭が痛いので裸眼で過ごしています。僕は視力が0.1以下なので、眼鏡なしでは過ごせないと思っていました。眼鏡を外すと五感の使い方が変わります。

目の前がぼやけるので椅子から立ってしまいます。そしてなんとなく体操を始めました。なんだか実家の母の行動に似てきたようです。

そして音を中心とした情報を重視しました。つまり単身赴任先の弟と電話をしました。話すことと、聞く事を取り戻しました。電話で話していると、老眼についての対策が浮かんできました。仕事用のメガネを家でも使うこと。ビタミン入りの目薬を買ってみること。遠近両用の眼鏡を検討すること。目の指圧や目を温めたり冷やしたりすること。 弟は眠そうでしたが話に付き合ってくれました。

聴いている音楽の歌詞も頭によく入ってきます。FUNKY MONKEY BABYSは良いですね。

 

この記事は、iPhoneの口述筆記で書いています。誤記は明日訂正します。

もう寝よっと。おやすみなさい(^-^)/

|

« TOEIC撃沈 | トップページ | 和ぎドラッグ »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/55582965

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ原因説:

« TOEIC撃沈 | トップページ | 和ぎドラッグ »