« お彼岸 | トップページ | アサガオ、その後 »

2012年9月23日 (日曜日)

雨のサンマ祭り

昨年に引き続き、東京タワーの下で岩手県大船渡産のサンマが振舞われました。

 

今朝は起きると雨が降っており、これはサンマ焼けないかなと思いましたが、HPを見ると雨天決行になっていたので、ボラ仲間との集合場所に傘をさして向かいました。たぶんガラガラで、サンマの方が余るんじゃないかと思いましたが、東京タワーに着いてみると、チケット配布時間のまだ早い段階で、雨の中タワーを半周するほどの大行列ができていました。

おしゃべりしながら待っていると、10時過ぎに列が動き出し、5000匹(公称3333匹)のサンマが振舞われ始めました。東京タワーのふもとにサンマを焼く盛大な煙が立ち上り、ものすごいペースでサンマが配布されました。大根おろしと、カボスを付けて、頂きました。

列の動く間、大船渡出身の女性ボーカリスト、HAMAさんが、心に響く歌を歌ってくれました。

復興により食べられるサンマは、脂が乗って、熱々で旨かった!最高!

そしてさらに、200円のサンマつみれ汁と500円のサンマバーガーも食べ、満腹になりました。

 

すばらしい。うん、すばらしい。

|

« お彼岸 | トップページ | アサガオ、その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/55726754

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のサンマ祭り:

« お彼岸 | トップページ | アサガオ、その後 »