« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木曜日)

宮古島の雪塩

飲み会でマッコリをたくさん飲んで帰ると、ポストに弟から宮古島の雪塩が届いていました。

さっそくトマトに掛けて食べようとしましたが、あらぬことか、冷蔵庫が冷え過ぎてトマトが凍ってる。レンジで解凍しましたが、どうもシャーベット状。

宮古島の雪塩は、甘いです。酒を飲んでいると、余計そう感じるそうですが、甘い。

ちなみに、1/11は武田信玄が敵に塩を贈った「塩の記念日」らしいです。弟にはもちろん他意は無いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火曜日)

ライブの夢

ギターのレッスン、まだ未熟ですがだいぶ音が出るようになってきました。

Nメソードが進んできました。そして、♪=60で、ゆっくりとした「愛は勝つ」「翼をください」。

今日は♪=80で「愛は勝つ」をロックのリミックスで演奏しました。めちゃめちゃ楽しい。

先生から今年ライブに出ませんか?と誘われました。ぼ、僕が、ライブに、、出る、、?何をどう引けばいいのか・・。でもちょっと魅かれます。

 

帰って、中華屋で一人酒。魂の四つの軸について、思いを巡らせました。あるべき仕事(社会・奉仕)、ラン、音楽、家庭。

今日は音楽に強く傾いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月曜日)

堂々巡り

何か心が不安定なのでしょうか?昨晩は、眠りの浅い頭だけで「いかに生きるべきか」を考えて堂々巡り。ギターの練習をしても、楽しい事は慎むべきだろうか、とノリが悪すぎる。

ちょっと外に走りに出ました。そうしたら少しスッキリした。

 

ノンアルコールのビールを飲みながら、また味噌煮込みを作りました。今日のタンパク質は鶏モモ肉少々です。料理開始が19時だったので、片付けまで終えたら21時。気づいたら、電気つけっぱなしでベッドで寝ていました。

これから風呂入ってもう一度寝ます。

体が鈍ると、哲学的なビョーキになるようです。そういや若い頃からそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日曜日)

黄金総武線

昨晩は解散して終電で帰ってきたのですが、自宅で目が冴えて一人完徹してしまいました。一晩考えても明快な答は出ませんでしたが、日の出を見れば何か見つかるんじゃないか。そんな思いに駆られていつもの河川敷に向かいました。

130127

夜明け前に淡く見えたわし座のアルタイルが朝焼けにかき消されて行きました。

機を待つ時間は足元から冷えるけど、空気は冷たく澄んで、飛ぶ鳥の羽音を感じながらゆっくり天空が回るのを、下でただ立ちます。

130127_2

ちっぽけな悩みに関係なく、地球は周り、太陽は昇ります。

130127_3

足の長い影

130127_4

黄金総武線








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土曜日)

近藤家宅飲み新年会

僕は昨年のボラは、大学テニスOB会を優先してしまったがために行けなかったのですが、その仲間の新年会に呼んでもらいました。

すき焼き&ビールに始まり、一人頭二個の卵を溶き、差し入れのバッテラから近藤家おふくろの味の鮭と卵のごはん、紅芋レモン煮、ワインからチーズに移り、フランスパンを切り博多のペースト、ガーリックバターをトッピングして盛り上がり、さらにケーキ、フルーツ、、、満腹のべき乗で指数関数的に人生充実な宴でした。

三月に向け、今度は僕も参加すべく、ボラ仲間始動です。

 

130126

すき焼きのはじまりはじまり

130126_2

近藤家のソウルフード、鮭と卵のごはん

130126_3

ワインを開けて、洋なステージに







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金曜日)

テニス部新年会

職場のテニス部の部会(会計報告など)の後、新年会があり、参加して来ました。

店員のおねえさんが、スレンダーなボディをなんとも言えない感じで給仕していたり、泡盛が呑み放題だったり、すっかり上機嫌でご酩酊で、千鳥足で帰ってきました。

カウンターの無い店なので、また誘い合わせて足を運ぼうと思います。

 

シーズンオフだったので、久々のメンバーと飲めて良かった。もっと席を移って広く話し込めば良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震度3以上の地震

そんなに被害はなかったが、、の地震情報。

 

2012/07/10 12:49  最大震度5弱 長野県北部

2012/08/12 18:56  最大震度5弱 福島県中通り

2012/08/25 23:16  最大震度5弱 日高地方東部、十勝地方中部、十勝地方南部

2012/08/30 4:05   最大震度5強 宮城県中部

2012/08/30 4:17   最大震度3  茨城県南部、埼玉県北部

2012/09/14 2:22   最大震度4  茨城県南部、千葉県北東部、千葉県北西部

2012/09/16 1:09   最大震度3  千葉県北東部

2012/10/12 13:57 最大震度4  千葉県北東部、千葉県北西部

2012/10/12 23:35 最大震度3  千葉県北東部

2012/10/25 19:29 最大震度5弱 宮城県中部

2012/10/25 19:32 最大震度5弱 宮城県中部

2012/10/31 15:50 最大震度3  茨城県南部、栃木県南部、埼玉県北部、埼玉県南部

2012/11/07  0:01  最大震度3  千葉県北東部

2012/11/09 12:52 最大震度4  茨城県北部

2012/11/16 17:26 最大震度3  千葉県南部

2012/11/24 0:51  最大震度3  茨城県南部、栃木県南部、埼玉県南部

2012/11/24 17:59 最大震度4  東京都23区、神奈川県東部

2012/12/07 5:32   最大震度3  千葉県北西部

2012/12/7  17:18  最大震度5弱 青森県三八上北、岩手県内陸北部、宮城県北部、宮城県南部

2013/01/22 4:47 最大震度4 茨城県、千葉県

                       2013/01/25 アプリ「防災情報」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火曜日)

フライパンで焼き魚

日曜日に作ったもつ煮込みは旨かったのですが、翌朝鍋の表面にラードが浮いていました。スプーンで掬って捨てれば良かったのですが、ついついもう一度火に掛け、結局4食で大鍋一杯食べきってしまいました。

さすがに血がドロドロしてる感じがして、今朝は調子悪かったです。野菜ジュースを飲んでみたり、お茶を多めに飲んだりしましたが、どうもラードが血管に詰まるイメージが拭えません。

 

今晩は、焼き魚をフライパンで作ってみました。炙り焼きでなく、蒸し焼きですね。たらの切り身を使いました。

主食は里芋の煮っ転がし。皮を剥かずに泥を良く落として、煮ました。

芋焼酎もグラスに一杯だけ。いつか忘れましたが、もらい物の「ぎんやんま 時間(とき)の翼」です。

130122

結局、夜中に腹が減り、里芋をもう一食分食べました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日曜日)

充実の日曜日

土曜日に酒が残ってぐうたら過ごしてしまったので、今朝は早朝ランをしました。ただし、このぐうたらは必要なぐうたらで、いわば生活習慣のリセットと言い訳しておきます。

5時過ぎに荒川方面に走りに行き、河川敷をゆっくりラン。5km弱、40min走って、交差した通りで空が明るんだところで、ストップしました。始めは寒かったけど、充分体が温まった。整理体操が気持ち良いです。

130120

5kmの道を一時間かけて、歩いて帰りました。休日でないとできないことです。いつか葛西臨海公園まで距離を伸ばしたいと思います。

130120_2快晴の冬の日の出

 

午後は浅草の浅草寺に初詣に行って来ました。かなりの観光客でごった返していました。色んな言語が聞こえました。

130120_3仲見世通り

浅草のスタバで、一休み。豆を切らしていたので、カフェヴェロナを買いました。深みのあるローストです。

130120_4

豆のスタンプが溜まったので、反対のライトノートブレンドも100g挽いてもらいました。

 

午後は買い物とギター練習して、いまもつ煮を煮込んでいます。

豚もつの香りは、生活の芸術だと思います。臭いで片付けられず、食欲をそそり、生きるガッツが感じられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土曜日)

メトロノーム導入

金曜日に、今年初のギターレッスンに行ってきました。

だんだん求められるレベルが上がってきました。でも楽しいです!

今日の練習から、メトロノームを導入しました。2千円位で買えるのですが、スマホのアプリで代用。イヤホンを付けてテンポを取ります。左手の運指をスムーズに行うことが求められ、従ってコード進行は楽譜を見ずに暗記することが必須になります。現在紙に印字して覚え中。

Nメソードの方も、アルペジオ(分散和音)な方向に一歩進みました。全弦の基礎練習もギターを持つたびに弾いています。

 

ランのその後は、雪の後にまだ走っていません。木曜日に路面の状況をチェックがてらウォーキングして、それっきり。今飲んでいるお酒が明日残っていなければ、走ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月曜日)

大雪の成人の日

ぽっかり空いた成人の日。外は冷たい雨が降っていて、今にも雪に変わりそう。でも部屋にじっとしているのは辛い。実家の布団で寝像が悪かったらしく、どうも腰が痛い。

電話で甥や姪と話し、亀戸中央公園のプールに向かいました。水中歩行と少々のスイムを計1km。30分強くらいの軽い運動です。プールを出る頃には、雪が本格的に積もってきていました。

130114

なんでも爆弾低気圧が到来しているとのことで、交通機関が次々に麻痺していってます。沖縄から帰京していた同級生も空港で足止めを食っていると。申し訳ないやらの思いで、今日は帰れないから滞在延長の手続きを取った方が良いと連絡。

帰宅すると、植木が雪に埋もれていました。寒さに弱いワイルドストロベリーを救出し、屋内に避難しました。

130114_2

今日の晩ご飯は、一人鍋で温まります。肉・野菜の買い物は向かいのストアで済ませました。冬は味噌だな。

ノンアルコールの発泡酒と白湯を飲みながら、鍋を煮込みました。ガラス窓が曇ります。大雪はみぞれに変わってきました。

130114_3

慌てて目覚めた朝から、寛いだ休みの一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年六中新年会

12日は楽しみにしていた、中学のプチ同窓会でした。集まったのは14,5人。遠くは沖縄からの参加者が来てくれました。連絡は連絡先の分かる40人くらいに声を掛けているんだけど、子供の行事や体調不良で欠席者多数。

お店は大森のPOSTという、アメリカンなお店でお願いしました。昨年からS君とよく飲んでいる店です。

盛り上がって楽しい時間の途中から、「これ飲んどけ」と水割りグラスを渡されたのが、芋焼酎のなみなみとした原液。氷も入ってない。ちびちび飲んでいたら、完全に酔っぱらいました。

お会計を無事済ませたとこまで覚えていて、気がつけばタクシーの中。その晩は実家に泊まりました。もっとカラオケとか行きたかったな~、と思ったが、後の祭り。

 

翌日曜日は昼ごろ起きて、だるい体のまま墨田区に戻ってきました。夕方になってようやくホットモットの弁当を食べられました。どうも生活がだらしなくなってしまい、惰眠を貪って気がつけば月曜の朝7時。「大変遅刻だ!急がなくちゃ!」と、シャワー、髭剃り、スーツ装着して、手帳を見ると、今日は成人の日で祝日でした。

ホッとして、スーツを着替え、コーヒーを淹れて一息。今日はどう過ごそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日曜日)

もつ煮込み

今日は自炊始め(お雑煮を除く)。玄米を水にうるかせて買い出しに。ストアに入ると、七草がゆのセットが並べてあった。そうか、忘れてた。でも玄米二合セットしちゃったよ。

味噌もつ煮が食べたくて、野菜と豚白もつを購入。

ギターを弾いたり、ラジオを聞いてまったりした時間を過ごしました。

 

ベランダに出していたワイルドストロベリーですが、てっきり冬枯れしたと思っていましたが、新しい緑の葉と花が付きました。昨年の春にふらりと立ち寄った園芸コーナーで買ったものです。

昨年の記事 http://suulai.way-nifty.com/blog/2012/02/post-71db.html

130106

正月休みが暮れていきます。冬の風に、高い所の雲が吹かれていました。

130106_2

部屋の中では、熱いもつ煮込みがぐつぐつ。今日はノンアルコール、カロリー上限内です。

130106_3

 

風呂で温まって早めに寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバウンド

朝は6時過ぎに、2km軽くラン。何だか体が重くてペースが掴めない。二日酔いを挟んだせいもあるが、物理的に重いようだ。

昨年12月より溜めていた、体重・体脂肪率のデータを解析。それによると、忘年会シーズンの12月中旬よりゆっくりと体重が上昇を始め、年末年始で指数関数的にうなぎ昇りで、現在86kg。三か月掛けて減量した分が半月でリバウンドしちゃいました。

ランを続け、水・お茶で空腹をしのぎ、もう一度元に戻します。

 

明日から仕事始め。運動と質の良い睡眠を継続できるかが課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土曜日)

暴飲暴食

4日は、昼間に中華定食屋で景気良く飲み、夕方から大岡山で帰省中の友人と飲み、飲みすぎでした。

翌5日は二日酔い。早起きのランで培ってきた体力が、また弱ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木曜日)

三が日終了

昨日早寝したので、今朝も4時に起床。6時前にゆっくりランに出かけました。向かったのは、初日の出を見た荒川。真っ暗な中、単調な道を走りました。4km程度。朝焼けと共に折り返して歩いて帰りました。

130103

今日は靖国神社に参拝。英霊のおかげで今平和な世を生きている現実を噛みしめ、日本を良くする仕事をするぞと責任を感じて帰ってきました。

 

今晩のお雑煮は、餅を事前にトースターで焼いてだし汁に通したので、無難に美味しく頂けました。

指のひび割れが、ギターの運指に引っ掛かって、痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水曜日)

奈良漬

朝四時前にスッキリ目が覚めてしまい、結局6.3kmのゆっくりランをしました。

焼き餅の朝食後、箱根駅伝往路を見ながら、チャーシューなどをつまみ食い。ついに眠くなり、1時間ほど早い昼寝。

これではいかんと、外に出掛けました。

行き先は川崎大師。親父が良く参拝していた寺社で、弘法大師を祀っています。昔は、親父が病気を押して僕たち家族にお札を取ってきてくれたりしてました。

参拝後、店の並んだ通りで奈良漬を見つけ、購入。祖母が大好きな食べ物でした。そして空腹のため、肉まんを一つ立ち食い。家族の懐かしい味がしました。

 

今晩はお神酒と奈良漬けで一杯やるかと、はりきっていました。

130102

主食にお雑煮を作ろうとして、鰹だしのスープに餅を入れて煮立てました。

15分して気付くと、雑煮は餅が溶けて、糊の沈んだ重湯になっていました。鰹だしなので、一応飲み込める。

重湯で奈良漬を食べました。祖母に食べさせたかったなと思ったり、小さな頃の家族でこんなことがあったかな、と思って、重湯を飲みました。奈良漬はあったかい涙の味がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火曜日)

元旦のハシゴ

新聞の元旦特集をチェックして、年賀状も嬉しく読み、祖母のいる蒲田の介護施設に向かいました。

実は母が年末から感染性胃腸炎疑いで、外出不可、要買い出し、おせちなし。僕も差し入れを持っていったのみで、年越しはマンションの方で一人過ごしていました。そんな訳で、介護施設に出入りできるのは僕のみ。

祖母に会うと、ちょうどおせち料理を食べ終わった後で、デザートのゼリーに手を付けた所でした。今朝は幕の内弁当だった自分が少し悲しい。ベンチに並んで座って、スマホの家族写真を解説しながら、2012年を振り返りました。祖母の実の妹の名前が分かったり、11月に生まれた僕の甥(赤ちゃん)の話を嬉しそうに聞いたり、スマホをめくる僕を見て「手があんたのお父さんにそっくりだよ」と言ったり、なんだか記憶も感情も霊感プラスされちゃってます?

弟、妹、母とスピーカーで電話会談をして、一応僕の正月コーディネートの孝行は終わったのでした。

 

実家のある大岡山に帰り、日高屋で遅い昼食を食べた時には、寝不足と慣れない電車で「仕事よりキツイ」と思いましたが、ビール一杯をプラスして復活。

実家の古い破魔矢を手に、洗足池八幡宮に並び、地元の八幡様に初詣。おみくじは小吉。恋愛は「再出発せよ」とのこと。

巳年の破魔矢を神棚に飾ったら、今度は仏壇のご先祖様と、甥っ子誕生祝いのお神酒(長野土産の大雪渓)で、すうらい家の家内安全を願い、母が手を付けられないおせち用のかまぼこや塩カズノコ、伊達巻の食材をマンションに持ち帰りました。

130101

 

ちょっと、大晦日といい元旦といい、頑張り過ぎだね。疲れた。

明日はラン以外にすることを決めてません。箱根駅伝もあるな。正月らしい、のんびりした日を過ごします。お世話になったあちこちの神社は、今年一年参拝を待っていてくれるでしょう。

アルコールフリー発泡酒で酔いを少し醒まして、明日は寝坊するぞー!sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出

紅白歌合戦が終わる頃、亀戸天満宮に足を運び、初詣をしてきました。受験生や学生がたくさん並んでいました。学問の神様、菅原道真公を祀っています。甥っ子、姪っ子の神授鉛筆をゲット。

     ******

今朝はきっかり5時に目覚め、日の出の時間をチェックして、ランニングシューズを履いて荒川に出発。一眼レフを下げていたので、初ランはウォーキングになりました。自宅から荒川までは約2km。土手に上がると、徹夜組と思しき若者たちがそれでもはつらつに日の出を待っていました。

東の地平線に広がった雲が赤から黄色になり、定時の6:49から少し遅れて雲上に初日の出。澄んだ空気と荘厳な朝日の中、写真を撮って帰路に着きました。

荒川沿いにはサイクリングロードが通っているのですが、そこをウォーカー・ランナー・自転車が走っています。ここまで往復4kmなので、僕のランでは来るだけで30分。でも、もう少し日が長くなって体力が付いた頃、週末にこの河川敷をランニングに来そうな予感がしています。

一年の計は元旦にあり。今日はウォークでしたが、一年のランニングコースに思いをはせ、爽やかな気持ちで歩きました。

130101

130101_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »