« 初日の出 | トップページ | 奈良漬 »

2013年1月 1日 (火曜日)

元旦のハシゴ

新聞の元旦特集をチェックして、年賀状も嬉しく読み、祖母のいる蒲田の介護施設に向かいました。

実は母が年末から感染性胃腸炎疑いで、外出不可、要買い出し、おせちなし。僕も差し入れを持っていったのみで、年越しはマンションの方で一人過ごしていました。そんな訳で、介護施設に出入りできるのは僕のみ。

祖母に会うと、ちょうどおせち料理を食べ終わった後で、デザートのゼリーに手を付けた所でした。今朝は幕の内弁当だった自分が少し悲しい。ベンチに並んで座って、スマホの家族写真を解説しながら、2012年を振り返りました。祖母の実の妹の名前が分かったり、11月に生まれた僕の甥(赤ちゃん)の話を嬉しそうに聞いたり、スマホをめくる僕を見て「手があんたのお父さんにそっくりだよ」と言ったり、なんだか記憶も感情も霊感プラスされちゃってます?

弟、妹、母とスピーカーで電話会談をして、一応僕の正月コーディネートの孝行は終わったのでした。

 

実家のある大岡山に帰り、日高屋で遅い昼食を食べた時には、寝不足と慣れない電車で「仕事よりキツイ」と思いましたが、ビール一杯をプラスして復活。

実家の古い破魔矢を手に、洗足池八幡宮に並び、地元の八幡様に初詣。おみくじは小吉。恋愛は「再出発せよ」とのこと。

巳年の破魔矢を神棚に飾ったら、今度は仏壇のご先祖様と、甥っ子誕生祝いのお神酒(長野土産の大雪渓)で、すうらい家の家内安全を願い、母が手を付けられないおせち用のかまぼこや塩カズノコ、伊達巻の食材をマンションに持ち帰りました。

130101

 

ちょっと、大晦日といい元旦といい、頑張り過ぎだね。疲れた。

明日はラン以外にすることを決めてません。箱根駅伝もあるな。正月らしい、のんびりした日を過ごします。お世話になったあちこちの神社は、今年一年参拝を待っていてくれるでしょう。

アルコールフリー発泡酒で酔いを少し醒まして、明日は寝坊するぞー!sleepy

|

« 初日の出 | トップページ | 奈良漬 »

洗足池のほとり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/56446497

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦のハシゴ:

« 初日の出 | トップページ | 奈良漬 »