« 元旦のハシゴ | トップページ | 三が日終了 »

2013年1月 2日 (水曜日)

奈良漬

朝四時前にスッキリ目が覚めてしまい、結局6.3kmのゆっくりランをしました。

焼き餅の朝食後、箱根駅伝往路を見ながら、チャーシューなどをつまみ食い。ついに眠くなり、1時間ほど早い昼寝。

これではいかんと、外に出掛けました。

行き先は川崎大師。親父が良く参拝していた寺社で、弘法大師を祀っています。昔は、親父が病気を押して僕たち家族にお札を取ってきてくれたりしてました。

参拝後、店の並んだ通りで奈良漬を見つけ、購入。祖母が大好きな食べ物でした。そして空腹のため、肉まんを一つ立ち食い。家族の懐かしい味がしました。

 

今晩はお神酒と奈良漬けで一杯やるかと、はりきっていました。

130102

主食にお雑煮を作ろうとして、鰹だしのスープに餅を入れて煮立てました。

15分して気付くと、雑煮は餅が溶けて、糊の沈んだ重湯になっていました。鰹だしなので、一応飲み込める。

重湯で奈良漬を食べました。祖母に食べさせたかったなと思ったり、小さな頃の家族でこんなことがあったかな、と思って、重湯を飲みました。奈良漬はあったかい涙の味がしました。

|

« 元旦のハシゴ | トップページ | 三が日終了 »

男の料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/56453947

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良漬:

« 元旦のハシゴ | トップページ | 三が日終了 »