« 謹賀新年 | トップページ | 元旦のハシゴ »

2013年1月 1日 (火曜日)

初日の出

紅白歌合戦が終わる頃、亀戸天満宮に足を運び、初詣をしてきました。受験生や学生がたくさん並んでいました。学問の神様、菅原道真公を祀っています。甥っ子、姪っ子の神授鉛筆をゲット。

     ******

今朝はきっかり5時に目覚め、日の出の時間をチェックして、ランニングシューズを履いて荒川に出発。一眼レフを下げていたので、初ランはウォーキングになりました。自宅から荒川までは約2km。土手に上がると、徹夜組と思しき若者たちがそれでもはつらつに日の出を待っていました。

東の地平線に広がった雲が赤から黄色になり、定時の6:49から少し遅れて雲上に初日の出。澄んだ空気と荘厳な朝日の中、写真を撮って帰路に着きました。

荒川沿いにはサイクリングロードが通っているのですが、そこをウォーカー・ランナー・自転車が走っています。ここまで往復4kmなので、僕のランでは来るだけで30分。でも、もう少し日が長くなって体力が付いた頃、週末にこの河川敷をランニングに来そうな予感がしています。

一年の計は元旦にあり。今日はウォークでしたが、一年のランニングコースに思いをはせ、爽やかな気持ちで歩きました。

130101

130101_2




|

« 謹賀新年 | トップページ | 元旦のハシゴ »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/56442389

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出:

« 謹賀新年 | トップページ | 元旦のハシゴ »