« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日曜日)

欧州訪問~コペンハーゲン~

今回、初めて欧州に行ってきました。GWの一人旅は、幸せの国ブータンなど、アジアのへんぴな所に行こうかと思っていたのですが、友人の招待もあって、欧州に住む二人の家族に会ってきました。

航空券とホテルはパッケージツアーを探して、KLMオランダ航空のパックになりました。往路はアムステルダムをハブ空港にして、そこからさらにコペンハーゲンへ。復路はアムステルダムに戻り滞在して、日本に帰国する旅程でした。

成田からKLMオランダ航空の搭乗待ちをしている時、先に入るキャビンクルーの身長が皆190cm近いのでびっくりしました。なにしろオランダは世界で平均身長の一番高い国。180cmが標準なんだとか。

飛行機が離陸すると、物腰の柔らかなシェフの様な男性アテンダントが、香りの良い温かいウェットティッシュを配り始め、そして機内食を食べると、場が一気になごみました。帰国時のアテンダントは女性でしたが、キャビンアテンダント(CA)に性別は特にないようです。

読み溜めた雑誌を持ちこんで、片っ端から片付けました。それから画面端末で、Dutch Musicを聞きました。アコースティックなギターなどの音が多いですね。なんだか曇った感じのマイナーな独特の旋律が新鮮でした。Harry Sacksioniのギターを聞いていました。映画はミュージカルの「レ・ミゼラブル」を鑑賞。愛と勇気の尊さに感動でした。小学生の頃、ユゴーの「ああ無情」を読みましたが、こういう話だったのかと、この歳になってようやく分かりました。特に最後に加えられたラストシーンは感涙間違いなしです!

アムステルダム空港(スキポール空港)までは、日本人のおばさんや老夫婦が沢山いたのですが、入国審査を越えてオランダ発の国際便のゾーンに入ると、急に東洋人がいなくなりました。すぐ慣れましたが、この旅では、普段日本で外人だと見えていた様々な肌の色の人々が普通の人になります。

オランダ人の平均身長が高いため、トイレの小用便器は高い位置に設定されています。身長170cmの僕がぎりぎりでした。

コペンハーゲン行きの飛行機は、離陸すると1時間経たずにコペンハーゲンに着きます。機上から見るオランダとコペンハーゲンは、高いビルが少なく、町の道は並木道に整備されていて、風力発電の風車が林立しています。こちらは、次世代のエネルギーとか、食べ物やシャンプーの成分に、エコラベルやオーガニックな気遣いが当り前のように考えられています。さりげなく日本より10年くらい進んでいる印象を受けました。ホテルの石鹸は、All over shampooという、洗顔料とシャンプー・ボディソープが一本になった簡単洗浄剤でしたが、エコラベルが付いていて、成分を読むとノンシリコーンです。

コペンハーゲン空港(カストラップ空港)から電車でコペンハーゲン中央駅に移動。こちらの電車は自転車をタイヤの付いたまま載せてOKです。自転車を引いて乗車する光景は新鮮でした。

こちらと日本の時差は夏時間なので、7時間。日本で朝4時に起きたから、こちらの夜20時は24時間の徹夜と同じになります。飛行機で一睡もしなかったんですよね。セブンイレブンで買ったジラフビールがAlc.10%で良い寝酒になり、ぐっすり寝ました。しかし、夜中3時に中途覚醒。時差の影響だと思います。朝食後に軽く二度寝しました。

思い切って生の水道水を飲んでみました。ヨーグルトを沢山食べるせいか、お腹にガスが溜まります。しかし、下痢は大丈夫でした。一方で鼻風邪をひきました。喉も痛くなってきた。熱が出なくて良かった。風邪薬を忘れましたが、こちらは風邪は自然治癒に任せるらしく、駅前でもドラッグストアの様なものは一切ありません。

***

コペンハーゲンでは、会社のテニス部のI君と会う約束をしていました。スウェーデンのルント大学に留学していて、コペンハーゲンは隣国ですが住まいから電車で30分くらいの都市になります。泊まったホテルのロビーで待ち合わせて、5歳の長男も一緒に、一日コペンハーゲンの観光案内をしてもらいました。風邪薬売ってないかと聞いたところ、蜂蜜が効きますよとの答えでした。

コペンハーゲン中央駅からスタートし、チボリ公園外観、市庁舎、ストロイエ通りを回り、買い物を楽しみました。ストロイエ通りを抜けてデザイン美術館に行き、北欧の家具や工業デザインの歴史を観て、スーベニアショップでお土産を買いました。そこからニューハウン(Nyhavn)の運河に戻り、舟でクルージング。名所の人魚の像は船から見ました。

昼食はニューハウンのお勧めのお店で食べました。この日は天気が良く、向こうの人は太陽をこよなく愛するので、外のテーブルが大混雑。僕らは屋内で食べました。ニシンの酢漬け(Harring, ハーリング)がめちゃめちゃ旨い。

お子さんが疲れたので、タクシーでホテルに戻り、お土産を渡して駅で別れました。秋には帰国できるようなので、日本で帰りを待っています。

 

Img_0012

コペンハーゲンで宿泊したホテル。街には高層ビルはなく、歌舞伎町に相当する中央駅の近くでも整然としており、清掃車がいつも走って掃除している。

Img_0029

コペンハーゲン中央駅。10番線以上ある大きな中央駅だ。ここは二階の入り口から撮った写真。とにかく自転車がたくさんだが整然と置いてある。

Img_0034

市庁舎。東京の都庁に相当する建物。時を告げる鐘が鳴る。

Img_0039

市庁舎の横に建つ、アンデルセンの銅像。

Img_0050

ストロイエ通りを買い物しながら歩く。東京の銀座に相当する通り。この日は土曜の朝だったので、まだ人通りが少ない。日曜日になると、ほとんどの店が休業する。かき入れ時という概念が無い。商人も家族との時間を大切にする。

Img_0052

街に立っている金の像。実は人が入っていて、お金を渡すと動き出す。ここでお子さんとのツーショットを激写した。

Img_0068

セグウェイに乗って通りを観光する集団を発見。

Img_0082_2

ニューハウンの運河沿いに建つカラフルな建物。ここから観光船が出航し、レストランもたくさんある。皆屋外で食事するのは、夏の日差しがこよなく恋しいから。この河は冬は凍ってしまう。

Img_0087_2

今回期待していた、デザインミュージアム。北欧のデザインの近代~現代史を展示している。スーベニアショップには、しゃれた土産物が置いてある。

Img_0094
デザインミュージアムの内部。

Img_0107_2

日本の和の物も置いてある。白鹿の樽酒も。

Img_0113

ニューハウンのレストランで食べた、ハーリング(ハーディング?)。ニシンを軽く酢で〆てある。大変美味しい。

Img_0115

ランチのプレートも注文。炭水化物はパンで。昼間からビールを飲んだ。店のお姉さんが、「お味はいかがですか」と必ず聞きに来る。"Very nice!" ホントに旨い。

Img_0128

ニューハウンからのクルージング船に乗った。オランダ語・ドイツ語・英語の三ヶ国語で観光案内をしてくれる。船の時間によっては、日本語の案内もあるらしい。

Img_0159_2

船から見た、コペンハーゲンの観光名所、人魚の像。たくさんの人がカメラを向けていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日曜日)

中国・四川省でM7.0の地震

20日朝に、四川省雅安市蘆山県を震源にしたM7.0の地震が発生。

死者が少なくとも188人に達し、負傷者は1万1460人以上とみられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火曜日)

イラン南東部を震源とする地震(M7.5)

イラン国営テレビによると、パキスタン国境に近いイラン南東部で16日、シスタン・バルチスタン州サラバン北方約81キロを震源とするマグニチュード(M)7.5の大きな地震があり、少なくとも40人が死亡した。

ロイター通信によれば、イラン政府当局者は数百人が犠牲になった恐れもあると述べており、イラン赤新月社は現場に救援隊を派遣した。

同テレビによれば、パキスタン西部でも9人が死亡、100人以上が負傷した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月曜日)

旅に向けアイテムを購入

ゴールデンウィークに海外旅行を計画しているため、夕方に秋葉原のヨドバシカメラで大型のスーツケースと一眼デジカメを買ってきました。

僕が2005年から使っているEOS kiss digital Nは、古い分CCDの感度が鈍くて、屋内撮影で手ぶれしまくりのために、何枚も保険に撮影する必要がありました。

新しいのはEOS kiss digital X6iで、今月発売の最新機種から一つ型落ちになりますが、静止画の撮影能はほぼ同じで、値段もお得です。

バルブ撮影のレリーズを付けたので、いつか夜空の周天写真も撮ろうと思います。

コンデジ的カメラは、iPhoneで代用します。ネットにもアップできるし。

 

ヨーロッパは電圧が220Vくらいなので変圧器が必要かと思いましたが、今のiPhone充電機やデジカメ充電器は変圧対応していて、コンセントに差し込むソケットプラグさえあれば大丈夫な様です。便利になったなぁ。

旅程はコペンハーゲンとアムステルダムの二都市に滞在するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土曜日)

兵庫県淡路市で震度6弱

4月13日、5時33分ごろ、淡路島を震源とするマグニチュード6.0の地震があった。5府県で重軽傷15-20人。

阪神大震災と同じ時間帯での大きな揺れに、18年前の恐怖が多くの人によぎった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水曜日)

体力が落ちている

土曜日に三時間ほど会社の屋上でテニス。翌日の試合のウォーミングアップのため。

日曜日に千葉県の奥のコートで、実業団の試合。試合後反省会(飲み会)。

月曜日は筋肉痛で体が重かったが、一日活動し、

火曜日の朝、目が覚めても、ダメダ・・・と布団に戻る繰り返しで、結局午後出社。夜のギターもサボり。

 

やっぱり、一つには筋肉が落ちているということが挙げられます。

そしてもう一つは、深い睡眠が取れないこと。2時間睡眠の後の午後とかは、本当に辛いです。

朝早く起きたら、散歩!と思ったりもしましたが、やっぱり睡眠が深いからできること。

土日グダグダするのは、必要なグダグダと自分をなぐさめています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金曜日)

四月

先週末は、すうらい家の法事があり、弟が宮古島・沖縄本島から来てくれました。久しぶりに実家で兄弟と酒を飲みました。

月曜から僕は仕事、のはずでしたが、夜中に発熱して一日病欠。弟はこの日は介護施設の祖母を訪ね、写真をたくさん見せてくれたようです。

火曜からお腹が下り、どうやら風邪でなく、なんか悪い物を食べてしまったようです。嘔吐が無かったので、医者も感染性胃腸炎の危惧はせず。

しかし何だかんだで、もう金曜も終わり。今の仕事に転属して一年経ちました。

今週末はテニスの予定ですが、天気が怪しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »