« 欧州訪問~コペンハーゲン~ | トップページ | ギター進捗 »

2013年5月 1日 (水曜日)

欧州訪問~アムステルダム~

次は小中学の同級生A君が住む、アムステルダムに向かいました。A君がアムスの企業に就職して渡欧する前に、今度遊びに行くと約束をして6年余り。ようやく実現しました。

スキポール空港に着くと、会社を早退してくれたA君が迎えに来てくれて、ご自宅に向かいました。二人のお子さんが知らないおじさんに馴染んでくれるか不安でしたが、家族の会話が日本語であることもあり、パパの期待通りではないにしろ、なんとかコミュニケーションできました。この晩は、アムステルフェーンのカフェにてステーキを食べました。オランダの食べ物はジャガイモが主食というパターンが多く、肉はXLサイズを注文してもアメリカよりは小さい物でした。でも満腹でありました。

とにかく住環境が素晴らしい。徒歩5分で、広大な牧場の様な公園に入り、鳥の声を聞きながら歩いてレストランに向かいました。夜7時ごろだったけど、まだ日が明るかった。

4/30は女王誕生日で国民の休日。5/1は有給休暇を取って観光してくれました。この年の女王誕生日は特別で、ベアトリクス女王が王位を退いて、息子のウィレム皇太子を国王とする、皇位継承の節目でもあり、街の中は女王の色であるオレンジをまとった人たちが、ドンチャン盛り上がっていました。

皇位継承の契約のサインや、王宮での出来事はテレビで見て、アムステルダム中心街にはその後行きました。子供たちはフリーマーケットに参加しに朝早くから出掛けました。奥さんの手料理の朝食は、手作り味噌から仕込んだ味噌汁・玄米を中心とする和食で、大変美味しく頂きました。

オレンジのスェットと帽子でカムフラージュして街に溶け込み、散歩して来ました。国立ミュージアム(ライクス・ミュージアム; Rijks Museum)のカフェで昼食を取りました。

夕方、子供たちも連れてキューケンホフに連れて行ってくれました。チューリップ畑は圧巻でした。

この日は奥さんの手料理をご馳走になり、旬の白アスパラの煮つけから、塩で軽く〆たハーリング、オーブンでじっくり焼いたローストビーフ、ティラミス、、、、とワインを飲みながら頂きました。ワインを飲みすぎ、日本酒の獺祭(だっさい)を飲んだ辺りから意識が飛んで座ったまま寝てしまいましたが、大変美味しかったです。

翌日は家族みんなでドライブ。まず、ヒートホールン(Giethoorn)に向かい、水路をクルージングして楽しみました。エンジンボートを無免許で運転させてもらえます。1時間のコースを堪能。

次に、ザーンセ・スカンス(Zaanse Schans)に風車を見に行きました。アイスが濃厚だった。風車の写真を取り、木靴のお土産も買って、帰ってきました。

あっという間に過ぎた二日間。最後はトルコ料理でお別れでした。タコライスみたいのが、美味しかった。

A君家族には、三日間大変お世話になりました。また今度、日本かアムスで再会できるのを楽しみにしています!!ありがとうございました!!!

 

Img_0185_4

ご自宅の近くのアムステルフェーンのカフェにて。こちらのビールはハイネケンが多いです。

Img_0192

お子さんのフリーマーケット会場に行くと、女王誕生日のオレンジ色が目につきました。

Img_0195

フリーマーケット会場。子供が商いできる、一年で唯一のチャンスです。

Img_0209

賑やかな街に、オレンジの服を着て繰り出しました。帽子は無料で配っていたもの。コーヒー会社の協賛の帽子のようです。

Img_0211_4

オレンジグッズを売る(配る?)人達。

Img_0216_2

国立博物館裏の巨大スクリーンでは、コンサートの模様が映し出されて盛り上がっていました。

Img_0219

"I amsterdam"の上で記念撮影をする人々。

Img_0221

国立美術館(Rijks museum)。長蛇の列だったので、カフェだけ寄りました。

Img_0225

街に流れる河には、プライベートボートが浮かび、その上でビートの効いた音楽を大音響で流してリズムに乗っていました。普段は静かな河だそうです。

Img_0264

夕方連れて行ってもらった、キューヘンホフ(Keuhenhof)のチューリップ畑。オランダは花産業の産地で、日本のチューリップもここで栽培されたものが流れているようです。黄色いのは水仙かな?カーネーションのようにも見えました。

Img_0268_2

生け花の香りが微かにします。

Img_0288_2

朝、ご自宅周辺を散歩した時の写真。徒歩10分で、こんな長閑な風景が。A君はランニングコースには事欠かないと、言っていました。

Img_0289

写真を拡大すると、牛が草を食んでいます。桜も咲いていますね。

Img_0297

木に目が付いているように見える。とA君が言ってた。

Img_0305

鳥がたくさん飛来します。この鴨は常連さん。コウノトリやアオサギも飛来します。

Img_0308_2

ヒートホールンへのドライブ中の風景。高速道路は無料。風力発電の風車がたくさん林立している。

Img_0331_3

ヒートホールンはオランダのベネツィアと呼ばれる村。運河で動力ボートを借りて、無免許クルージングできる。一時間コースで運河と広い湖での解放感が気持ち良かった。

Img_0349

広い湖。快晴で風を切る。

Img_0369

ザーンセ・スカンスの風車群。

Img_0393

お土産も売っている、木靴の展示館。昔の人はこれを履いていた。精巧な彫刻からシンプルなものまで沢山種類がある。なぜか日本のゲタまで置いてあった。

Img_0415

最終日はエルミタージュ美術館とライクス・ミュージアム(大行列で入れず)を歩いた。駅に戻る途中で、偶然見つけた和食レストラン、「スモー・スシ・アムステルダム」。ここの寿司は完全につまみとして提供されており、飲み物を注文しないと、次の握りが出てこない。緑茶はリプトンのレモンティーみたいのだった。

Img_0418_2

アムステルダム市内を散策。

Img_0420

二日前に皇位継承が行なわれた、アムステルダムの宮殿。

Img_0428

アムステルダム中央駅。古い東京駅のモデルになったとも言われる。

|

« 欧州訪問~コペンハーゲン~ | トップページ | ギター進捗 »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/57312966

この記事へのトラックバック一覧です: 欧州訪問~アムステルダム~:

« 欧州訪問~コペンハーゲン~ | トップページ | ギター進捗 »