« 梅雨の早起き | トップページ | 今晩は贅沢ほろ酔いギター »

2013年6月19日 (水曜日)

スクラップ&ビルド、しかし楽しく。そしてプレッシャーと度胸

定食屋での抹茶飲み過ぎの後、昨朝は3時起床で眠れなくなり、自転車で河原に行きました。結局昼休みの貴重な30分も眠れず、ヘロヘロで仕事を終えて、ギターレッスンに行きました。

昨日のレッスンはきつかった。左手の弦の押さえの型と、右手の鳴らし方の型の矯正。指攣りそうです。そして辛くて身に付きにくい。つまり我流の変な手癖の矯正です。

一方で、目標曲のスコアを入手することができました。これまでに見たことのないコードが並んでいて、やはりバンドの楽曲は難しそうですが、「目標」曲なので気長にやります。

 

さらにまたライブ出演のオファーをもらいました。二度目のチャンスです。お盆休み最終日の公演。悩ましい。基礎技術も矯正し始めていて、とても二カ月では上手くなっていないでしょう。

ただプロのプレッシャーを楽しんでいるかに見える先生や、習って一ヶ月でライブに出演した方の話を聞いたり、なによりも姪っ子がブラスバンドの演奏会練習のために僕の出勤よりも早い時間に通学していることを考えると、これは度胸だけで受けるしかないと思い、ライブ出演を申し込むことにしました。一曲に絞って、最悪弦を弾くふりをして歌だけ歌おう・・。

 

今朝は浅い5時間睡眠で、アルゴリズム体操をしないと行動ができなくなるという、変な悪夢で目が覚め、ちょっとキツイですが一日を始めます。

楽しくてギターを鳴らさずにいられなくなる領域は、まだまだ先のようです。

|

« 梅雨の早起き | トップページ | 今晩は贅沢ほろ酔いギター »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/57621292

この記事へのトラックバック一覧です: スクラップ&ビルド、しかし楽しく。そしてプレッシャーと度胸:

« 梅雨の早起き | トップページ | 今晩は贅沢ほろ酔いギター »