« 被災地ボランティアに行って来ました | トップページ | 歌劇を鑑賞 »

2013年6月30日 (日曜日)

小学校の音楽会を訪問・長野

金曜日に仕事の計画休暇を取って、長野県に住む姪っ子の小学校の音楽会に行って来ました。昨年産まれた甥っ子の助っ人として母が来ます。僕はおまけです。

音楽会は素晴らしかった。当日見ただけですが、それまでに一生懸命練習を積んできたことが良く分かります。小学校の体育館での合唱や合奏にはジーンときました。

姪っ子には、帰宅後にとにかく褒めました。正直な気持ちです。

もしかしたら、僕のギターライブにも来てくれるかも・・。

 

子育てに忙しい妹と、おばあちゃんと向かったのは、信州大近くのタイカレー、「メーヤウ」。

http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000052/

ライスカレーのバイキングです。ライスを大皿に盛り、レッドカレー・グリーンカレー・パイナップルカレー・チキンカレー・ハッシュドビーフ、様々な国の様々なスパイスのカレーを掛けて頂きます。大皿お替わり二杯して、2000kcal食べました。

 

翌日は飲み会続きの妹の旦那が、0歳の甥っ子を見てくれて、女系三世代にくっついて、スパへ。

信州健康ランド http://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/

温泉入って、仮眠して、飯食って、マンガ読んで、帰りました。

以前コミュニティ・カフェとか調べていた理想郷がここにありました。お風呂・休憩・食事・お酒・図書館・マッサージの複合施設。東京では大きな資本が動かないと難しいけど、信州はススンでいます。

テルマエ・ロマエ読んでたのですが、ローマ時代と現代の日本を行き来する主人公が、東京と長野を往復してカルチャーショックを受ける自分と重なりました。

 

姪っ子よ、すばらしい体験をありがとう!また夏に東京で会おう!

 

1306281

1306282

1306283







|

« 被災地ボランティアに行って来ました | トップページ | 歌劇を鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/57692127

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の音楽会を訪問・長野:

« 被災地ボランティアに行って来ました | トップページ | 歌劇を鑑賞 »