« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月曜日)

西日本~東北で猛烈な雨

温かく湿った空気が流れ込んで、山地で一時間100ミリ近い豪雨を降らせるケースが頻発している。

各地で土砂崩れによる被害が起きている。

特に、山口県・島根県では史上類を見ないほどの豪雨となり、水害が起きている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日曜日)

肺炎になりました

先週の日曜、なんだかだるくて、部屋でゴロゴロして一日過ごしていました。翌月曜の会社では、咳が目立ちました。そして火曜は退社後すぐベッドにもぐりこみ、ひどいだるさと寒さで夜中に起きて体温を測ると、39℃。水曜・木曜と仕事を病欠して、病院での診断結果は、軽度の肺炎でした。そこで抗生物質の点滴を打ってもらい、木曜夕方には37℃台に下がりました。

金曜の朝には36℃以下まで下がり、マスクをして出勤。ちょっと休日出勤の可能性がありましたが、土日も休みをもらえたようです。

 

今回の経験から、どうして風邪や肺炎に罹りやすいか、自分なりに考えました。病院で採血した時の白血球数には異常ありません。やはり、食べ物ではないかと。

そういうわけで、「安保徹の食べる免疫力(世界文化社)」という実用書を買って読みました。やはり、丸ごと食べる玄米・小魚・豆・胡麻、 発酵食品の漬物・味噌・納豆・ヨーグルト、 食物繊維たっぷりの野菜・きのこ・海藻、 酢や苦み・辛みの「いやいや食品」をうまく取り入れる事が必要な様です。

いきなりは食事メニューの改善ができないので、玄米を炊いたり、冷たい飲み物の飲み過ぎを控えたり、中華屋でも ししゃも や もろきゅう を頼むなど、小さな改善をしました。

130728

 

母に肺炎の噂が伝わり、金曜の夜に「今から手伝いに行く」と心配の電話が来ました。丁重にお断りし、翌土曜夜にセッティングして来てもらいました。弟の中元のマンゴーを持って来てくれました。この日はちょうど隅田川花火大会の日で、部屋から見えてちょうど良いかと思ったのですが、夕立が豪雨に変わり花火大会は途中から中止に。

ラジオを掛けながら、お惣菜をつまみ、話題のツボであろう健康食品について、先述の本を紹介してペラペラめくりながら、母の食生活話を延々と聞きました。

雨は上がり、母は上機嫌で電車で1時間半掛けて帰って行きました。ありがとうございました。

130728_2

130728_3

  

  

翌日曜の朝は目が4時前に覚め、甘いスポーツドリンクで体重も増えていたので荒川まで軽く散歩しました。呼吸を深くするとまだ咳が出るので、雑菌はやっつけたが炎症が引いていないようです。ただし、日常生活に支障はありません。

小村井のコンビニに立ち寄ると、店長が隅田川花火大会中止の新聞記事を指で追って読んでいました。お天気に左右されるビジネスは大変ですね。

130728_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火曜日)

ミニヒマワリが咲きました!

スマイルとうほくプロジェクトのミニヒマワリが咲きました。今年も小さな花です。種も花も小さいけど、育つところを見ていると、生命力があります。

130723

 

 

アサガオは、まだ花が咲きませんが、蔓が行燈の丈を越え、絡み合って強めあいながらさらに伸びています。

130723_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震度3以上の地震

大被害は無かったが、の地震情報。

2013/01/28   3:42   最大震度5弱 茨城県北部

2013/01/31   23:53   最大震度5弱 茨城県北部

2013/02/01   1:04   最大震度3 茨城県南部、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部・南部

2013/02/02   23:17   最大震度5強 十勝地方中部、釧路地方中南部、根室地方南部

2013/02/19   21:27   最大震度3 埼玉県南部、千葉県北部

2013/02/25   16:23   最大震度5強 栃木県北部

2013/03/02   1:35   最大震度3 千葉県南部

2013/03/03   20:48   最大震度3 茨城県南部、千葉県北東部

2013/03/26   20:48   最大震度3 茨城県南部、千葉県北東部

2013/03/29   0:48   最大震度3 千葉県北東部

2013/04/04   13:42   最大震度4 茨城県南部、千葉県北東部

2013/04/13   5:33 最大震度6弱 兵庫県淡路島

2013/04/14   10:22   最大震度3 栃木県南部、埼玉県、神奈川県西部

2013/4/17   10:15, 11:14, 11:16, 12:21, 12:22, 18:06 最大震度3 三宅島

                  17:57(最大震度5強) 三宅島

                  21:03 最大震度5弱 宮城県中部・北部

2013/4/19 23:11 最大震度4   千葉県北東部

2013/04/29   22:01   最大震度3   茨城県、千葉県北東部

2013/05/18   14:48   最大震度5強 宮城県中部

2013/06/06   12:29   最大震度3 茨城県南部、千葉県北部

2013/07/06   7:00   最大震度3 茨城県南部、千葉県北東部

2013/07/10   0:21   最大震度4 神奈川県西部

2013/07/17   22:34   最大震度3 神奈川県西部、山梨県東部、富士五湖

2013/07/21   16:03   最大震度3 千葉県北東部

             以上、防災速報アプリの履歴より。

             事前に察知できれば、地震学会等で発表して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国・甘粛省定西市で地震

中国・甘粛省定西市で22日午前7時45分(日本時間同8時45分)、マグニチュード(M)6.6の地震があった。震源の深さは約20キロ。

死者は89人となり、行方不明14人、負傷者は600人以上。家屋3万3千棟以上が倒壊したり損壊していて、死傷者がさらに増える可能性がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土曜日)

夏到来

先週から梅雨明けして、ニュースでは一日に何百人が熱中症で救急搬送されたといった報道が流れています。

内勤なので暑さからは助かっていますが、職場の僕のいる部屋のエアコン設定は実際には25-26℃になっていて、少し後ろめたいです。スーパークールビズでポロシャツOKなので、ずっといると逆に肌寒いくらいです。

 

ギターのライブ出演ですが、求められるレベルがかなり上がっています。「気軽な感じで申し込んで」いたのですが、新しい先生から音のビレを指摘され、曲でなく一音一音にこだわるよう言われています。これはプロに求められるレベルを、そのまま初心者に投げかけていると思われます。

こう言うと、観に来ていただけるお客様に申し訳ないのですが、まあ何とかなるでしょうcoldsweats01

 

今日から三連休取れました!予定は白紙!計画できなかったからね。

ギター弾いて、お酒も飲んで、のんびり過ごしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »