« ミニヒマワリが咲きました! | トップページ | 西日本~東北で猛烈な雨 »

2013年7月28日 (日曜日)

肺炎になりました

先週の日曜、なんだかだるくて、部屋でゴロゴロして一日過ごしていました。翌月曜の会社では、咳が目立ちました。そして火曜は退社後すぐベッドにもぐりこみ、ひどいだるさと寒さで夜中に起きて体温を測ると、39℃。水曜・木曜と仕事を病欠して、病院での診断結果は、軽度の肺炎でした。そこで抗生物質の点滴を打ってもらい、木曜夕方には37℃台に下がりました。

金曜の朝には36℃以下まで下がり、マスクをして出勤。ちょっと休日出勤の可能性がありましたが、土日も休みをもらえたようです。

 

今回の経験から、どうして風邪や肺炎に罹りやすいか、自分なりに考えました。病院で採血した時の白血球数には異常ありません。やはり、食べ物ではないかと。

そういうわけで、「安保徹の食べる免疫力(世界文化社)」という実用書を買って読みました。やはり、丸ごと食べる玄米・小魚・豆・胡麻、 発酵食品の漬物・味噌・納豆・ヨーグルト、 食物繊維たっぷりの野菜・きのこ・海藻、 酢や苦み・辛みの「いやいや食品」をうまく取り入れる事が必要な様です。

いきなりは食事メニューの改善ができないので、玄米を炊いたり、冷たい飲み物の飲み過ぎを控えたり、中華屋でも ししゃも や もろきゅう を頼むなど、小さな改善をしました。

130728

 

母に肺炎の噂が伝わり、金曜の夜に「今から手伝いに行く」と心配の電話が来ました。丁重にお断りし、翌土曜夜にセッティングして来てもらいました。弟の中元のマンゴーを持って来てくれました。この日はちょうど隅田川花火大会の日で、部屋から見えてちょうど良いかと思ったのですが、夕立が豪雨に変わり花火大会は途中から中止に。

ラジオを掛けながら、お惣菜をつまみ、話題のツボであろう健康食品について、先述の本を紹介してペラペラめくりながら、母の食生活話を延々と聞きました。

雨は上がり、母は上機嫌で電車で1時間半掛けて帰って行きました。ありがとうございました。

130728_2

130728_3

  

  

翌日曜の朝は目が4時前に覚め、甘いスポーツドリンクで体重も増えていたので荒川まで軽く散歩しました。呼吸を深くするとまだ咳が出るので、雑菌はやっつけたが炎症が引いていないようです。ただし、日常生活に支障はありません。

小村井のコンビニに立ち寄ると、店長が隅田川花火大会中止の新聞記事を指で追って読んでいました。お天気に左右されるビジネスは大変ですね。

130728_4

|

« ミニヒマワリが咲きました! | トップページ | 西日本~東北で猛烈な雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/57877882

この記事へのトラックバック一覧です: 肺炎になりました:

« ミニヒマワリが咲きました! | トップページ | 西日本~東北で猛烈な雨 »