« お神輿巡幸 | トップページ | 2052 / ヨルゲン・ランダース (日経BP社) »

2013年9月10日 (火曜日)

ギターの6本の弦を張り替え

今日は、30分で弦の張り替え無料講座、30分でレッスンの予定でしたが、初めての不慣れのために60分を弦交換で使ってしまいました。

レッスン料が勿体ない気がしますが、なかなか習えない不可欠のメンテナンスなので、為になったと思います。

新しく張った弦は、MartinのExtra Lightです。前の弦よりも張力が柔らかく、軽い力でも押さえ足りない事が起こりにくいです。アルペジオが少しきれいに鳴るようになりました。ただ、弾く指の引っ掛け方で音がビレ易くもなりました。

 

雑談しながら張ったのですが、自己陶酔しながらギターを弾いていると時間を忘れるとのこと。まだその域に達するのは、相当先のようです。

|

« お神輿巡幸 | トップページ | 2052 / ヨルゲン・ランダース (日経BP社) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/58169370

この記事へのトラックバック一覧です: ギターの6本の弦を張り替え:

« お神輿巡幸 | トップページ | 2052 / ヨルゲン・ランダース (日経BP社) »