« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月曜日)

黄葉の洗足池

日曜は実家の方で所用があって、洗足池の方に行って来ました。黄葉がきれいだった。

SNSの勧誘メールを、携帯電話の電話帳全てに送ってしまっていたらしく、顔が思い浮かばない方が急に友達になった。少しやりとりしてみると、思い出しました。2010年の沙漠緑化エコツーリズムで出会った仲間。懐かしい。

その頃のブログを読み返してみると、平和でした。当時の一番の悩みは肥満でした。3.11から日記が一変してる。

 

フィリピンの台風被害も、東北の津波の様な状況みたいです。信頼できる機関に義援金を少額寄付しました。

Pray for Japan の恩に報いたい。

 

1311251

1311252

1311253

1311254

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月曜日)

精神年齢

今日は午後からDANROKのCD発売記念ライブに行って来ました。迫力も、繊細さも、すごかった。手元を見ていたら、これはとてもこの域には達せないと思いました。CDは既に自宅にあったので、パンフレットにメンバーのサインを頂いてきました。

その後3時間ほど時間が空いたので、秋葉原で楽譜作成ソフトの入門版(finaleの廉価バージョン)を購入しました。MIDIのシステムはまだよく分かってませんが、あくまでもアコースティックの補助技術として、ソフトを導入します。自動演奏で悦に入るなんてことはしません。

夕方からライブ会場にて、クリスマスコンサートの前座曲のミニオケリハーサル。実際に足を運んでみてびっくり。ほとんどが還暦以上のおばあさん・おじいさんでした。その中に座って、弾きます。「最高の輝きを見せて下さい!」と言われましたが、どうも馴染みません。ちなみにそのおばあさんたちは、ギターの技術は僕より上でした。

 

帰り道、悶々として電車に乗りました。先日は専門学校の若者のエネルギーに圧倒されましたが、今日は音楽を楽しむ時間を持っているのがあまりにも高齢な集団なので、自分の人生の歩き方が間違っているのではないかと、落ち込みました。

お父さん世代、働き盛り世代は、音楽を楽しんではいけないのでしょうか?

今日の所は、クリスマスコンサートに向けてコード進行をちゃんと覚えて、練習を続けます。ほんの一瞬の出番なんですけどね。今日も3時間待って、20分の練習だった。

 

仕事と趣味、メリハリ付けよう。ギターの技術は小学生、精神年齢は20代、外見は40、体力年齢は50代。アーティストとしては受けにくい。プロは難しいでしょう。。

曲作り・歌作りという方向も垣間見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日曜日)

台風30号がフィリピンを直撃

フィリピン当局は10日、台風30号(アジア名:ハイエン、Haiyan)の犠牲者は1万人を超えたとみられると発表した。

フィリピン史上最悪の自然災害になるとみられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月曜日)

二日酔いで聴いたライブ

人間ドックの黄信号を受けて、先週から断酒していました。一人酒を止め、仲間と一緒に談笑する時のみ、飲酒okに決めていました。しかし、週末は油断して、結局失敗。

土曜日に友人と日本シリーズを見ながら、ずっと飲んでいた。その後、ハシゴでカラオケへ。そこでテキーラのショットを一気してから、あまり覚えていない。夜中の3時に実家に泊めてもらい、翌昼まで昏睡。当初から予定していたライブを聴きにいくも、大音量の重低音がレバーをヒットしたか、段々脱水症状みたいになって来て、あえなく途中退場。

少しだけど、ライブで選抜された先達の演奏を聴けたのは良かった。色々課題をメモしながら帰りました。実家で日本シリーズの優勝決定戦を9回から見ることができ、短い日曜日を終えました。

・メモ

   ライブエナジーの本選出場を、音楽人生の最終目標に設定することはやめよう

   新堀ギター以外のコンサート、擦弦楽器や管楽器も含めたオーケストラも聴きに行こう

   作曲の武器として、キーボードを弾こう

   オリジナル曲をコード表・譜面にしよう

   ボーカルとギターは、これまで通り、日々練習していこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »