« 長野県に来ています | トップページ | お留守番 »

2014年2月 9日 (日曜日)

冬の大三角

姪がポータブルゲーム機のゲームにはまってしまい、やりすぎて怒られて機嫌を損ねています。

今日は姪の誕生会を、家族+おばあちゃん+おじさんで、市内のピッツェリアというイタリアンなお店で行いました。ゲーム禁止ですねていたけれど、食事は美味しかったようで、主役はご機嫌になりました。

トランプも久しぶりにやりました。神経衰弱とか、スピードとか、何だか脳の使っていない筋肉が劣化している感じ。おばあちゃんは、ボケ防止に良いと驚嘆(笑)。

夜、晴れていたので、理科の宿題として、星空の観察を行いました。オリオン座の位置を1時間ごとに2時間観察する。長野県は空気がきれいで、少し光害はあったけど、星が良く見えていました。冬の大三角や木星が見えているので、簡単な解説をしました。スマホに入れていた、ステラナビゲーター(プラネタリウムのアプリ)が、ようやく役に立ちました。

子どものいる生活は、子供の成長と共に親も成長できるので、すばらしいですね。一人暮らしでは味わえない充実感です。

|

« 長野県に来ています | トップページ | お留守番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/59103677

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の大三角:

« 長野県に来ています | トップページ | お留守番 »