« 小さいおうち / 山田洋次監督 | トップページ | 冬の大三角 »

2014年2月 8日 (土曜日)

長野県に来ています

昨晩の飲酒を控えたため、今朝は早起きでした。弟からメールが着信。「雪で特急あずさが止まっている、」と。

とりあえず身支度を整えて、みどりの窓口に今晩の切符を振り替えに行きました。朝9時の列車なら席が空いていて、今のところ運行予定であるとのこと。即、その切符に振り替えて、昨晩、簡単な電話連絡で済ませていた母に連絡。母も弟に連絡をもらって、家を出発したところらしく、9時の列車に振り替える、とのこと。

そういう訳で、40年ぶりの大雪の中、無事に妹一家の住む長野県松本市にやってくることができました。特別列車の特急あずさは、途中二回ほどポイント故障・踏切故障で立ち往生したけれど、一時間遅れで松本に到着しました。本日の最終のあずさでした。

しんしんと雪は降り積もり、松本市での積雪は50cm程になりました。Vie de Franceの惣菜パンを食べた後、雪かきでカロリー消費。雪合戦を仕掛けてくる姪に、パウダースノーを降り掛けたり、雪山に顔面を突っ込む子供のような体験をしたりで、何とか遊びながら翌日の歩行・車の使用をできるところまで片付けられました。

雪も峠を越えて小降りに落ち着いて来て、濡れた衣類を家の中で干すと、テレビはソチオリンピックで盛り上がっていました。同じテレビを掛けていても、子供のいる家庭は賑やかで温かい。

僕のスマホで、長野と沖縄の甥をつないだりしながら、団欒を過ごしました。野菜たっぷりの塩とんこつ鍋が美味かった。炊き込みご飯の残りも、めちゃくちゃ美味かった。

月曜日に有給休暇を取得して、火曜日までこちらにおります。

|

« 小さいおうち / 山田洋次監督 | トップページ | 冬の大三角 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/59096822

この記事へのトラックバック一覧です: 長野県に来ています:

« 小さいおうち / 山田洋次監督 | トップページ | 冬の大三角 »