« 伊豆大島のアフター | トップページ | 永遠の0 (映画) »

2014年3月22日 (土曜日)

春分の日

二日酔いの後日だった関係で、すっきり酒の抜けた早朝に目が覚め、春分の日の三連休を迎えました。

とりあえず、朝食後にコーヒーを淹れてのんびり。

140321

洗濯・掃除を済ませて、午後に実家のお墓参りに行きました。駅で母と待ち合わせ、花を供えて、お寺のお堂の中で法話を聞きました。

備忘録: (1) 法食の二輪を回すという話し。つまり、仏の道を歩くことと、経済的に食べて行く事の、両方をうまくこなす必要があるという話し。 (2) 外なる仏と内なる仏。

お参り後の夕方、母の希望で寿司屋に。ささやかながら母の退職祝いをさせて頂きました。母の話を聞くと、相変わらずめちゃくちゃをしているようですが、仕事を終えてもテレビの前に籠らず体に気を付けてほしいと思います。

その後、祖母の入居している介護施設を訪問。写真を見せて、笑顔で握手して来ました。

 

僕はその後、大森で友人と飲み、大岡山のパブにハシゴして、実家に帰り一泊しました。

 

さきほど、マンションに帰って参りました。やっぱり自由に使えるキッチンと楽器が無いとダメですね。

140322

久しぶりの醤油とんこつラーメン(中延のでびっど)

140322_2

夕暮れのスカイツリー。久しぶりに歩道橋に登った。







|

« 伊豆大島のアフター | トップページ | 永遠の0 (映画) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/59337473

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の日:

« 伊豆大島のアフター | トップページ | 永遠の0 (映画) »