« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水曜日)

蓼科旅行

妹が母に旅行をプレゼントしたいと蓼科のホテルを手配してくれて、僕も誘われたので母と長野県を訪問しました。

午後の特急あずさで松本の妹の家に集合。

翌28日に、車2台で蓼科に向かいました。レジャーランドに立ち寄り、インドカレー店を見つけ昼食。インドの仏像の骨董品などが置いてあり、小さい子が触らないかハラハラしました。

カレーは、豆を多用しています。スパイスは、ホットで美味しかった。

ナタラジ http://www.nataraj.co.jp/

140428

姪っ子が竹笛に目を留め、購入。CDEGA(C)と五音のインドの音階のようです(ペンタトニックと後から教えてもらいました)。沖縄音階(※)とか、インド音階とか、なんかちょっと興味あり。インドの音楽は普段は聞きませんが、エスニックなテイストの音楽理論が見え隠れして面白いです。

(※)琉球音階は、C Db Eb G Ab のペンタトニックだそうです。面白いですね。

140428_2

蓼科のホテル、滝の湯に一泊。 http://www.takinoyu.co.jp/

食事がビュッフェ形式だったのですが、恥ずかしい程満喫しました。子供も安心の部屋でした。

翌日は蓼科アミューズメント水族館に立ち寄りました。 http://www.tateshina-aquarium.jp/

きれいな魚、カワイイ魚、巨大な古代魚、首の異様に伸びる亀など、じっくり回りました。

古代魚ピラルクが恐竜絶滅の隕石以前より生きていると知り、興味津津。

 

帰りは茅野駅で別れました。雨で寒かったので駅の立ち食いそばで温まった。信州そばなので、三分茹でて、すごく腰のある山菜そばでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月曜日)

クラシックギターのスプリング・コンサートに行ってきました

日曜日に新堀ギターが主催する生徒達のコンサートに出演して来ました。

途中で弾けなくなり、ボロボロになりました。言い訳すると、左手の運指を目で見て運んでいたのが、照明の関係でうまく行かなくなりました。やはり、見ないで弾けるようになるのが一番なのでしょう。

フォークギターでアコースティックの表現に取り組む事は認めて頂きました。

それと、120%の目標を目指して、少しづつ上手くなって行こうと思います。アマチュアとしての出場のチャンスがたくさんあるので、やはり少しでも挑戦しないと。

・・・明るくなってきた。一週間始まった。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木曜日)

震度3以上の地震

2013/8/4  12:29  最大震度5強  宮城県中部

2013/8/14 20:56  最大震度3   神津島

2013/9/4 9:19  最大震度3  千葉県北西部、神奈川県東部

           最大震度4  福島県浜通り、茨城県、埼玉県

2014/3/12 5:04  最大震度3  神奈川県東部

2014/3/14 2:07  最大震度5強  広島県、山口県、愛媛県

 

2014/4/3未明  南米チリの北部沖でM8.2の地震。日本にも60cmの津波到来。

           その後もチリ北部でM7.6の余震。日本にも津波警報。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »