« 米カリフォルニア州でM6の地震 けが人も | トップページ | 洗足池秋祭り »

2014年8月31日 (日曜日)

錦糸町合奏団2014夏合宿

ギターの錦糸町教室で計画していた夏合宿に参加させてもらいました。

千葉県岩井海岸の釣宿に小学生から退職後の年配方まで、男女10人が集まり、みっちりギターアンサンブルの練習をして来ました。具体的な課題は、暗譜とそれぞれのパートの注意点の把握です。

土曜の午後に二時間を2セット。日曜の午前に二時間を1セット行いました。

・・・・と書くと、宿に缶詰めになってギターばかり練習していたように思えますが。

実際には、レクも盛りだくさんでした!

何しろ、コンクールの課題曲と自由曲の内、自由曲は桑田敬祐の「波乗りジョニー。」缶詰の気持ちでは表現できません。夏だ!砂浜だ!大波だ!ということで、海も楽しんで参りました。

 

美味しい晩ご飯の後には、UNOでヒートアップ。そして、一時間かけてUNOが終わり、夜の海岸に花火に出かけました。噴き出し花火から線香花火まで、子供は大喜び。

花火の火が消えて空を見上げると・・、満天の星。僕が偶然流れ星を目撃し、みんなで首が痛くなるまで夜空を見上げて、流れ星を待ちました。もう一つ流れたのが見えたようです!

目が慣れると、天の川の薄い帯が霞んでいるような気がして。なんだか小さい頃に家族で星空を見上げた感覚を思い起こしました。

1

2

3

今自分は結婚もしていないし、子供もいないけど、この夏休みは甥・姪・合奏団のお子さんと、小さい頃の家庭を追体験しました。人生の充実感を大人の自分は実感できていないけれど、心の奥の子供は喜んでいるという、ハートウォーミングな体験をすることができました。

兄妹と同様、心の通じ合える仲間との、幸せなひと時でした。

 

翌朝、4:30に目が覚めて海岸に目をやると、どこかの空手部が朝連の砂浜ランニングをしていました。空も少しづつ明けてきて、海を散歩。早朝の事情で、結構早起きした方が多く、朝の海でそれぞれの時間を過ごしました。朝の海風が日常のもやもやを癒してくれている様子。

二時間ほど、海でたっぷり空気を吸って、朝食・ギターに励みました。

一泊の合宿は、あっという間に終了。先ほど帰宅しました。電車の中で少し昼寝してスッキリ。

運営してくれた合奏団の皆さまには、本当にありがとうございました!!

 

4

5

6

|

« 米カリフォルニア州でM6の地震 けが人も | トップページ | 洗足池秋祭り »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/60238792

この記事へのトラックバック一覧です: 錦糸町合奏団2014夏合宿:

« 米カリフォルニア州でM6の地震 けが人も | トップページ | 洗足池秋祭り »